2021年2月の記事一覧

6年生を送る会

 5年生を中心に在校生が準備を行い,6年生を送る会が行われました。昨年度は実施できなかったこの会ですが,今年度は縦割り班ごとに分かれて,教室を使って実施しました。会の中では,5年生が準備したゲームを行いました。6年生の顔写真や学校の写真を使った神経衰弱,ジェスチャーゲームなど,楽しく交流しました。その後,在校生からは色紙のプレゼントがあり,6年生からは班の一人一人に手作りのティッシュケースとメッセージカードが送られました。今年度は縦割り班活動の始まりが遅れて短い期間での活動になりましたが,最後に時間をたっぷりとって思い出に残る班活動となりました。

 その後,第2部として5年生と6年生による感謝の会を体育館で行いました。5年生からはバトンを引き継ぐ力強いメッセージ,6年生からは「任せて安心」とお墨付きのあるメッセージを交換しました。最後に6年生から歌のプレゼントがあり,じっくり聞き入る5年生が印象的でした。

 

 

縦割り班長引継会

 縦割り班長の引継会を行いました。清掃に関するチェックテストや5年生から6年生への質問(不安や心配なこと)をしました。6年生は,自分の経験を基に丁寧に答え,清掃の反省会の仕方なども細かく教える様子が見られました。残りの3学期,5年生は6年生のサポートを受けつつ,縦割り班の班長として頑張ります。

委員長引継会

 上学年集会で,委員長引継会が行われました。5年生の新委員長は6年生の委員長より委員会のファイルを引継ました。新委員長達は,4~6年生の前で堂々と意気込みを宣言しました。今年度は例年より活動期間が短く,活動の制限もかかった中でしたが,6年生を中心に工夫しながら活動を行いました。残り1ヶ月も頑張ってほしいと思います。来年度の委員会活動も楽しみです。

体育委員会発表

 分散の集会で,体育委員会が縄跳びの紹介をしました。冬の体力づくりの1つとして,縄跳びカードを使ってたくさん挑戦してほしいと,呼びかけました。発表の中で主な技を実際に跳んで紹介してくれました。密になりやすい大縄跳びの取り組みは今年度見送られていますので,今年度は短縄にどんどん取り組ませていきます。

授業参観

 今年度初めての授業参観を2日間に分けて行いました。教室の戸を全て外し,廊下から参観していただきました。子ども達はとても張り切って学習に取り組んでいたようです。廊下からの寒い中でしたが,たくさんの参観ありがとうございました。

第2回学校評議員会

 PTA会長さんをはじめ,5名の学校評議員の方々にご来校いただき,学校評議員会を行いました。学校側からは保護者や児童・職員にアンケートをとった学校評価の結果を報告しました。話し合いでは,児童のあいさつや登下校の見守り,GIGAスクール構想,家庭学習,地域連携など多様な話題で意見を交換しました。常日頃から様々な立場から学校へご協力いただきまして,ありがとうございます。

縦割り班活動

 2回目の縦割り遊びが行われました。集会委員会の企画で音クイズやイントロクイズ,学校クイズを放送で行った後,班ごとに遊びました。トランプやUNO,紙や新聞紙を使ってのゲームを楽しみました。今回は,寄贈されたジェンガで遊ぶ班も多く見られました。ALTのベス先生も一緒に遊んでくださり,子ども達はとても嬉しそうでした。