2020年6月の記事一覧

カーシャ先生,圓井先生ありがとうございました

 ALTのカーシャ先生が,今日が東根小学校最後の日になりました。7月下旬には帰国するということで,それぞれの学級の最後の授業でお別れをしました。手紙を渡したり,お礼を伝えたりと心を込めて感謝を表しました。中間休みには職員室にて職員からカーシャ先生に寄せ書きの色紙を送りました。長い間,東根小の子どもたちに楽しく英語を教えていただき,ありがとうございました。

 また,給食配膳担当の圓井先生も本日でご退職されます。臨時休業が明け,子供たちが楽しみにしている給食の時間を安全にリスクを最小限にして過ごせるように細心の注意を払って対応していただきました。大変ありがとうございました。

 

けやき学級の町探検

 けやき学級の2組と3組が合同で,町探検に出かけました。商店街や公園で,いろいろなものを発見したり地域の方とお話をしたりしました。学習カードに見つけたものを記録して学びの足跡を残しました。学校の周りの様子をたくさん調べることができました。

さくらんぼ給食

 さくらんぼが最盛期になっています。24日に,市の緊急経済対策の一環として,さくらんぼ(佐藤錦)が学校に届きました。子どもたちは給食のデザートして赤い宝石をおいしそうに頬張っていました。来週には2回目のさくらんぼ給食が実施されます。

 

 

 

第一回避難訓練

 今日は避難訓練がありました。天気がよく,グラウンドへ避難しました。近隣から火災が発生したことを想定した訓練でしたが,「おはしも(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」を守って真剣に取り組むことができました。命を守るには,正しい情報をしっかり理解して行動することが大切であると学びました。

 

コロコロガーレ

 4年生の図工で,迷路を作りビー玉を転がして遊ぶ「コロコロガーレ」に取り組んでいます。4階建てのタワーになる迷路です。それぞれの階で厚紙で壁やトンネルなどを作り,どのようにビー玉を転がしてゴールまでたどり着かせるのかを考えながら楽しそうに作りこんでいます。完成が楽しみです。

委員会活動が始まりました

 5,6年生で構成される委員会がやっと動きだしました。今年度の児童会スローガンは「笑顔 健康 いじめゼロ 進んで行動 東根小」です。このスローガンの下,10の委員会がよりよい東根小学校にするために活動を考えていきます。中間休みには各委員長の任命式が行われました。

 

 

1年生の龍興寺沼公園探検

 天気の良い日が続き,外での活動が順調に進んでいます。1年生は今日の1組を皮切りに東根小近くの龍興寺沼公園へ校外学習に行きました。時々東屋で休憩しながら,見つけたものを一生懸命に学習カードへ書きました。

オンライン学習でレベルアップ

 東根市内の小中学校にオンライン学習システムの「eライブラリ」が導入されました。IDを各家庭に配付しましたが,学校でも使い慣れるように授業で体験をしています。自分に合ったレベルを選択し取り組めるので,予習・復習など効果的に取り組むことができます。まずは5・6年生で体験を始めました。

 

体育も工夫しています

 5年生の体育の様子です。ブラジル体操をして,リレーをしました。リレーはバントを使わず,じゃんけんで勝ったら進みます。運まかせで誰もが楽しめるリレーとなりました。体育の時間は熱中症予防のためにマスクを外しますが,ソーシャルディスタンスは保ちます。全学年ボールを手で触る競技は避け,陸上競技やサッカーを中心に授業を行っています。

 

オンライン学習の研修をしました

 東根市の小中学校にオンライン学習システム「ラインズeライブラリ」が導入されました。東根小でも授業で活用することを第一に,担任を中心とした教員で使い方の研修をしました。家庭学習としても利用できますので,インターネット環境・パソコンやタブレット等条件がそろっているご家庭はぜひ活用してみてください。

2年生校外学習

 昨日,2年生は歩いて東方方面に行きました。8代目東根城主里見景佐公の御霊屋を見て,梅ヶ枝清水(めがすず),かすくらい地蔵を通り,若宮神社でお参りをして来ました。日射しが強く暑い中でしたが,場所毎の言い伝えを興味深く聞き,全員しっかりと歩ききることができました。