学校ブログ

第3回校外子ども会を行いました。

 

 初めに,地区毎に各教室や体育館などに集まり,登校班の集合時刻や歩き方、あいさつなどについて振り返りをしました。

 次に,降雪時の通学路の危険箇所や雪・氷を使った危険な遊びなどについて確認しました。

 最後に冬休みの約束を確認しました。冬休みのくらしのきまりを守り,安全で楽しい年末年始休業を過ごしてほしいものです。

書き初め練習会

  昨日と今日,東根市書道連盟の先生方をお迎えして,3年生,4年生,5年生が書き初め練習会を行いました。

 題字は,3年生「友だち」,4年生「美しい空」,5年生「世界の国」です。

 書道連盟の先生方に指導していただきながら,どの学年の児童も集中して真剣に取り組みました。

 新年の書き初め会に向けて,冬休みも家で練習することにしています。

 手本をよく見て,ゆっくり丁寧に練習し,書き初め会でも納得のいく字が書けるといいですね。

 書道連盟の皆様,お忙しい中,ご指導ありがとうございました。来週の6年生の練習会も,よろしくお願いいたします。

「ハイタッチ運動」が始まります!

 今日の全校集会で,児童会運営委員から「ハイタッチ運動」のお知らせがありました。

 毎朝登校したら,けやきホール・1階配膳室前にいる運営委員会の児童とあいさつを交わし,笑顔でハイタッチをしようという取り組みです。

 元気なあいさつを響かせて,明るくさわやかな気持ちで一日をスタートできるといいですね。

「心も体もたくましく みんなで幸せ 東根小」になるように,寒さに負けずにあいさつを響かせましょう。

 

 

大けやき絵葉書コンクール展示作業(上学年)

 夕方から東根公民館で大けやき絵葉書コンクール(上学年)の展示作業を行いました。

 「大けやき絵葉書コンクール」というのは,東根小学校の敷地内にある国指定特別天然記念物の大けやきを東根小学校の全校児童がスケッチし,最優秀賞,優秀賞に輝いた作品を絵葉書にするという取り組みです。

 この日は,12月4日に展示した下学年の児童の作品と交換して上学年の児童の作品を展示しました。上学年とけやき学級の児童の作品は,12月18日(月)まで展示しています。ぜひ,ご覧になってください。

第7回 校内授業研究会を行いました。

 

「主体的に学びを創る子どもの育成」を研究主題に,第7回 校内授業研究会を行いました。

 3校時目は,1年生の生活科「かぞくにこにこだいさくせん」,4年生の国語「登場人物の変化を中心に読み,物語をしょうかいしよう『プラタナスの木』」,4校時間目は,6年生の総合的な学習の時間「東根を発信!ぼくらがナビゲーター」,けやき学級の自立活動「じぶんのことをもっと知ろう」の授業です

 どの授業でも,それぞれの学年で設定した「めざす子どもの姿」である「自分で違いに気付き,課題を自覚する子ども」,「自分で問いを見つけ,追究する子ども」,「情報を整理し,学びを自分の言葉で表現できる子ども」,「めあてに向かって,意欲的に取り組み子ども」に迫って活躍する子ども達の姿が見られました。

 

えほんのクリスマスおんがく会🎄♪

図書委員会によるどくしょまつりの締めくくり!今日のロング昼休みに『クリスマス🎄』をテーマにしたよみきかせと歌を楽しむイベントを行いました。

クリスマスソングを歌ってくださった方は、ヴォーカリストのシーナさん!

プロのすばらしい歌声とこどもたちの手拍子からはじまり、図書委員さんによる楽しい読み聞かせ。最後は『赤鼻のトナカイ』をみんなで歌って大盛況のうちにイベントを終えました。

こどもたちの楽しそうな顔がとても印象的なすばらしいひと時となりました!

素敵な歌声を披露してくださったシーナさん、本当にありがとうございました!

読み聞かせをがんばった図書委員さん、お疲れさまでした✨

 

読み聞かせ⑨📚

 

はっぴぃポッケさんによる【秋の読書まつり】の読み聞かせ3回目が、5.6年生で行われました。

今回は、高学年に合わせたお話と身近な給食をテーマにしたお話の2冊。本に関するクイズ!などもあり、こどもたちの興味関心を深めるすてきな時間になりました!

