2020年9月の記事一覧

6年生修学旅行(1日目)

 9月17日~18日に,6年生が修学旅行に行ってきました。今回の修学旅行は,コロナ禍の影響を受けて,県内旅行になりました。自分たちのふるさとを見直す,山形再発見の旅です。1日目は,米沢・高畠方面です。西吾妻山トレッキングで最上川源流の滝見学,亀岡文殊へのお参り,古墳見学などを行い,小野川温泉街を散策して貸し切りの旅館に宿泊しました。天気も良く安全安心な1日目になりました。

 

5年生,稲刈り

 親子行事で予定していた稲刈りを,学校行事として本日行いました。クラスごと順々に時間をずらして学校を出発しました。おおけやき・横綱作り実行委員会の方々に教えていただきながら,楽しく稲刈りができました。お手伝いいただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

けやき学級,秋の虫探し

 けやき学級でも近くの公園で秋の虫探しをしました。小さなコオロギしか見つけられませんでしたが,ピョンピョン跳ねるコオロギを追いかけ楽しく捕まえることができました。帰りの地下道ではクワガタを発見し,こんなところにいるんだとみんな驚いていました。

ふれあい楽校自主開催 ~6年学活で~

 6年2組の学級活動で今年度中止になってしまった「ふれあい楽校」を行いました。自分たちで企画しお店を開きました。昨年度まで保護者の皆さんが準備してくださった苦労を実感しつつ,自分たちの力でやり遂げた達成感でいっぱいのようでした。さすが6年生です。

1年生,秋の虫探し

 生活科の学習で,近くの公園に秋の虫探しに行きました。暑さも和らいだ,秋晴れの中活動することができました。コオロギやトンボ,チョウチョを見つけ,とても嬉しそうでした。コオロギを虫かごに入れて学校に持ち帰りました。明日,観察して自然に帰す予定です。

 

3年生,公園で虫探し

 理科の学習で,3年生が近くの公園に虫を探しに行きました。一人一人虫かごを持ち,どんな虫がいるのかわくわくしながら出かけました。公園にいたのは,たくさんのコオロギです。3年生は虫かごに入れて,体のつくりや動きを観察しました。学校に戻ってきてからもグラウンドで虫を探すなど熱心に活動しました。

教育実習生の授業研究会が行われました

 教育実習も残り1週間となりました。実習中の一番の行事が授業研究会です。6年1組で算数の授業をしていただきました。四角柱の体積の求め方について、手作りの立体を提示しながら進めました。子どもたちも一生懸命取り組み,実習生のフレッシュな授業が嬉しそうでした。授業後は東北文教大学の先生を交え,事後研究会を行いました。

幼保小連絡協議会が行われました

 1学期に実施できなかった幼保小連絡協議会を,コロナ対策をしながら実施しました。1年生は,久々に幼稚園・保育園の先生方に会えてとても喜んでいました。クーラーをつけても暑さを感じる6校時の授業,国語や道徳を先生方に見ていただきました。ご来校ありがとうございました。

猛暑日の休み時間

 フェーン現象の影響で,暑い一日になりました。熱中症指数も高く,休み時間の外での遊びが禁止になり,今日のロング昼休みは屋内で過ごしました。元気にホールや多目的室で縄跳びや風船バレー,はないちもんめ等をしたり,涼しい教室でお絵かきをしたり,新聞を読んだりと暑さや密を避けながら楽しく過ごしました。

 

1年生鍵盤ハーモニカ教室

 1年生は小学校で初めての鍵盤ハーモニカをしました。鍵盤ハーモニカの先生を招き,1クラスずつ授業をしていただきました。始めのセットの仕方から吹き方,掃除の仕方を教わりました。先生が説明している時は手を止めてマスクをし,真剣に話を聞くことができました。最後に先生がフルートを演奏してくださり,子どもたちは生演奏に喜んでいました。