2020年5月の記事一覧

緑の募金,ご協力ありがとうございました!

 4年生の緑の少年団が,26・27日に「緑の募金運動」を行いました。4年生が朝の時間に各教室を回りました。どきどきしながらも,教室に入るときのあいさつや覚えてきた台詞をしっかり言う様子が見られました。自分たちでチラシを作ったり,放送で呼びかけたりするなど,主体的に準備も頑張りました。募金は,森や自然を守り,学校や公園の緑を増やすことに使われます。ご協力ありがとうございました。

3年生自転車教室

 例年学年行事として行う3年生の自転車教室ですが,今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため学年行事が中止となり,授業として行いました。東根市の交通安全専門指導員の方を招き,DVD鑑賞や講話を通して自転車の安全な乗り方を学びました。遊びの行動範囲も広くなる3年生です。安全に正しく自転車を扱い,交通事故等にあわないように話をよく聞きました。また,7月1日には山形県の「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の「自転車利用者等の自転車損害賠償責任保険等への加入」が施行され義務化されます。全国的に自転車事故による高額な賠償請求を命じられる事例が発生していますので,加入状況を確認し,万が一の事故への備えも整えていくことが必要になってきます。3年生に限らず,全学年において安全で正しい自転車利用ができるように引き続き指導していきます。

緑の少年団活動(花植え)

 東根小緑の少年団は,4年生74名で構成されています。授業が本格的に始まり,緑の少年団活動も行われていきます。今回は花植えを行いました。肌寒い天気でしたが,一生懸命植えました。これらのプランターは,学校の昇降口前を彩っています。

さくらんぼテレビが撮影に来ました

 さくらんぼテレビのスタッフが「新型コロナウイルスからみんなを守る県民リレー」のCMを撮影に来ました。5月30日から7月末にかけて,6年生の代表児童のメッセージが流れます。同じ気持ち・心がけで感染予防に心がけていきましょう。

学校再開!

 長かった臨時休業が明け,今日から学校再開です。学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。午前授業ながらも久しぶりに全員そろっての授業や給食を行いました。(1年生にとっては,初めての給食です。)再開できたとは言え,新型コロナウイルスの感染を防ぐためにもいろいろなことに気を付けながら生活しなければなりません。三密にならない工夫をしながら再開初日を過ごしました。今週と来週は午前授業ですので,少しずつリズムを戻して学校生活に慣れるようにしていきます。

2分の1分散登校

 今週から学級の2分の1ずつ登校する分散登校を行っています。来週からの学校再開の準備段階として前回よりも人数や過ごす時間が増えました。授業自体は,しばらくは交流をもった活動ができませんが,子どもたちが短い時間でも集中して学びを進める姿に意欲を感じました。学校に来たりおうちで過ごしたりとリズムの取りずらい毎日で申し訳ないですが,来週からの全員登校を楽しみにして,体調を崩さずに過ごしてほしいです。