今年度の読み聞かせも残り3回。みなさん次回もどんなお話か楽しみですね♪

 

 

大けやき絵葉書コンクール展示作業(下学年,けやき学級)

 

 12月4日の18時から東根公民館で大けやき絵葉書絵画展(下学年,けやき学級分)の作品展示作業を行いました。「大けやき絵葉書」というのは,東根小学校の敷地内にある国指定特別天然記念物の大けやきを東根小学校の全校児童がスケッチし,最優秀賞,優秀賞に輝いた作品を絵葉書にするという取り組みです。

 この日は,下学年,けやき学級分の絵画約260枚を展示しました。協力してくださったPTA下学年評議員の皆様,どうもありがとうございました。

 下学年,けやき学級の作品は,12月11日まで展示しています。12月12日~18日は上学年となります。ぜひ,ご覧になってください。

3年生総合

 

 3年生の総合的な学習の時間に,6グループに分かれて東根小のまわりにあるひみつについて調べています。

 普光寺の鐘・六地蔵を調べているグループは,東北文教大学の菊地和博先生からお話を聞きました。普光寺の鐘が600年以上前からあることや,地蔵が六つある理由など,初めて知ることが多く,子ども達は驚いていました。

 今日の学びを3年生の学習発表会に生かしていきます。

学習発表会(4・5・6年生)

 今日は4年生,5年生,6年生の学習発表会がありました。

 4年生は,花笠踊りと合唱「大切なもの」を披露しました。

 花笠踊りは,クラスごとに「上町流」「原田流」「寺内流」を踊り,それぞれの違いを楽しんで見てもらえたことと思います。

 市の音楽会では,おうちの方々に別室のモニターで聞いてもらった合唱ですが,今日は生の歌声を聞いてもらうことができました。とても美しい二部合唱でした。

 

 5年生は,劇「天才まぬけ村」を行いました。

 大ケヤキ国をもっと大きく強くするために戦争を始めようとする王様の命令に,村人たちが知恵を働かせて,何とか戦争をやめさせるというストーリーでした。

 子どもたちの「山形弁」‥なまりが特徴のせりふが印象的でした。

 「争いのない世界に‥」という願いをこめて最後に「マイバラード」を合唱しました。

 

 

 6年生は,ミュージカル「歴史にドキリ☆」を行いました。

 卑弥呼,中大兄皇子,織田信長など,歴史上の人物が次々に登場し,歴史の楽しさを教えてくれるというストーリーでした。

 歌あり,ダンスあり,笑いあり‥

 小学校最後の学習発表会でしたが,一人一人がのびのびと楽しんで演じていました。

 最後にみんなで合唱した「絆」の歌詞のように,卒業までの残りの4カ月も,みんなの絆を深め,一日一日を大切に生活していきます。

 

 悪天候の中,参観してくださった皆様,ありがとうございました。

3年生 けやき染め体験を行いました。

 

 

 本日、3年生はNPO大けやきフォーラムの皆様に協力していただきながらけやき染め体験を行いました。

 

 

 

 

 

 学校の大けやきの葉を煮て染液を作り、ザルで濾し、その染液でバンダナを染める、という活動です。

 

 子どもたちは大けやきの葉を煮たときの色やにおいに驚いていました。

 

 

また、実際に染める作業では、輪ゴムを使って縛ることで模様をつけたり、色ムラができないようにこまめにかき混ぜるなど、工夫しながら活動する様子が見られました。

 

 大けやきを使った世界に一つの作品です。子どもたちの喜ぶ姿がとても印象的でした。

 

 子どもたちの大けやきへの思いがより高まる、いい活動になりました。

 

 

横尾量助さんへの感謝の会

 東根小学校の図書室には,金色のシールが貼られている「横尾文庫」があります。

 東根小学校の大先輩である横尾量助さんからの寄付で購入した「横尾文庫」は今年で30周年を迎えました。

 横尾さんは,小学生のときに先生に本を読んでもらい楽しかったこと,しだいに戦局が厳しくなり読みたい本も読めなかったことなどが忘れられず,今から30年前,還暦を記念して図書購入資金を寄付してくださるようになりました。

