カテゴリ:授業の様子

「山形PR活動」 総合的な学習の時間の取り組みから

総合的な学習の時間」に、6年3組では山形県を紹介することに取り組みました。

 山形県を4つの地域に分けて、歴史や特産品などについて調べてきました。

 右は、ホームページ担当の児童で作ったものです。

 それぞれの地域の良さをたくさんの人に知ってもらいたいと、ホームページ、パンフレット、キーホルダーやしおりなどのグッズを作りました。

 これから学校の大ケヤキの前に置いたり、東の杜資料館、東根公民館などにお届けしたりする予定です。


オンライン授業

 

 本日から3日間休校となりましたが,オンライン授業を行った学年もあります。初のオンライン授業となりましたが,児童が端末の扱いに慣れていたため,比較的スムーズに接続できていたようです。しかし,教員も児童も初めてということで,児童一人ひとりに伝えたい内容がしっかり伝わっているのか不安なところではあります。より効果的な方法を考えながら明日,明後日も行っていく予定です。

4年生 版画

 

 4年生の廊下に素敵な版画カレンダーが掲示されています。これは,彫刻刀を使っての初めて作品です。低学年でも版画はしますが,紙版画で,木の板を掘る版画は4年生からになります。

 題材は家族写真。元々持っていた写真や,冬休みに撮ってきた写真を使用しました。初めての彫刻刀ということで,線彫りを中心に掘り進めました。生き生きとした表情で,家族の絆が伝わってくる,温かみのある作品が完成しました。

1年 図工

 1年生は図工の授業で6年生の似顔絵を描いています。担当はそれぞれの縦割り班の班長です。

 前回クレヨンで下書きし、本日から色そめ作業に入りました。児童らはまず、はだいろを作るところから始め、はだいろは何色と何色を混ぜるとできるのかな?と考えました。彼らは4以上の色を少しづつ混ぜて調整していき、自分たちの理想の色を作っていきました。

 完成まではもう少しかかりますが、出来上がった似顔絵は6年生を送る会で飾る予定です。6年生の喜んだ顔を見るのが楽しみですね。

かみざらコロコロ

 

 1年生が,図工で作った作品で遊んでいました。作品は,2枚の紙皿で4つの面がある厚紙を挟み飾り付けしたものでした。4つの面を春夏秋冬に分けたり,それぞれ異なる動物にして動物園にしたりするなど様々なアイディアがありました。それを転がし,回ることで飾りが見え隠れする様子を楽しみました。

1年生 生活科

 1年生の生活科の授業です。子どもたち自身が丸めたモチモチの団子をだんご木にさしました。だんごは、白・緑・黄・ピンクと様々な色があり、カラフルできれいなだんご木になりました。

 先日の初市でもだんご木にさす体験をした1年生ですが、いつも過ごしている教室では初めてだったため、全員とても喜んでいました。

 山形県の伝統文化「だんご木」に直接触れたことで、地域への関心が高まったのではないでしょうか。

1・2年生 硬筆で書き初め

 

 先週の様子です。1・2年生は硬筆の書き初めを行いました。硬筆は,4Bの鉛筆を使います。

1年生「ことしは、かぞくみんなで、はつ日を見ました。大きくて、とてもきれいでした。」習いたての漢字を使いながら,小学校で初めての書き初めでした。

2年生「お正月に、妹とたこあげをしました。青い大空に、たこが高く上がりました。」手本をよく見て,一画一画丁寧に書いていました。

手回し発電機を使って 6年理科

                              

 6年生は、理科で「電気とわたしたちのくら                                  し」の学習をしています。電気の性質をマスターしようというめあてで、発電の仕組みなどを体験を通して学んでいます。               

「理科の実験をしてみて、手回し発電機を使っ                             て、豆電球を光らせたり、(模型の)車を動かしたりできることが分かりました。」という感想が聞かれました。

