お知らせ

臨時休業についてのお知らせ(重要)  4月6日(月)

 県内での新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、東根市教育委員会より、4月9日(木)から4月22日(水)の2週間、市内の小中学校を臨時休業とするという下記の通知が入りました。

20200406_臨時休業通知.pdf

  つきましては、子供たちと保護者の皆様にご難儀をおかけしますが、子供たちの命、そしてご家族様の命を最優先するための措置としてご理解をお願いいたします。

 なお、始業日4月7日(火)と入学式の4月8日(水)は予定通りの登校日となります。
 東根第一中学校の入学式も予定通り行われますことも申し添えます。
 
 急な休業であり、学童保育所は午前中からの対応はできません。そこで、どうしてもご家庭で対応できない場合は、学校で対応いたしますので7日に配付する調査票に書いてお申込みください。
 感染を避けるためには自宅で個別に過ごすことが一番であり、学校や学童で仲間と過ごすことにリスクがあることをご理解の上、対応してくださるようお願いいたします。
 休業中は、通常の在校時間帯は家庭で過ごし、不要不急の外出はさせないでください。また、感染拡大地域に滞在したり、感染拡大地域からの来県者に濃厚接触した場合は、学校再開後も安全が確認されるまでの期間、出席停止となりますのでご注意ください。

 急なお願いばかり続きますことをお詫びいたします。なにとぞご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

新1年生の保護者の皆様へ(緊急連絡)

 入学式についての連絡をさせていただいたばかりですが、上記にあります通り、入学式後から2週間の期間、学校を臨時休業にしなければならなくなりました。
 ご存じの通り、県内でもクラスター感染が確認されるなど、新型コロナウイルスが猛威をふるっています。この環境の中では、安心して学校生活を送ることができない状況です。希望に燃えて入学してくるお子さんのお気持ちを思うと本当にせつなくなりますが、何よりも安全安心を第一に考えての措置であることをご理解ください。
 そのような中ですが、新一年生のために、教職員精一杯のおもてなしの心で入学式を挙行させていただきますのでよろしくお願いします。

 臨時休業に関する詳しいお知らせは入学式同日に配付させていただきます。