 これまでの30年間で,いただいた本は2千数百冊に達し,学校図書全体の8冊に1冊が横尾文庫の本となっています。

 横尾さんのおかげで,子どもたちはたくさんの本を読み,知識を増やし,心を豊かにすることができます。

 今日は,横尾さんをお招きし,全校生からの感謝の気持ちを伝えました。これからも横尾さんの優しい笑顔を思い浮かべながら,読書を楽しみましょう。

6年生 調理実習を行いました。

 中間休みから4・5校時目を使って,6年1組は家庭科の調理実習を行いました。

 今回は,五大栄養素のバランスを考え,おかずを作ります。家から持参したご飯をチャーハンのように調理する班もあります。

 予め班毎に相談した計画に沿って材料を切ったり,ゆでたり,いためたりしながら,「野菜いため」「ポテトサラダ」「目玉焼き」などのおかずを完成させました。自分達で作った料理は,もちろん味も格別でした。

 6年2組,3組は,明日,明後日に調理実習を行います。

 

1年生の学習発表会を行いました。

 

 1年生は,本校の大体育館で学習発表会を行いました。

 内容は,国語の教科書で習った「くじらぐも」の劇とダンスです。

 最初は,「くじらぐも」の劇です。これは,1年生の体育の時間に白い大きなくじらぐもが現れ,子どもたちと先生を乗せて空を飛ぶという話の東根小バージョンでた。「あいさつ」「ナレーター」「先生」「子どもたち」「くじらぐも」の5つの役に分かれて,一人一役でせりふがあります。自分が言うタイミングを忘れず,みんな,元気な声で発表しました。また,劇の途中には,東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」の歌もありました。

 次は,ダンスです。曲に合わせて,のりのりで踊りました。とても上手で,おうちのひとからアンコールの声が掛かかるほどでした。

 参観してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

読み聞かせ⑧📚

 はっぴぃポッケさんによる【秋の読書まつり】の読み聞かせ2回目が3,4年生で行われました。

いつもと違うスクリーンでの読み聞かせ。部屋の明かりが消え、子どもたちはわくわく顔です。今回読んでいただいた本は「ほしじいたけほしばあたけ」「うろおぼえ一家のおかいもの」の2冊。

図書室にはない絵本のお話に、ちょっとしたクイズや質問の時間もあり、楽しいひと時となったようです!

  

PTA生活部で立哨指導をしています。

 PTA生活部の立哨指導が10月26日(木),11月9日(木)に行われました。

 下校時の交通事故や不審者による犯罪から子どもたちを守るため,保護者による地域の結びつきを強めて,安心・安全な街づくりを目指すことがねらいです。

 PTA生活部員が,西方農道,三日町交差点付近,日塔橋付近,原方公民館付近交差点,柳町T字路で,1・2年生の下校と3年生以上の下校時刻に合わせ,子どもたちの歩行を見守ったり,声をかけたりしました。

 立哨した方からは,「子どもたちの元気な挨拶がうれしかった。」「決まっている通学路を安全に歩いて帰ってほしい。」という声の他に,交通量が多く車のスピードが出やすい日塔橋付近と柳町から原方付近の歩行について,歩道で自転車と接触しそうになる混雑について心配する声も寄せられました。

 ご協力いただいた皆様,どうもありがとうございました。今後は,11月22日(水),12月13日(水)にも立哨を行い,下校を見守ります。

 

 

3年生消防署見学

 

 3年生は,社会科の学習でクラス毎に東根市消防本部に見学に行きました。

 通信司令室での仕事の内容や,着ている服の色ごとに仕事内容が違うこと,1分以内に服を着替えて出勤できるようにしていることなど、初めて知ることがたくさんありました。

 また,救急車や消防車の中を実際に見せてもらい,詳しく学ぶことができました。消防車にも様々な機能があることにも驚いていました。消防署で働く人たちが、みんなの生活を守るために、日々努力していることに気づくことができました。

 今回学んだことは,まとめの学習に生かしていきます。消防署の皆様,ありがとうございました。

豆つかみチャレンジ!(給食委員会の取り組み)

 今週は「心を育む学校給食週間」です。食に対する関心を高め,給食に関わる人や食材に対する感謝の心,思いやりの心,豊かな心を育むことをねらいとして,いろいろな取り組みを行っています。