 さらに、この発電機を生活の中で生かせそうな場面を考えていきたいですね。

1年生 読書感想図

 1年生は、図工の授業で読書感想図を描いています。

 各クラスで読む本は異なり、1組は「一寸法師」、2組は「宇宙人がいた」、3組は「アパートのひとたち」を扱います。

 写真は1組の様子です。前回で下書きが完成し、今日から色ぬり作業に入りました。児童によって鬼の色は様々で、教室全体の雰囲気がとてもカラフルになっていました。画用紙いっぱいに鬼を描き、とても迫力のある作品ばかりでした。完成が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

ポップコーンにびっくり

  

 1年生が春から大切に育てた「さつまいも」と「とうもろこし(ポップコーン用)」を調理して食べました。さつまいもは蒸しパンにしました。粉を混ぜて角切りのさつまいもを上からぱらぱらと散らしました。とうもろこしはホットプレートでポップコーンにしました。ガラスの蓋から見える,ポップコーンがはじける様子におどろき,「すごーい。」「花火みたい。」ととても楽しんでいました。家庭科室で調理した後は,教室でおいしく食べました。

 

オンラインで消防署見学 3年生

 12月7日、3年生のみなさんは、社会科「火事からくらしをまもる」で、東根消防署の見学を 行いました。

 小体育館に集まり、オンラインでの学習でしたが、スクリーンを真剣に見つめ、消防署の松浦さんの説明を集中して聞きました。消防士の仕事、通信指令室の連絡の仕組み、出動の秘密について聞いたり、レスキュー隊員の方の訓練の様子を見たりしました。

 説明の後には、下の写真のように画面に向かって質問をしました。時間がもっとほしいと感じるほど、たくさんの質問が出されました。

 これからは、分かったことをまとめたり、学習をさらに深めたりしていきます。ご協力いただいた東根消防署の皆さん、ありがとうございました。

1年 生活科

 1年生の生活科の授業です。4・5時間目にポップコーン作りをしました。

 ホットプレートにオリーブオイルを入れてポップコーンを加熱しました。加熱時の「ポンッ!」という音に、児童たちはとても驚いており、「すごい音がしたね!」「びっくりした~!」と話していました。

 出来上がったポップコーンは塩で味付けして食べました。自分たちで作ったものは想像以上に美味しかったようで、どの班にも笑顔があふれていました。

 残りのポップコーンはお持ち帰りです。お家でもぜひ作ってみてくださいね。

2年生 町たんけん発表会

 10月に行った町たんけんの総仕上げとして,学年で発表会をしました。各クラス6つのグループがあり,全部で18グループが発表しました。ポスターセッション方式で行い,子どもたちは自分のクラス以外のグループの発表を聞いて回りました。興味深々で発表を聞き,児童からは,たくさんの質問や「行ってみたいな。」といった感想がでました。発表グループも一生懸命質問に答える姿が見られました。自分たちが住んでいる町の良さを改めて知ることができ,さらに知りたいと感じた時間になったようです。

箱で作ったよ

 

 1年生の図工の様子です。お菓子の箱やティッシュの箱,マスクの箱など様々な大きさや形の箱で工作をしていました。箱を切ったり貼ったりして,動物やロボット,家など好きなものを作りました。箱を開けると部屋になっていたり,細かい設定が決まっていたり,想像力豊かな作品がたくさんありました。

 写真を撮りに教室に入ると,「撮って撮って!」とできた作品を嬉しそうに見せてくれました。

初めてのタグラグビー

 

 4年生の児童が体育でタグラグビーを行いました。初めてということで,東根市ラグビー協会,スポーツ協会から講師の方を一名ずつお招きしました。主に基本的なルールを教えていただきました。2時間続きで行い,1時間目はタグを取る練習や1人でできる練習,1対1の練習をしました。2時間目はアタックとディフェンスに分かれてゲームを中心にしました。

 児童からは「新しいスポーツにふれることができて楽しかった。」「ルールが分かるにつれて面白くなった。」など感想がありました。後半はチームで作戦を考える姿も見られ,とても有意義な時間を過ごせたようです。

