学校ブログ

大けやき絵葉書コンクール 優秀作品展示

 令和5年度大けやき絵葉書コンクールの最優秀作品,優秀作品が決定しました。

 最優秀賞7名,優秀賞33名,合計40名の作品を ポストカードサイズに印刷し,1階中央階段付近に展示しています。

 それぞれが思い思いに描いた大けやき…どの作品にも大けやきへの愛情がたっぷりつまっています。

 学校にお越しの際には,ぜひご覧になってください。

 

 

 2枚目の写真は,1月9日(水)3学期始業式の日の大けやきです。

 大けやきの美しい雪化粧姿を見るのは,もう少し先になりそうですね…

 

 

 

3学期 始業式

 今日から3学期。始業式が行われました。

 

 代表の児童3人が3学期がんばりたいことを堂々と発表しました。

 

発表を聞いている子どもたちの姿も、背筋を伸ばし、真剣に聞いていました。1人ひとりが目標をもち、3学期を過ごそうという気持ちが伝わってきました。

 

 

 今年度は残り47日です。

やり残したことがないように、様々なことに挑戦して1年を終えることができるようにしていきましょう!

2学期の終業式を行いました。

 1.3.5年生の児童代表が2学期頑張ったことの発表をしました。

 1年生の代表は,跳び箱を頑張って跳んだこと,3年生の代表は,①勉強②一日一発信③委員会への取り組み,5年生の代表は,学年で取り組んでいるD・I・Y(Do it ypurself)への取り組みの中で,①学級委員長②運動会の応援団員の仕事をそれぞれ頑張ったそうです。

 学校長からは,東根小学校の子どもたちの頑張りや成長,冬休みの過ごし方などについて話がありました。

 明日からの冬休みも,安全に楽しく過ごしてほしいと願っています。

 

おいしかったね!ポップコーン

  家庭科室からいいにおいがしてきました。何のにおいかな?と行ってみると,1年生がポップコーンを作っているところでした。

 学年の畑にポップコーン用のとうもろこしを植えて1年生みんなで大事に育ててきました。収穫して乾燥させていたものを,ホットプレートに入れてしばらく待っていると‥ポン!ポン!と次々にはじけていきます。

「ポンポンはじけて楽しい!」

「おいしそう!」

「早く食べたい!」

「でも,全部はじけるまでがまん!がまん!」

「まだかな?」

「あともう少し!」

 口々につぶやきながら,ポップコーンがはじける様子を楽しそうに見つめていました。

 ポップコーンができあがると,みんなで仲良く「いただきま~す!」

「あったかくておいしいね!」

「おかわり~!」

 できたてのポップコーンを,夢中になって味わっていた1年生でした。

3年生 学習発表会

 3年生の学習発表会が行われました。

 

 

 東根小学校付近にある建物や歴史について、実際に見学したり、地域の方のお話を聞いたりしながら自分たちで調べ学習を行い、その内容をパワーポイントにまとめ発表するといった活動が行われました。

 

 4年生や保護者の方々、調べ学習に協力してくださった地域の方々に分かりやすく伝えるため、写真や図を使ってまとめることや、クイズ形式を取り入れた発表など、工夫がたくさん見られました。自分たちが伝えたかったことを伝えることができ、子どもたちも満足そうでした。

 ご来校いただき、ご参観いただいた皆様、子どもたちの学びを支えていただいた地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。