 その取り組みの一つとして,中間休み,昼休みに,けやきホールで「おはしを上手に使おう!豆つかみ体験」を実施中です。

 制限時間は30秒,お椀に入った大豆を,箸を上手に使って一粒ずつつまんで別のお椀に移動します。箸も大豆もつるつるしているので、つかめそうでつかめない,なかなか難しいゲームです。

 これまでの挑戦者の中で,最高記録は,19個です。(6年男子)

 豆つかみチャレンジは,明日で最後です。

 記録更新者は,現れるでしょうか‥‥

2年生の学習発表会を行いました。

 

 2年生は,本校の大体育館,小体育館,図工室,2年生教室を会場に学習発表会を行いました。

 内容は,生活科の学習で東根商店街を中心に町探検をして,見たり聞いたり体験したりしたことの発表です。

 始めに,大体育館のステージ上で自分たちが発表するお店の紹介をしました。次に,それぞれの場所に移動しての発表です。18の店毎にパネル,クイズ,劇などにして発表しました。自分達で撮影した写真や動画、パワーポイントにまとめたもの等をモニターで映している班もありました。お客さんは,1年生や保護者の方々で,クイズに答えたり,2年生の発表に耳を傾けてくださったりしました。1年生も2年生の調べてきたことを興味をもって受け止めていました。

 参観してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

東根市小学校合同音楽会

 11月9日(木)に,タントクルセンターで東根市小学校合同音楽会が行われ,4年生が参加しました。

 この日のために9月から練習を始めた4年生。合唱リーダーを中心にしてパートごとに練習したり,全体練習では,高音部と低音部の声がきれいに重なるように意識しながら毎日歌い,練習するたびにきれいな歌声になっていきました。

 また,「大切なもの」という曲の内容をイメージし,一人一人がどんな思いを伝えたいかということも大事にしてきました。

 本番では,少し緊張していた様子でしたが,お互いのパートの声を聴きながら声をきれいに重ねることを意識し,ホールいっぱいに歌声を響かせることができました。

太々神楽発表と創立記念式を行いました。

 今日は,創立記念式と地域伝承神楽クラブの発表を行いました。

 地域伝承神楽クラブで発表する「太々神楽」は,東根市の若宮八幡宮で生まれたものです。台風によって作物が被害にあわないように祈る「風祭り」に奉納されてきたものです。

「太々神楽」は,全部で8演目あり,今回演じるのは,「鬼やらい」です。これは,豆まきの原型で,豆をまいて鬼を追い払う舞です。鬼としょうき様が登場し,タイミングを合わせて見事に舞を舞いました。これまでご指導してくださった太々神楽保存会の皆様,どうもありがとうございました。

 続いて,創立記念式を行いました。創立149周年をお祝いして,児童代表と学校長があいさつをした後,全校児童で創立記念の歌を歌いました。

 

第5回 校内授業研究会を行いました。

 

 「主体的に学びを創る子どもの育成」を研究主題に,第5回 校内授業研究会を行いました。

 3校時目は,6年生の算数「並べ方と組み合わせ『順序よく整理して調べよう』」,4校時間目は,5年生の算数「比べ方を考えよう(1)『単位量当たりの大きさ』」です。

 子どもたちは,それぞれの学年で問題場面をしっかりつかみ,日常の事象を解決するために主体的に学習に取り組んでいました。

 

「ふれあい楽校」を行いました。

 

 

 本日,本校の体育館,小体育館,図工室,理科室などを会場に「ふれあい楽校」を行いました。これは,保護者の方が準備してくださったお店で児童が様々な体験をする活動です。

 始めに,体育館で開会式と各クラス毎に出店するお店の紹介をしました。お店は全部で18個ありますが,どのお店も楽しそうで,紹介毎に児童から歓声や拍手が起こりました。

 いよいよ「ふれあい楽校」開始です。各クラスの班毎にそろってお店を回ります。「スライム作り」「輪投げ」「プラバン作り」「イライラ棒」「牛乳パックブーメラン作り」「芳香剤作り」「エアカーリング」「弓矢でシューティング」など全て楽しい活動ばかりで,どの会場でも児童に笑顔があふれていました。そして,お土産としてもらったものは,袋に入れて各自大切に持ち帰りました。とても思い出に残る楽しい一日になりました。