3年生 学習発表会練習風景

 

 3年生は,「東根の昔みっけ」というテーマで,総合の学習で学んだことを劇で発表します。1組が劇をし,その中で2・3組が東根の昔について調べた内容を紹介します。大けやきの歴史や東根城,さくらんぼなどについてです。

 練習を重ねるにつれ,声や振付が大きくなり,自信をもって演じたり紹介したりできるようになってきています。明日は2年生に発表を見てもらう予定です。本番までさらに磨きをかけられるといいですね。

6年生 外国語

 6年2組の外国語の授業の様子です。

 班ごとに話し合ってオリジナルカレーを考えました。名前や具材、見た目などを書いたポスターも制作し、英語で発表しました。

 発表する児童たちは、聞いている人に伝わりやすいよう言葉を選びながら発表していました。聞いている児童も興味津々な様子で、発表を聞いて疑問に思ったことを英語で質問することができました。

 どの班も完成度の高いオリジナルカレーとなっており、授業にも全員が意欲的に取り組んでいました。

1年 さつまいも掘り

 先週の金曜日に、1年生のさつまいも掘りを行いました。6月に種を植えてから4ヵ月以上が経ち、大きなさつまいもが育っていました。

 児童たちは長い間お世話してきたため、「やっと収穫できる!」ととても喜んでいました。また、収穫する際もみんなで協力し合いながら土を掘る姿が見られました。

 今回は全部で30個以上のさつまいもを収穫し、中には顔よりも大きいさつまいもがありました。児童たちも最後まで楽しく活動できたようです。

 

5年生 図工

 5年3組の図工の授業の様子です。

 授業内容は、電動糸のこぎりを使って板を適当な形に切るというものです。最終的には、切ったものを組み合わせて出来る形を探します。児童の中には、すでにクローバーやリスの形になったという子もいました。

 彼らは、糸のこぎりのセットから粉末の片付けまで、全て自分たちで行っており、切っている最中も安全に気を付けながら取り組んでいました。今からどのような作品が出来上がるのかとても楽しみですね。

サツマイモ掘ったよ

 先週,けやき学級でサツマイモを掘りました。全部で70本ほどで,大きい物がたくさん採れました。2本でランドセルがいっぱいになってしまうような大きさのサツマイモもあり,重い思いをしながらも,楽しみにお家に持って帰りました。味噌汁にしたり,バターをつけたり,各家庭で美味しく食べました。小さなサツマイモを使って芋版もしました。サツマイモに絵具をつけてペタペタし,みんなで大きな大けやきを描きました。サツマイモは食べるだけでなく,芋版にしたりツルでリースを作ったり,色々楽しむことができます。苗から育てたからこそできることですね。

   

1年 図工

 1年生の図工の様子です。

 児童たちは、生活の授業で何度も触れてきたトンボやバッタの絵を描き、その背中に乗るように、切り取った自分や友達の絵を貼り付けていました。トンボの羽は、模様を細かく描いたあとに、透き通って見えるようティッシュでぼかしていました。また、虫たちから見える景色も想像して描いており、背景は青空と夕暮れに分かれていました。

 どの作品も個性が溢れていて、本当に虫に乗って空を飛んでいるようでした。

 

 

2年生 リズムダンス練習

  

 2年生がモニターを見ながらリズムダンスの練習をしていました。今日が初めての練習とのこと。ですが,モニターに映っているのは体育委員会のお手本動画ではありません。なんと,5年生がオンラインでダンスを教えていたのです。5年生はダンスのコツを伝え,2年生はダンスに関する質問をするなど,いきいきと活動していました。

 会って交流ができなくても,画面越しにリアルタイムで交流ができるようになり,制限がある中でも活動の幅が広がっています。

科学する子を育てる(3年生 理科)

 

