学校ブログ

縄跳びの練習をしています。

 

 冬季の体力作りとして,長縄と短縄の縄跳び運動に取り組んでいます。

 長縄は,来週の学級対抗長縄跳び大会に向けて,休み時間や体育の時間に練習しています。ルールは,「3分間に2回挑戦し,合計回数で順位を決める。」「引っかかったら,その回数から続けて数える。」というものです。3年生の今日の練習では,250回以上の学級もありました。

 短縄も休み時間や体育の時間に練習しています。縄跳びカードを使って記録し,自分の上達の様子が分かるようになっています。

 

中学年 書き初め会

 16日(火)の2・3時間目に3年生,4・5時間目に4年生が書き初め会を行いました。

 12月の練習会に引き続き,書道連盟の先生方に指導していただきました。

 冬休み中も,家で一生懸命練習してきた子どもたち…以前よりも上達して納得のいく字が書けたようです。

 心を込めて書いた作品は,台紙に貼って各学年の廊下に掲示しています。

 2月16日の授業参観日まで掲示していますので,ぜひご覧になってください。

 書道連盟の皆様,ご指導ありがとうございました。

📕読み聞かせ⑩

 

今日から3学期の読み聞かせがはじまりました。

11、12月は「秋の読書まつり」ということで小体育館でいつもと違う読み聞かせを楽しみましたが、1月からはいつも通り教室で近い距離でゆったりとお話をききました。

冬をテーマにした絵本、12支の本などこの季節ならではの本を読んでくださった方も多かったです。

今年度も残りわずか...はっぴぃポッケのみなさんよろしくお願いします(^^♪

高学年の書き初め会を行いました。

 

 9時から大体育館で5年生の書き初め会を行いました。

 初めに,ご指導してくださる東根市書道連盟の方の紹介をしました。次に,書道連盟の方から,「①書き初めは日本の伝統文化である。②一画目から最後まで丁寧に書く。③一枚目より二枚目,三枚目とよくなるように頑張る。」というお話がありました。

 その後,皆集中して,「世界の国」という文字を書きました。

 10時50分からは6年生の書き初め会です。小学校生活最後の書き初めになります。5年生と同様に,書道連盟の方からお話を聞いて,「伝統を守る」という文字を書きました。5・6年生とも,最後まで集中して書くことができました。

 書いた作品は,1月22日~2月16日まで各教室前の廊下に掲示します。東根市書道連盟の皆様,ご指導どうもありがとうございました。

本おみくじ!

3学期の貸し出しが始まりました!

新年の初貸し出し!本を借りてくれた人に『本おみくじ』を引いてもらいました

おみくじでは、運試しと一緒にラッキーブックでおすすめの本などを紹介しています

こどもたちも特別な貸し出しを楽しんでくれたようでよかったですキラキラ

今年も、素敵なたくさんの本たちに出会えますように♪

 

第5回避難訓練を行いました。

 

 「積雪時,休み時間の避難の仕方を身に付けさせる」ことを目的に,避難訓練を行いました。

 非常ベルが鳴った後に,「1階配膳室から出火,体育館に避難」という放送があると,出火場所から離れた方を通って整然と避難することができました。

 休み時間であっても放送内容をよく聞いて,安全に避難できるようになっています。

 

大谷翔平さんからのプレゼントが届きました。

 大谷翔平選手からのプレゼントとして,3つのグローブが届き,学校長が全校児童に紹介しました。

 グローブには,「私はこのグローブが,私たちの次の世代に夢を与え,勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。(以下略)」というメッセージが添えられていました。

 来週からクラス毎に回し,みんなが触れるようにします。その後の使い方は,これから検討していきます。

 大谷翔平選手,どうもありがとうございました。

 

大けやき絵葉書コンクール 優秀作品展示

 令和5年度大けやき絵葉書コンクールの最優秀作品,優秀作品が決定しました。

 最優秀賞7名,優秀賞33名,合計40名の作品を ポストカードサイズに印刷し,1階中央階段付近に展示しています。

 それぞれが思い思いに描いた大けやき…どの作品にも大けやきへの愛情がたっぷりつまっています。

 学校にお越しの際には,ぜひご覧になってください。

 

 

 2枚目の写真は,1月9日(水)3学期始業式の日の大けやきです。

 大けやきの美しい雪化粧姿を見るのは,もう少し先になりそうですね…

 

 

 

3学期 始業式

 今日から3学期。始業式が行われました。

 

 代表の児童3人が3学期がんばりたいことを堂々と発表しました。

 

発表を聞いている子どもたちの姿も、背筋を伸ばし、真剣に聞いていました。1人ひとりが目標をもち、3学期を過ごそうという気持ちが伝わってきました。

 

 

 今年度は残り47日です。

やり残したことがないように、様々なことに挑戦して1年を終えることができるようにしていきましょう!

2学期の終業式を行いました。

 1.3.5年生の児童代表が2学期頑張ったことの発表をしました。

 1年生の代表は,跳び箱を頑張って跳んだこと,3年生の代表は,①勉強②一日一発信③委員会への取り組み,5年生の代表は,学年で取り組んでいるD・I・Y(Do it ypurself)への取り組みの中で,①学級委員長②運動会の応援団員の仕事をそれぞれ頑張ったそうです。

 学校長からは,東根小学校の子どもたちの頑張りや成長,冬休みの過ごし方などについて話がありました。

 明日からの冬休みも,安全に楽しく過ごしてほしいと願っています。