2020年10月の記事一覧

竹とんぼをいただきました

 地域の方から,けやきで作られた自作の竹とんぼをいただきました。贈呈された方は,全国でもトップクラスの建具製作の腕前を持つ方です。代表で6年生が受け取りました。また,コロナ退散の意味も込めて,ほら貝を吹いていただきました。6年生は,いただいた竹とんぼを夢中で青い空へ向かって飛ばしていました。

運動会Ⅱ

 運動会第2弾の6年徒競走と団体種目,リズムダンスが行われました。21日の得点と合計の結果,赤組1429点,白組1421点の僅差で赤組が優勝しました。大きな声で応援できるのは6年生の応援団のみという中でしたが,個々の手拍子と応援で盛り上げました。例年にない形での運動会でしたが,6年生を中心に準備を頑張った特別な運動会になりました。

 

運動会Ⅰ 1~5年生の徒競走

 天候に恵まれ,運動会第1弾の1~5年生による徒競走が行われました。一人一人の走りが得点化され,木曜日の運動会の得点と合わせて各組の総合得点となります。おうちの方からの拍手の応援を受けながら,自分の力を精一杯出し切りゴールを走り抜けました。運動会2日目での活躍も楽しみです。

運動会練習②

 来週の運動会に向けて,全体練習を行いました。陣地の場所確認,開閉会式やリズムダンスの練習を行いました。また,リレーの練習も行い,子どもたちの運動会へ向けての気持ちが高まっています。今年度は運動会へ向けた準備を6年生が自主的に行い,スローガンを考えたり,看板を作ったりしています。「自分たちの運動会を成功させる」とがんばっています。

運動会練習

 運動会練習が本格的に始まり,本日は開閉会式練習を行いました。2学期初めて全校児童がグラウンドに集まりました。汗ばむ天気でしたが,整列の仕方や礼の仕方を確認しました。各学年での種目練習も頑張っています。徒競走は例年6人ですが,4人ずつにして距離をとって走ります。物を共有する団体種目は軍手を使うなど工夫して練習しています。

校長室で表彰式

 例年は全校集会で表彰を行っていましたが,今年度は校長室で表彰を行っています。前期の最後に表彰したのは,「夏休みの自由研究発表会(校内)」「東根市アイデア工作展」「北村山地区読書感想文コンクール」で,優秀な成績を収めた皆さんです。おめでとうございました。

横尾量助さんへの感謝の会

 先週の水曜日,横尾量助さんへ感謝の会を図書委員会で行いました。横尾さんは,1994年から図書室の本を寄贈してくださっていて,今年は54冊の本を購入することができました。横尾文庫として貸し出しをしています。感染症対策のため,今回は図書委員長と副委員長のみの参加となりましたが,図書委員全員からの手紙を渡し,感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生のコース別学習

 先週から6年生の算数で,コース別学習を行っています。「算数パワーアップ授業」と称して6クラスに分かれて,学習支援ボランティアの先生方3名に授業のサポートをしていただいています。自分でコースを選び,基礎を復習したり,思考力を磨くチャレンジ問題に取り組んだりしています。1年間の前半の学習が終わり,自分の力を更に高めているところです。

 

第一回クラブ活動

 先週の水曜日から,やっとクラブ活動が始まりました。地域の支援員の方々をお呼びできず,今年度は中止となったクラブもありますが,無事活動を始められ,子ども達も喜んでいました。残り3回しか活動の時間はありませんが,1時間1時間を大切に有意義なクラブ活動にしていけたらと思います。