2021年4月の記事一覧

1年生を迎える会に向けて


 5月14日に「1年生を迎える会」を予定しています。
 6年生は,1年生に渡すプレゼントの大きなメダルを作っています(1年生にはナイショしてくださいね(^^)。縦割り班の2~5年生に書いてもらったハート形のメッセージカードを貼り,1年生が喜んでくれるよう丁寧に仕上げています。
 今年度は,顔合わせ,清掃など順調に縦割り班の活動が始まりました。1年生を迎える会で,班のみんなの仲が更に深まるといいですね。

大けやき横綱設置

横綱設置大けやき横綱づくり実行委員会のみなさんと6年生のPTAのみなさん、教職員の計約50名が協力し、今年も大けやきの前に横綱が設置されました。300キロ、18メートルもある横綱を、体育館から大けやきの前まで運びます。あいにくの雨でしたが、集まった方々が声を掛け合って力を合わせたお陰で、スムーズに作業が進み、約1時間ほどで横綱は台座に据えられました。平成7年から続く横綱づくりですが、代々ひきづがれてきた人々の強い絆を見た気がしました。

大けやき横綱設置の様子が、4月29日(木)夕方のさくらんぼテレビの情報番組「イット!」の中で取り上げられました。また、4月30日(金)の山形新聞でも取り上げられました。

▼山形新聞の記事

4月30日(金)山形新聞記事

楽しい連休にしましょう

「安心、安全な連休にしましょう。休みが終わったら元気に登校しましょう。」と、連休中の過ごし方について話を聞きました。

 五色のカードで、赤は火、青は水、黄色は交通事故、黒は不審者、ピンクは心と、命を守るために気をつけることに加えて、新型コロナ、ゲームについても説明がありました。

 安全で安心な楽しい連休になりますように、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

ライン引き

 

 本日の放課後、教員らでグラウンドのライン引きを行いました。

 80mラインや100mラインのほかに、ソフトボール投げで使用するライン、リレーで使用するグラウンド一周のラインなども引き、これまでとは違った新しいグラウンドとなりました。

 これを機に、5・6年生のみなさんは再度気を引き締め、日々の陸上練習に励みましょう。

陸上練習がんばっています!

  

 今年度は,市の陸上大会が中止となってしまいましたが,5月19(水)に東根市内の各小校で同時間に6年生の100m走を行うことになりました。その他の競技は校内で記録会を考えています。

 市内の学校が集まることはできませんが,そこを目標に練習を始めています。5,6年生共に初めての放課後練習ですが,張り切って生き生きと取り組んでいます。

授業参観2日目

 

 本日,2日目の授業参観・学級懇談会を無事に終えることができました。健康チェックカードや手指消毒等,ご協力ありがとうございました。

 子どもたちは張り切って,いつも以上に集中して取り組んでいたように思います。タブレットを活用している授業が多くみられました。調べ活動をしたり,動画を見ながら玉止めを練習したり……。様々な教科での活用の仕方を模索しています。

 

授業参観1日目

授業参観1日目授業参観・学級懇談会を行うことができました。新型コロナウイルス感染症予防のため,各家庭1名の限定の希望制といたしました。健康チェックカードの提出や手指消毒、マスク着用などにつきましても、ご協力いただきありがとうございました。

お家の方が見えられるということで、朝から子どもたちはソワソワでした。新しい学年・学級での授業をご覧いただきましたが,お子様の様子はいかがだったでしょうか。

明日の2日目も、午前11時頃の県の感染状況発表を受けて実施について判断し、メールとホームページでご連絡いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

五月人形

五月人形兜今週初めから、昇降口に五月人形が飾られました。台帳を確認したところ、平成16年に上代アキ様から頂戴したとの記録があります。鎧兜というと戦いための道具に思えますが、武士にとってはむしろ自らの命を守るものという意味合いの方が強く、「我が子を守ってくれるように」という親の願いをこめて、端午の節句に飾るようになったと言われているそうです。東根小の五月人形も、もう15年以上、子どもたちを守ってくれているのです。通りがかった二人と共に写真を撮りました。マスク越しでもわかるなかなかの笑顔。たくましい若者に育ちますように。授業参観でご来校の際、ぜひご覧ください。

委員会活動 始まる

                              

 

 5年生と6年生による第1回の委員会活動が行われました。

 運営、集会、生活、放送、保健、給食、体育、環境ISO、図書、美化の10の委員会に分かれて、自己紹介の後、目標や活動内容を話し合いました。

 委員長、副委員長を中心に、6年生が初めて活動する5年生をリードしました。

大けやきの傷の手当て

傷口がきれいに手当てされました大けやきの大きな枝が折れたのは、去年の12月17日夜のことでした。大きな音に近所の方が気づいて下さいました。「けやきさん、痛かったね」「大丈夫かな」と子どもたちも心配したのですが、樹木医の先生の診断で「樹勢に影響はない」とのことで、皆ほっと胸をなで下ろしました。このたび、教育委員会のお手配で、枝が折れたあとのぎざぎざだった傷口がきれいに手当てされました。若葉もたくさん芽吹いています。お近くにお寄りの際はぜひご覧下さい。