 3年生の理科の授業の様子です。

 風とゴムのはたらきを調べるために実験をしました。実験内容は、ゴムの本数を変えて車が進んだ距離を測るというものです。進んだ距離は、足が何個分かを数えて測りました。

 児童たちは、より遠くまで車を進めるために試行錯誤し、意欲的に授業に取り組んでいました。また、実験結果も忘れないうちにすぐにノートに記入しており、終始楽しそうな様子でした。

秋探しをしたよ

 

 生活科の学習で1年生が秋探しをしました。養源寺,御霊屋,かすくらい地蔵を通り,若宮八幡神社まで行ってきました。

 カマキリやコオロギ,松ぼっくりを見つけ,タブレットで写真に収めました。養源寺ではザリガニを発見し,興味深々で観察をしていました。歩いている途中で「なんかいい匂いがする。」とキンモクセイの香りに気づき,「この木だね。」と嬉しそうに話す様子が見られました。

 自分たちの足で歩いて探すと,鼻や耳でもたくさんの秋を感じられていいですね。

ひらひらゆれて

 

 先週のけやき学級の様子です。

 図工の授業で工作をしました。題名は「ひらひらゆれて」です。好きな色の紙テープを選び、自由に絵や文字を書き込んだら、ハンガーに貼り付けて完成です。窓際に飾ると、カラフルなテープが風で揺れて、日の光が綺麗に差し込みます。児童たちは、テープの長さや色に個性が出てとても喜んでいました。

 綺麗で簡単なので、みなさんもぜひお家で作ってみてください。

 

レッツ!リズムダンス!

 

 リズムダンスの練習が始まりました。今日は,1年生と6年生が合同でとても楽しそうに練習していました。6年生が手を取りながら,優しく1年生に教えていました。

 1年生は今日が初めての練習でしたが,すごい成長です。ぜひ動画を見てください。45分でここまで踊れるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろみず遊びをしたよ

 

 1年生の生活科では,自分たちで育てたアサガオを使って学習をしています。たたきぞめをしたり,色水を作って絵を描いたり……育てて終わりではなく,アサガオの花を使って色々な遊びを楽しんでいます。今日は,色水を作っていました。袋にアサガオと水を入れ,もむだけで薄ピンクの色水ができます。それを紙コップにうつし,絵具の筆を使って好きな絵をかきました。「見て見て!」ととても楽しそうに取り組んでいました。

 

言葉から想像を広げて

 

 6年生の図工では読書感想画を描いています。興味のある本や気に入った本,好きな本など自由に本を選び,印象に残った場面を想像して描いています。

 今日はタブレットで下描きをしていました。タブレットを使うと,色を使って下描きができ,修正も簡単にできるため,より想像を広げやすいようです。また,担任は児童の作業様子を担任のタブレットで見ることができます。児童の良い点を紹介するときは,児童タブレットに画像を配信できるなど,メリットがたくさん見られました。

初めて絵の具でかいたよ

 

 1年生の図工で朝顔の絵をかいていました。生活科で一人一鉢育てている朝顔です。朝顔の花と葉を取ってきて,形をなぞり,葉脈や色をよく見てかきました。花と葉はクレヨンでかき,背景を絵具で染めました。

 初めての絵具ということで,パレットやバケツの使い方,片付けの仕方など,たくさんの新しことを学びました。初めて使ったと思えないほど水の量などしっかり調整し,黙々と真剣に取り組んでいました。

自由研究発表会

 

 今日は、3年生以上が,各学級で自由研究の発表会をしていました。社会・理科の分野でそれぞれが疑問に思ったことを調べ,実験しわかりやすくまとめていました。

 自由研究といえば,模造紙やスケッチブック等にまとめるイメージですが,今年はWordやPowerPointでまとめてくる児童が5,6年生で見られました。夏休みに持ち帰ったタブレットが,調べ学習やまとめる活動でしっかり活用されていたことに感心しました。

