学校ブログ

読み聞かせ⑥📚

 5,6年生とけやき学級で読み聞かせが行われました。読み聞かせの時間を子どもたちも楽しみにしていますが、ボランティアの方々も元気をもらった、会話をしながら楽しく読み聞かせができたなど楽しみにしてくださっているようです。

次回の読み聞かせは、小体育館でプロジェクターを使ったいつもとちがう読み聞かせ!どんなお話が待っているか楽しみですね(^^♪

 

全国小学生陸上競技交流大会

 9月17日,日産スタジアムで行われた,第39回全国小学生陸上競技交流大会に,本校から山形県代表として出場しました。

 5年男子100m競技に出場し,「スタートで思いっきり地面を蹴ること,腕を大きく振ること」を目標にして練習に取り組み,本番でも力強く走ることができました。

リズムダンスの練習(1年生&6年生)

 6年2組と1年2組が,いっしょに体育の授業を行いました。

 運動会で踊るリズムダンスの振り付けを,6年生が1年生に教えました。

 6年生がやさしく教えてくれたおかげで,1年生の動きがそろって,今までより上手に踊れるようになったようです。

「楽しかった!」「ほめられてうれしかった!」「ありがとう。また6年生とおどりたいな。」‥‥と,にこにこ笑顔の1年生でした。

 6年生のみなさん,学校のリーダーとして,いろいろな場面で全校生をサポートしてくれてありがとうございます。

アサガオの種の収穫(1年生)

 夏の間,毎日元気な花を咲かせていたアサガオに種ができています。

 今日の朝,1年生の子どもたちが熱心に種の収穫をしていました。一粒一粒,大事に集め,「見て見て!こんなにとれたよ!」とうれしそうに見せてくれる子も。

 小さな種から芽が出て,葉っぱがどんどん大きくなり,つるが伸びて花を咲かせ,花が枯れて実ができて,また種が生まれる。そしてその種がまた新しいアサガオの花を咲かせる‥‥

 当たり前のことのようで,とても不思議なことでもあります。一つの種が,過去と未来をつないでいると思うと感動的ですね。

 収穫した種は,来年の1年生へのプレゼントにする予定です。

 

 

外で体育をしています。

 今日9時の気温は約25度。グラウンドで体育をしています。

 曇りという天気のおかげもあり,これまでより涼しい日になりました。今日は,10月の運動会に向けて,50メートル走や100メートル走に取り組む学年がありました。

 今後,気温をみながら適宜水分補給をし,グラウンドでの練習に取り組んでいきます。