避難訓練

 

 本日、今年度初の避難訓練を行いました。

 児童たちは「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の4つの約束をしっかり守って、速やかに避難していました。避難後にあった校長先生のお話も、静かに聞いていてとても立派でした。

 万が一学校で火災等が起こった際に子どもたちが慌てることのないよう、東根小学校ではこれからも定期的に避難訓練を行っていきます。

校長の話

これまでいくつもの災害を見聞きしたり、体験したりしてきました。それでわかったのは、災害に遭ったときは「逃げるが勝ち」ということです。大切なのは「逃げ方」です。命を守るためには、逃げるための正しい知識と行動力が必要になります。避難訓練でしっかり身に付けていきましょう。

3年生 校外学習

 

 曇り空で風が少し強い中でしたが、学校周辺(白水川から東の杜,梅ケ枝清水方面)を探索しました。社会科「わたしたちの市のようす」の学習で,学校の東側と南側の違いを調べています。「東側には家や神社,昔の物があるね」とつぶやきながら歩いていました。そして今年の校外学習はいつもと様子が異なります。やっぱり手にはタブレット。どんどん活用しています。

「小学生」になっていく

入学から一週間あまり。新入生がどんどん成長しています。

国語の時間は「あつまってはなそう」という授業でした。材料や組み立てに気をつけて自己紹介をしあいながら、話したり聞いたりする力を育む授業です。自分の名前、好きな動物、好きな理由の順に発表し合います。ペアだったり、グループだったり、学級全体だったりと、形態を変えながら、場に応じた発表のしかたを学びます。同時に子どもたちの人間関係づくりにもつながる授業です。

1年生のこの時期は、「学校で過ごす」ということそのものの入門期です。子どもたちの吸収力はすばらしく、みるみるうちに「小学生」になってきます。とはいえ、入学前とはまるで違う生活に、きっと疲れも溜まっていることでしょう。土日はゆっくり休んで、月曜日、また元気に会いましょう。

GIGA小学生、春をさがす

3年春さがし

今日は朝から青空が広がりました。穏やかな春の日差しのもと、3年生が「春さがし」をしていました。3年理科の定番の授業ですが、今年は様子が違います。一人一人の手には、専用のタブレットが!

グラウンド周辺を歩き回り、春を感じさせる自然の草花等を、慣れた手つきで撮影していきます。タブレットと並行して整備された高速のWi-Fi通信網は、実はグラウンドもカバーしているため、子どもたちが撮った画像はタブレット本体ではなく、サーバーの各自のフォルダーに保存されるのです。容量を気にせず写真を撮って、教室に戻って活用することができます。

私達教職員も子どもと一緒に学びながら、GIGA環境を活用した授業づくりに取り組みます。

学校の桜が満開です。

お時間がある方は是非ご覧ください。

石垣と桜

 

水道の蛇口をロングレバーに

 

 新型コロナウイルス感染症防止対策として,東根市教育委員会から,市内小中学校の水道の蛇口をロングレバーに替えてもらいました。

 このレバーは,肘などで操作し,直接手を触れないためのものです。これを活用して新型コロナウイルス感染症を防ぎたいものです。

学力テスト2日目

 学力テスト2日目です。今日は,2年生以上の学年で3校時目に算数のテストを行いました。

 4校時目には,4年生以上の学年で理科のテストを行いました。

 皆,真剣に取り組んでいました。

                              

 

 

大けやき「横綱」台座設置

横綱台座

早朝、大けやき横綱づくり実行委員の皆さんが、台座を設置してくださいました。大けやきの根への負担を考えて、今年は例年より1~2メートルほど南側に設置してくださっということです。

新型コロナウイルス感染症対策のために、今年は残念ながら「大けやき横綱パレード」は中止が決定していますが、実行委員の皆さんと子どもたちが思いを込めて完成させた横綱が、ことしも間もなくお披露目されます。

学力テスト1日目

                                   本日,3校時目に国語,4校時目に社会の学力テストを行いました。

 学年は2年生以上で,昨年度学習した内容のテストになります。

 このテストの結果をもとに落ちている領域の指導をしていきます。

 明日は,算数と理科の学力テストを行います。

 

 

 

eライブラリ

                              

                  

 東根小学校の児童は、今年から本格的にeライブラリを使用しています。一人に一台の端末が配られ、クラスごとに初期設定を行いました。

 eライブラリは、学校内はもちろんのこと自宅でも使用することができるため、これからはより学習しやすい環境となります。

 児童のみなさん、eライブラリをできるだけ多く使い、たくさん勉強しましょう。

 

一斉下校

 

 先週9日に校外こども会を行い,一斉下校をしました。昨年度は3学期に一度行っただけでしたが,今年度は1学期から行うことができました。新1年生を迎え,新班長になった班も多いようです。一斉下校は,風が冷たく寒い中でしたが,危ない箇所の確認をしながら安全に下校することができました。また,こども110番のお店に挨拶をしました。

 今年度も,子供たちの登下校の様子を地域の方々よりあたたかく見守っていただければと思います。よろしくお願いいたします。