カテゴリ:授業の様子

「山形PR活動」 総合的な学習の時間の取り組みから

総合的な学習の時間」に、6年3組では山形県を紹介することに取り組みました。

 山形県を4つの地域に分けて、歴史や特産品などについて調べてきました。

 右は、ホームページ担当の児童で作ったものです。

 それぞれの地域の良さをたくさんの人に知ってもらいたいと、ホームページ、パンフレット、キーホルダーやしおりなどのグッズを作りました。

 これから学校の大ケヤキの前に置いたり、東の杜資料館、東根公民館などにお届けしたりする予定です。


オンライン授業

 

 本日から3日間休校となりましたが,オンライン授業を行った学年もあります。初のオンライン授業となりましたが,児童が端末の扱いに慣れていたため,比較的スムーズに接続できていたようです。しかし,教員も児童も初めてということで,児童一人ひとりに伝えたい内容がしっかり伝わっているのか不安なところではあります。より効果的な方法を考えながら明日,明後日も行っていく予定です。

4年生 版画

 

 4年生の廊下に素敵な版画カレンダーが掲示されています。これは,彫刻刀を使っての初めて作品です。低学年でも版画はしますが,紙版画で,木の板を掘る版画は4年生からになります。

 題材は家族写真。元々持っていた写真や,冬休みに撮ってきた写真を使用しました。初めての彫刻刀ということで,線彫りを中心に掘り進めました。生き生きとした表情で,家族の絆が伝わってくる,温かみのある作品が完成しました。

1年 図工

 1年生は図工の授業で6年生の似顔絵を描いています。担当はそれぞれの縦割り班の班長です。

 前回クレヨンで下書きし、本日から色そめ作業に入りました。児童らはまず、はだいろを作るところから始め、はだいろは何色と何色を混ぜるとできるのかな?と考えました。彼らは4以上の色を少しづつ混ぜて調整していき、自分たちの理想の色を作っていきました。

 完成まではもう少しかかりますが、出来上がった似顔絵は6年生を送る会で飾る予定です。6年生の喜んだ顔を見るのが楽しみですね。

かみざらコロコロ

 

 1年生が,図工で作った作品で遊んでいました。作品は,2枚の紙皿で4つの面がある厚紙を挟み飾り付けしたものでした。4つの面を春夏秋冬に分けたり,それぞれ異なる動物にして動物園にしたりするなど様々なアイディアがありました。それを転がし,回ることで飾りが見え隠れする様子を楽しみました。