 これまで準備を重ね,本日お店を運営してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

 

 

どくしょまつりが始まりました🍁

11月1日から、どくしょまつりが始まりました!「スタンプラリー」「イラストコンクール」「よみきかせ」など、図書委員会では東根小学校のみんながたくさん本とふれあえるイベントを考えました。

先日の委員会活動では、どくしょまつりをより楽しんでもらうために図書室の飾り付けをしました。

みなさん、この機会にたくさん本をよんで【読書の秋】をたのしみましょう~(^^♪

 

第4回避難訓練を行いました。

 

 「休み時間(火災時)の避難の仕方を覚える」ことを目的に,第4回避難訓練を行いました。

 「休み時間に理科室から火災が発生した」という想定で,校内放送の指示に従ってグラウンドに避難します。休み時間ということもあり,教室に担任はいません。友達と声を掛け合いながら,避難を開始しました。

 全員の避難完了は,先週行った第3回避難訓練よりも約1分早くなっていました。学校長から,「自分で考え,自分で行動することを普段の生活の中でも生かしてほしい。」という話をしたところです。

 

第4回 校内授業研究会を行いました。

 

 「主体的に学びを創る子どもの育成」を研究主題に,第4回 校内授業研究会を行いました。

 3年2組は,算数の「円と球 『丸い形を調べよう』」の学習です。紙を切って作った円を使って,「直径にはどんなひみつがあるか調べよう」という課題に挑戦しました。

 1年1組は,音楽の「せんりつで よびかけあおう『やまびこごっこ』『せんりつまねっこ・おはなし』『こうしんきょく』」の学習です。〇に「ドレミファソ」の中から3つの音を選んで,「○○○・(たんたんたん うん)のリズムのせんりつをつくって,えんそうしよう」という課題に挑戦しました。

 2つのクラスとも,課題を解決するために自分で考えたり,友達と一緒に学び合ったりしながら意欲的に学習していました。

2年生が町たんけんに行きました。

 今日,生活科の学習で,2年生が町たんけんに行きました。

 各学級6つのグループに分かれて出発!

 グループごとにお店を2か所訪問し,お店の様子や仕事をしている様子を見学させていただきました。

「今度,おうちの人といっしょに買い物に行きたい!」と大満足の2年生でした。

 今回調べたことをまとめて,学習発表会でおうちの方々に見て頂く予定です。どうぞ,お楽しみに‥‥

 今回の町たんけんに協力してくださった商店の皆様,子どもたちを見守ってくださった保護者ボランティアの皆様,ありがとうございました。

薬物乱用防止教室がありました。(6年生)

 6年生を対象に「薬物乱用防止教室」がありました。講師は,村山警察署の方とチーム「薬らん防」の方で,地域の方も参加してくださいました。

 「薬物の恐ろしさについて」というお話がありました。その後,チーム「薬らん防」の方からメッセージをいただきました。

 6年生は,終始し真剣に耳を傾け,「興味本位で薬物を使わない。一度薬物を使うと止められなくなるからこわい。たばこもいたずらしない。」などとそれぞれ感想を持っていました。

 講師のみなさま,地域のみなさま,どうもありがとうございました。

1・2年 校外学習

 

 朝,1・2年は,「あそびあランド」に歩いて出発しました。途中,2年生は1年生の手を取ったり,車道側を歩いたりと安全面に気を付けながらはりきって向かいました。

 「あそびあランド」に着くと,遊具等でおもいっきり体を動かして遊んだり,どんぐり拾いや虫つかまえなどの秋探しをしたりして楽しく活動しました。

 その後,1・2年生一緒にお弁当とおやつを食べました。遊びやおやつの話をして,和やかな時間を過ごしました。

 

令和5年度 優良PTA団体として表彰を受けました。

 これまでの東根小学校PTAの活動が評価され,令和5年度の優良PTA団体として,山形県教育委員会,及び東北ブロックPTA協議会より表彰を受けることになりました。 PTAのみなさま,誠におめでとうございます。

 運動会の翌日15日(日)に宮城県富谷市において東北ブロックの表彰式が行われ,本校PTA会長が表彰を受けられました。

 なお,山形県の表彰式は,11月12日(日)「やまがた教育の日」に行われます。

 PTAのみなさま,今後とも子どもたちの健全な育成のために,ご協力を賜りますようお願いいたします。

読み聞かせ⑦📕

10月17日に読み聞かせが行われました

今回は、はっぴぃポッケ ~秋の読書まつり~!!