たてわり遊び

 本日の6時間目に、2度目のたてわり遊びを行いました。各班ごとに集まって自己紹介をした後に、マジカルバナナやフルーツバスケットなどのゲームをして交流を深めました。

 どの班でも6年生が積極的に盛り上げようとする姿が見られ、はじめは緊張していた1年生も自然と笑顔が増えて楽しそうにしていました。

 今回の交流会で、たてわり班の絆はさらに深まったと思います。これからも学年に関係なく良い関係を築いていきましょう。

お楽しみ会をしよう

 

 3年生がお楽しみ会の計画を立てていました。あいさつや準備を頑張って花丸を貯め,その花丸がたくさん貯まったお祝いのお楽しみ会でした。3年生にもなると,司会・黒板書記・書記を中心に自分たちで話し合いを進めていきます。「みんなが楽しめるには」をキーワードに遊びを考え,フルーツバスケットとジェスチャーゲームに決まりました。そして,当日進める役が必要であることに子ども達は気づき,当日の進行役を決め始めました。学活に限らず,日頃から自分で考え,選択し,行動できる子どもたちを育てていこうとしているところです。お楽しみ会成功するといいですね。

いろんな動き 楽しいな

 

 2年生のマット遊びの様子です。低学年は本格的なマット運動ではなく,マット遊びを通して,様々な運動感覚を身につけていきます。

 動物(犬,くま,うさぎ,アザラシ,カエルなど)の動きを楽しんだ後に,前転がりや後ろ転がりをしました。また,ブリッジをしている子の下をくぐったり,好きな動きを考えたりしました。次回は,マットを長くつなげたり,横に広くつなげたりして,その中でできる動きを子どもたちが考えていきます。

外国語授業

 今日の外国語は、ALTのベス先生が授業してくれました。

 けやき学級では、ベス先生手作りの地図を使ってオーストラリアの学習をしました。オーストラリア出身のベス先生は、エンブレムや生息している動物、オーストラリアンフットボール(AFL)やオペラハウスなど、様々なことを詳しく説明してくれました。児童たちも写真付きの地図を見て、積極的に英語で質問をしていました。

 ベス先生はとても優しい先生です。児童のみなさん、廊下などで会った時はたくさん話しかけてもっともっと仲良くなりましょう。

 

wordに挑戦

 

 6年生が総合で調べたことをWardでまとめていました。東根の魅力を発信すべく,大けやき,温泉町,六田の麩などについて調べパンフレットやチラシを作っています。

 自分で大けやきの写真を撮ってwordに取り込んだり,インターネットで調べたり,文字のフォントや色,大きさを変えてみたり……。タブレットを利用してできることの幅が広がっています。日々の隙間時間のタイピング練習の成果もあり,ローマ字打ちも速くなってきています。子ども達は,スポンジのように新しいことをどんどん吸収していきますね。

 

墨と水から広がる世界


 

 6年生の図工の様子です。絵の具ではなく,なんと墨汁で絵を描いています。「墨と水から広がる世界」ということで,水墨画です。筆の使い方を工夫したり,水で薄めて濃淡の違いを楽しんだりしました。「書写の時間だとぼさぼさの筆は不便だけど,図工だと最高だ。」と,書写ではできない筆の使い方を楽しんでいる児童がたくさんいました。今日は様々な表現の仕方を知り,次回は作品を描く予定です。

3年3組さん、村上先生と頑張っています

 3年3組の森谷結彩教諭が6月から6か月間の山形大学での長期研修に出たたため,1日からは、村上裕子教諭が担任を務めています。

 今日は、村上教諭が担任になって2日目ですが、3年3組の子どもたちは、元気に勉強を頑張っています。5校時の図工の時間は、「くるくるランド」でしたが、アドバイスを受けたり質問したりして、集中して学習に取り組んでいました。

 担任が交代している期間も,これまでどおり連絡や相談がありましたら,遠慮無く学校にご連絡をお願いいたします。

 

ソフトボール投げ

 

 気持ちのよい青空の下,3年生はソフトボール投げをしました。昨年の体育でボール投げの練習をしたこともあり,投げる手とは逆の足を前に出すなど,フォームを意識しながらかっこよく投げていました。昨年度よりも記録が伸びているといいですね。

