学校ブログ

読み聞かせ⑦📕

10月17日に読み聞かせが行われました

今回は、はっぴぃポッケ ~秋の読書まつり~!!

いつもは各学級で読み聞かせが行われますが、1、2年生が小体育館に集まって全員でお話を聞きました

プロジェクターを使って壁に大きく映し出された絵本、ナレーターや役割読みでの読み聞かせなど、いつもと違う読み聞かせに子どもたちはいつも以上に楽しいひと時をすごしました

次回の中学年と高学年も、この読み聞かせを聞くことができます。みなさん楽しみですね(^^♪

 

 

秋季大運動会を行いました。

 

 秋晴れのもと,「情熱・全力・協力・笑顔 ~走り切れ!1人1人が主役だ!~」をスローガンに秋季大運動会を行いました。

 開会式の後,リズムダンス,応援合戦,各学年徒競走,中学年「台風の目」,低学年「まり入れ」,高学年「綱取り」,4色対抗リレー,閉会式と予定していた種目を行い,12時半に全日程を終了することができました。

 結果は,優勝は白組,準優勝赤組,応援賞赤組でしたが,頑張った全員に拍手を送ります。また,協力してくださった役員の皆様,たくさん応援してくださった保護者の皆様,どうもありがとうございました。

 

橋桁の落書き消し(5年生)

 5年生が,総合的な学習の時間に,白水川の橋桁の落書き消し,ポスター貼りを行いました。

 橋の落書きや川原のごみの問題を解決したいとの思いで,川の調査や清掃計画,ごみ拾いを行ってきました。

 前回,水とたわしだけでは落書きを消せなかった反省を生かし,今回は自然にも優しい溶剤を準備して臨みました。

 時間も限られていたので,すべてを消すことはできませんでしたが,「前回よりも,消すことができてよかった。」「残りもすべて消してきれいにしたい。」と自然を守ろうとする気持ちが一層高まった5年生でした。

運動会の開・閉会式などの練習をしました。

 

 前日の雨も上がり,グラウンドのコンディションも良くなりました。

 3校時目に外で運動会の開・閉会式・リズムダンス・応援合戦の練習を行いました。

 今日は,徒競走や団体種目の練習をする学年もありました。あさっての本番に向けて皆気持ちが高まっています。

 

6年生 朝から気合が入っています!

 運動会まで残り3日になりました。

 

6年生は中間休み、昼休みの他に、朝にも応援練習をしています。

 

「最高学年として1年生から5年生を引っ張らなければ!!」という強い気持ちが子どもたちの声から伝わってきます。

 

 

 

 

 

「走りきれ!1人1人が主人公だ」

 

スローガンにもあるように、悔いが残らぬよう全力を尽くしてほしいと思います。

 

けやき交流会がありました。(2回目)

 

 東根市けやき交流会があそびあランドでありました。今回が2回目になります。

 初めに,小グループになって自己紹介をしました。

 次に,小グループごとにフラフープくぐりゲームをしました。

 その後,外に行って自由遊びです。「大けやきっち」「ふわふわドーム」「ブランコ」などで楽しく遊びました。

 終わりの会では,「友だちと一緒にふわふわドームをして楽しかった。」などと,それぞれ感想を発表しました。とても楽しい活動ができました。

 

いろんな秋🍂

朝晩も冷え込み、秋の訪れを感じる季節になりました🍁

図書室でも秋の掲示でお出迎え!黒板の絵や廊下のイラストは、図書委員会と6年生の児童がかいてくれました^^

低学年は、秋がテーマのおはなし、落ち葉やどんぐりなど自然科学の本などを手に取りやすいように展示しています~

高学年は、実りの秋「お米の本」やスポーツの秋「もうすぐ運動会」で本を紹介しています📕

秋が盛りだくさん^^いろんな秋みつけられたかな??

 

市の音楽会に向けて

 11月9日,タントクルセンターで開催される市の音楽会に向けて,4年生の合唱練習が始まりました。

 今,練習している曲は「大切なもの」です。低音部,高音部に分かれて,パート練習をしています。

 一人一人が,自分の「大切なもの」をイメージして,どんなふうに歌ったら思いが伝えられるかを考えながら取り組んでいます。

 来週には,地域の合唱の先生に指導していただく予定です。

リレー練習 開始!

 今日は中間休みにリレー練習が行われました。

各学年男子4人女子4人ずつ選抜され、4チームに分かれて走ります。

 

100m走の速さだけではなく、なめらかにバトンをつなぐ技術も必要になるリレー。

 

昼休みに練習するチームも見られました。本番の戦いがとても楽しみです。

 

 放課後には各部での活動が行われました。

 

 

マルチ部ではスローガンの看板作成に取り組んでいました。

 

 

全員で考えて作り上げたスローガン。心を込めて丁寧に色を塗る姿が見られました。

 

 運動会大成功に向けて全員で協力してがんばりましょう!

 

 

 

 

運動会 全体練習開始!

 運動会に向けて,結団式を行いました。

 今年の運動会のスローガンは「情熱・全力・協力・笑顔~走り切れ!1人1人が主人公だ!~」です。

 赤組,白組,ともに,全力で頑張ろうと気合を入れました。

 グラウンドでの全体練習も始まり,今日は並び方,移動の仕方,リズムダンスを行いました。

 5・6年生は,今日から放課後の活動も始まりました。企画部,制作部,放送部,マルチ部に分かれて,毎日準備を行います。

 運動会まで約2週間,忙しくなりますが,みんなで協力して頑張っていきます。