いつもは各学級で読み聞かせが行われますが、1、2年生が小体育館に集まって全員でお話を聞きました

プロジェクターを使って壁に大きく映し出された絵本、ナレーターや役割読みでの読み聞かせなど、いつもと違う読み聞かせに子どもたちはいつも以上に楽しいひと時をすごしました

次回の中学年と高学年も、この読み聞かせを聞くことができます。みなさん楽しみですね(^^♪

 

 

秋季大運動会を行いました。

 

 秋晴れのもと,「情熱・全力・協力・笑顔 ~走り切れ!1人1人が主役だ!~」をスローガンに秋季大運動会を行いました。

 開会式の後,リズムダンス,応援合戦,各学年徒競走,中学年「台風の目」,低学年「まり入れ」,高学年「綱取り」,4色対抗リレー,閉会式と予定していた種目を行い,12時半に全日程を終了することができました。

 結果は,優勝は白組,準優勝赤組,応援賞赤組でしたが,頑張った全員に拍手を送ります。また,協力してくださった役員の皆様,たくさん応援してくださった保護者の皆様,どうもありがとうございました。

 

橋桁の落書き消し(5年生)

 5年生が,総合的な学習の時間に,白水川の橋桁の落書き消し,ポスター貼りを行いました。

 橋の落書きや川原のごみの問題を解決したいとの思いで,川の調査や清掃計画,ごみ拾いを行ってきました。

 前回,水とたわしだけでは落書きを消せなかった反省を生かし,今回は自然にも優しい溶剤を準備して臨みました。

 時間も限られていたので,すべてを消すことはできませんでしたが,「前回よりも,消すことができてよかった。」「残りもすべて消してきれいにしたい。」と自然を守ろうとする気持ちが一層高まった5年生でした。

運動会の開・閉会式などの練習をしました。

 

 前日の雨も上がり,グラウンドのコンディションも良くなりました。

 3校時目に外で運動会の開・閉会式・リズムダンス・応援合戦の練習を行いました。

 今日は,徒競走や団体種目の練習をする学年もありました。あさっての本番に向けて皆気持ちが高まっています。

 

6年生 朝から気合が入っています!

 運動会まで残り3日になりました。

 

6年生は中間休み、昼休みの他に、朝にも応援練習をしています。

 

「最高学年として1年生から5年生を引っ張らなければ!!」という強い気持ちが子どもたちの声から伝わってきます。

 

 

 

 

 

「走りきれ!1人1人が主人公だ」

 

スローガンにもあるように、悔いが残らぬよう全力を尽くしてほしいと思います。

 

けやき交流会がありました。(2回目)

 

 東根市けやき交流会があそびあランドでありました。今回が2回目になります。

 初めに,小グループになって自己紹介をしました。

 次に,小グループごとにフラフープくぐりゲームをしました。

 その後,外に行って自由遊びです。「大けやきっち」「ふわふわドーム」「ブランコ」などで楽しく遊びました。

 終わりの会では,「友だちと一緒にふわふわドームをして楽しかった。」などと,それぞれ感想を発表しました。とても楽しい活動ができました。

 

いろんな秋🍂

朝晩も冷え込み、秋の訪れを感じる季節になりました🍁

図書室でも秋の掲示でお出迎え!黒板の絵や廊下のイラストは、図書委員会と6年生の児童がかいてくれました^^

低学年は、秋がテーマのおはなし、落ち葉やどんぐりなど自然科学の本などを手に取りやすいように展示しています~

高学年は、実りの秋「お米の本」やスポーツの秋「もうすぐ運動会」で本を紹介しています📕

秋が盛りだくさん^^いろんな秋みつけられたかな??

 

市の音楽会に向けて

 11月9日,タントクルセンターで開催される市の音楽会に向けて,4年生の合唱練習が始まりました。

 今,練習している曲は「大切なもの」です。低音部,高音部に分かれて,パート練習をしています。

 一人一人が,自分の「大切なもの」をイメージして,どんなふうに歌ったら思いが伝えられるかを考えながら取り組んでいます。

 来週には,地域の合唱の先生に指導していただく予定です。

リレー練習 開始!