ところで、GIGAスクールも始まって、学校も社会に応じてデジタル化が進んでいますが、逆に人間にはフィジカルが大切だということが、科学的に分かっています。特に、子どもの成長には大切です。しっかり歩いて登校する、休み時間は元気に外で走り回る。こうした習慣は、実は、体だけでなく脳の発達にも有効なのです。

 

体力テスト

  2年生と5年生の体育の時間の様子です。例年,縦割り班で体力テストを行っていたのですが,昨年度から各学年で行っています。シャトルランと上体起こしは,1年生と6年生,2年生と5年生でペアになり,お手本を見せたり,回数を数えたりしています。

 今日は,上体起こしに挑戦しました。「がんばれ。」「もう少しだよ。」と5年生は声をかけながら優しく教える姿が見られました。

 どんどん体を動かし,たくさん体力をつけ,さらに元気なけやきっ子を目指します。

「ケヤリンの歌」動画をアップしました

ケヤリンの歌を歌う1の3のみなさん左サイドバー(スマホでご覧の方は画面をスクロールして下の方)の東根小マスコット「ケヤリン」紹介のコーナーに、1年3組の皆さんが振り付きで歌う「ケヤリンの歌」の動画を掲載しました。

ケヤリンは創立140周年(平成26年度)に、当時の児童会の活動で生まれたマスコットで、「ケヤリンの歌」もそのときに誕生しました。 (なんと当時の児童が作詞・作曲したのだそうです!)

1年3組では4月中旬から朝の会で歌ってきましたが、振り付きで歌いたいということになり、最後の決めポーズの部分から始めて、少しずつ今の形をみんなで創ってきたのだそうです。

明るく元気に1日がスタートできますね。

野菜を植えました

 

 けやき学級で野菜の種や苗を植えました。毎年好きな野菜を育てています。今年はミニトマト,ピーマン,きゅうり,にんじん,ポップコーン,ジャガイモです。サツマイモも植える予定です。

 水をあげて,観察をして,心を込めて育てていきます。昨年度は,収穫した野菜を学校で調理することが叶いませんでしたが,今年度はみんなで食べられるといいですね。

 

ベス先生と外国語活動

 

 今年度もALTとしてオーストラリア出身のベス先生が来てくださっています。明るく優しく,日本語が堪能なベス先生。子ども達は楽しく授業を受けています。

 今日の4年生の授業では,英語での天気の言い方を学習していました。ベス先生の発音をよく聞き,子ども達は発音練習をしたり,楽しく歌を歌ったりしていました。

 3・4年生は,「聞くこと」「話すこと」を中心として,外国語に慣れ親しみます。昨年度より5・6年生は教科の「英語」となり,「読むこと」「書くこと」にも焦点をあてて学習しています。

図工「ここにいたい」


 4年生の図工「ここにいたい」という単元で,中庭に段ボールハウスを作りました。班ごとに場所を決め,「過ごしたい」「居心地がいい」とはどんな所だろうと話し合いをしながら,家や離れに見立てて協力して作品を作りました。

 通常図工は教室で行いますが,晴天の下,中庭でのびのびと作品作りができ,子供たちはとても生き生きと笑顔で活動していました。

 次回は班ごとに作品の題名を考え,工夫したところ・考えたところ・話し合ったことをまとめていきます。

 

4年生 総合の学習

  4年生の総合では,「けやきっ子観光プロデュース~いい旅夢気分~」というテーマで学習をしています。47都道府県それぞれの特産物や史跡,お祭りなどを調べ,一人一人がコーディネーターとなり旅のプランを考えます。この活動を通して,課題解決に向けて情報を収集し,選択・整理する力,わかりやすく表現・発信する力をつけることを目指しています。

 今日は,東北のおすすめ観光コースを考えました。「ここで美味しいものってなんだろう?」「何泊にしようかな?」「何で移動しようかな?」と個々に楽しいプランを作っていました。最終的にはパワーポイントを使ってプレゼンをする予定です。

  

5年生 国語

 

 5年生の国語の学習の様子です。本のおもしろさを紹介するために,「本の帯」を作りました。各自好きな本を図書室から借りてきて,読み込み,文やイラストで表現しました。黙々と集中して取り組んでいました。

 完成したものは,本に巻いて図書室に展示されます。東根小の皆さんに,様々な本のおもしろさや良さが伝わるといいですね。完成するのが楽しみです。

1年生を迎える会に向けて


 5月14日に「1年生を迎える会」を予定しています。
 6年生は,1年生に渡すプレゼントの大きなメダルを作っています(1年生にはナイショしてくださいね(^^)。縦割り班の2~5年生に書いてもらったハート形のメッセージカードを貼り,1年生が喜んでくれるよう丁寧に仕上げています。
 今年度は,顔合わせ,清掃など順調に縦割り班の活動が始まりました。1年生を迎える会で,班のみんなの仲が更に深まるといいですね。

授業参観2日目

 

 本日,2日目の授業参観・学級懇談会を無事に終えることができました。健康チェックカードや手指消毒等,ご協力ありがとうございました。

 子どもたちは張り切って,いつも以上に集中して取り組んでいたように思います。タブレットを活用している授業が多くみられました。調べ活動をしたり,動画を見ながら玉止めを練習したり……。様々な教科での活用の仕方を模索しています。

 

3年生 校外学習

 

 曇り空で風が少し強い中でしたが、学校周辺(白水川から東の杜,梅ケ枝清水方面)を探索しました。社会科「わたしたちの市のようす」の学習で,学校の東側と南側の違いを調べています。「東側には家や神社,昔の物があるね」とつぶやきながら歩いていました。そして今年の校外学習はいつもと様子が異なります。やっぱり手にはタブレット。どんどん活用しています。

「小学生」になっていく

入学から一週間あまり。新入生がどんどん成長しています。

国語の時間は「あつまってはなそう」という授業でした。材料や組み立てに気をつけて自己紹介をしあいながら、話したり聞いたりする力を育む授業です。自分の名前、好きな動物、好きな理由の順に発表し合います。ペアだったり、グループだったり、学級全体だったりと、形態を変えながら、場に応じた発表のしかたを学びます。同時に子どもたちの人間関係づくりにもつながる授業です。

1年生のこの時期は、「学校で過ごす」ということそのものの入門期です。子どもたちの吸収力はすばらしく、みるみるうちに「小学生」になってきます。とはいえ、入学前とはまるで違う生活に、きっと疲れも溜まっていることでしょう。土日はゆっくり休んで、月曜日、また元気に会いましょう。

GIGA小学生、春をさがす

3年春さがし

今日は朝から青空が広がりました。穏やかな春の日差しのもと、3年生が「春さがし」をしていました。3年理科の定番の授業ですが、今年は様子が違います。一人一人の手には、専用のタブレットが!

グラウンド周辺を歩き回り、春を感じさせる自然の草花等を、慣れた手つきで撮影していきます。タブレットと並行して整備された高速のWi-Fi通信網は、実はグラウンドもカバーしているため、子どもたちが撮った画像はタブレット本体ではなく、サーバーの各自のフォルダーに保存されるのです。容量を気にせず写真を撮って、教室に戻って活用することができます。

私達教職員も子どもと一緒に学びながら、GIGA環境を活用した授業づくりに取り組みます。

学校の桜が満開です。

お時間がある方は是非ご覧ください。

石垣と桜

 

eライブラリ

                              

                  

 東根小学校の児童は、今年から本格的にeライブラリを使用しています。一人に一台の端末が配られ、クラスごとに初期設定を行いました。

 eライブラリは、学校内はもちろんのこと自宅でも使用することができるため、これからはより学習しやすい環境となります。

 児童のみなさん、eライブラリをできるだけ多く使い、たくさん勉強しましょう。