 今日は中間休みにリレー練習が行われました。

各学年男子4人女子4人ずつ選抜され、4チームに分かれて走ります。

 

100m走の速さだけではなく、なめらかにバトンをつなぐ技術も必要になるリレー。

 

昼休みに練習するチームも見られました。本番の戦いがとても楽しみです。

 

 放課後には各部での活動が行われました。

 

 

マルチ部ではスローガンの看板作成に取り組んでいました。

 

 

全員で考えて作り上げたスローガン。心を込めて丁寧に色を塗る姿が見られました。

 

 運動会大成功に向けて全員で協力してがんばりましょう!

 

 

 

 

運動会 全体練習開始!

 運動会に向けて,結団式を行いました。

 今年の運動会のスローガンは「情熱・全力・協力・笑顔~走り切れ!1人1人が主人公だ!~」です。

 赤組,白組,ともに,全力で頑張ろうと気合を入れました。

 グラウンドでの全体練習も始まり,今日は並び方,移動の仕方,リズムダンスを行いました。

 5・6年生は,今日から放課後の活動も始まりました。企画部,制作部,放送部,マルチ部に分かれて,毎日準備を行います。

 運動会まで約2週間,忙しくなりますが,みんなで協力して頑張っていきます。

 

 

森林について学習しました。(4年生)

 

 4年生は,緑の少年団活動として10月19日に森林に行きます。そこで,事前に森林について知っておくために東根市森林組合の方においでいただき,お話をうがいました。

 講師の方から,「わたしたちの生活と森林」と題して,なぜ森林は大切なのか,森林でどんな活動をしているのかなどについて話がありました。児童は,「森林で蓄えた水が飲み水や畑の水などとして生活に役立っている。」「病気にならないように木の世話をしている。」「苗を植えて新しい木を育てている。」「下草刈りや枝うちをしている。」「木を切って売っている。」などとメモを取りながら,真剣に話を聞いていました。

 また,実際に使っている道具を見たり,さわったりさせていただき,森林に行く日が楽しみになりました。

教育実習最終日です。

 

 9月1日から始まった教育実習も今日で終了です。

 中間休みには職員間でのお別れ会を行い,実習生から「大学だけでは学べないことを学ぶことができました。大学に戻っても頑張っていきたいです。1ヵ月間ありがとうございました。」というあいさつがありました。

 2年生のクラスでは,児童がお別れ会を企画し,ゲーム・プレゼント・出し物などを行い,別れを惜しみました。

 10月から大学の勉強も始まるとのことです。今後も学びを深めて,夢をかなえていただきたいです。

 

山形交響楽団スクールコンサート

    今日,山形交響楽団によるスクールコンサートが開催されました。

    コンサートのテーマは「クローズアップストーリー」世界の物語の音楽を楽しみました。

「シンコぺーテッドロック」で,時計の音に合わせて腕を振ったり,「トルコ行進曲」で,リズムを覚えて拍手をしたり,「山の魔王の宮殿にて」では,だんだん速くなる曲に合わせて自然と体を揺らしたりするなど,それぞれの曲の雰囲気を感じている子どもたちでした。

 山形交響楽団の方も「一曲一曲,体で表現しながら聴いてくれて,演奏する方も楽しかった。」と話してくださいました。

 山形交響楽団の皆様,素敵な演奏をありがとうございました。

 

プログラム~

「名探偵コナン]よりメインテーマ 

ドリーブ:バレエ音楽「コッペリア」より「ワルツ」 

プライヤー:「口笛吹きと子犬」 

オーケストラとまなぼう「シンコぺーテッドロック」「トルコ行進曲」 

オーケストラと歌おう「さんぽ」 

グリーグ:組曲「ペールギュント」より「朝の気分」「山の魔王の宮殿にて」 

久石譲:「魔女の宅急便」より「海の見える街」 

ビゼー:組曲「カルメン」より「前奏曲」「アラゴネーズ」「闘牛士の行進」 

アンコール「ラデツキー行進曲」

 

 

個別面談の期間になりました

 今週の火曜日から個別面談の期間になっています。

 

子どもたちは四時間授業となり、少し早い時間に給食を食べています。

 

いつも5時間目には

「先生、おなかすいたあ」「給食まであと少し!」など、給食を楽しみにする声が聞こえてきていましたが、今週はそのような声も少ないように感じます。

 

美味しい給食をいつもより早く食べることができ、喜ぶ様子も見られました。

  保護者の皆様、お忙しい中、個別面談に来ていただき、ありがとうございます。

各学年、待合室が用意されています。お時間までゆっくりしていただければと思います。

  子どもたちは15時まで家庭学習の時間となっています。

ご家庭でもお声がけ、よろしくお願いいたします。

 

大ケヤキのスケッチ

 図工の時間に,4年生が大ケヤキのスケッチをしていました。

 昇降口の階段に腰かけて,ゆっくり,じっくり大ケヤキを眺める子どもたち。

 普段は気付かないことを発見する機会となったようです。

 大ケヤキの太い幹を見ていたら,顔が見えてきた子も‥‥

「見て!あの丸いところが鼻でその下が口で,葉っぱを食べているみたいだよ!」

「え?どこどこ?」

「あ,ほんとだ!」

 子どもたちのかわいい会話をきいて,大ケヤキも笑っていたかもしれませんね。

 いつもとは違う目で大ケヤキを見つめ,それぞれの感性で,思い思いに描いていました。

 

 

 

堂ノ前公園に行きました。(1年生)

 1年生は,生活科の「秋となかよし」の学習で,東根市の堂ノ前公園に行きました。

 1校時目から1年生全員が歩いて堂ノ前公園に行き,今の季節(秋)に見られるものを探しました。生き物に興味を示す人が多く,草が生えているところでバッタを捕まえたり,水辺でカエルやエビなどを捕ったりし,持参した虫かごに入れていました。

 生活科では,これからも秋に見られる紅葉した葉などを探していきます。

「移動教室」を行いました。(4年生)

 4年生は,学級毎にバスに乗って北村山視聴覚教育センターに行き,「情報モラル」と「星の動き」について学習しました。

 今日は,4年3組が聴覚教育センターに行きました。「情報モラル」では,メールや掲示板などに書き込みをする場合,相手が自分の思いとは別の受け取り方をしてしまうことがあるので,書く内容に気を付ける必要があることなどを学びました。また,ネットゲームなどで気を付けることなども学びました。児童は,タブレットパソコンに実際に入力しながら,真剣に学習に取り組んでいました。

 「星の動き」は,プラネタリウムを使って,時間がたつと星は動くけれども星の並びは変わらないことや星座などについて学びました。星が投影されると,そのきれいさに思わず「ワーッ。」と歓声が上がり,星空の美しさに浸っていました。

運動会の準備が少しずつ始まっています!

今週は気温が徐々に下がりつつあります。

9月も残り10日ほどになりました。

そして10月にはいよいよ運動会が行われます。

 

5・6年生は企画部、制作部、応援部、マルチ部、放送部を作り、部に分かれて準備を始めています。

 

製作部では、赤組、白組に分かれて看板を作成しているようです。

 

 

 

 

運動会当日、完成した看板を見るのが楽しみですね。

 

 

応援部では、それぞれの組ごと分かれ、うちわ、応援歌の作成を行っています。

 

 

各組、アイデアを出し合い、迫力のある応援歌を作ろうと一生懸命考えていました。

 

 

 

他の部でも、活動が行われています。

運動会が大成功するよう、力を合わせて頑張りましょう!

 

読み聞かせ⑥📚

 5,6年生とけやき学級で読み聞かせが行われました。読み聞かせの時間を子どもたちも楽しみにしていますが、ボランティアの方々も元気をもらった、会話をしながら楽しく読み聞かせができたなど楽しみにしてくださっているようです。

次回の読み聞かせは、小体育館でプロジェクターを使ったいつもとちがう読み聞かせ!どんなお話が待っているか楽しみですね(^^♪

 

全国小学生陸上競技交流大会

 9月17日,日産スタジアムで行われた,第39回全国小学生陸上競技交流大会に,本校から山形県代表として出場しました。

 5年男子100m競技に出場し,「スタートで思いっきり地面を蹴ること,腕を大きく振ること」を目標にして練習に取り組み,本番でも力強く走ることができました。