2020年9月の記事一覧

1年生,秋の虫探し

 生活科の学習で,近くの公園に秋の虫探しに行きました。暑さも和らいだ,秋晴れの中活動することができました。コオロギやトンボ,チョウチョを見つけ,とても嬉しそうでした。コオロギを虫かごに入れて学校に持ち帰りました。明日,観察して自然に帰す予定です。

 

3年生,公園で虫探し

 理科の学習で,3年生が近くの公園に虫を探しに行きました。一人一人虫かごを持ち,どんな虫がいるのかわくわくしながら出かけました。公園にいたのは,たくさんのコオロギです。3年生は虫かごに入れて,体のつくりや動きを観察しました。学校に戻ってきてからもグラウンドで虫を探すなど熱心に活動しました。

教育実習生の授業研究会が行われました

 教育実習も残り1週間となりました。実習中の一番の行事が授業研究会です。6年1組で算数の授業をしていただきました。四角柱の体積の求め方について、手作りの立体を提示しながら進めました。子どもたちも一生懸命取り組み,実習生のフレッシュな授業が嬉しそうでした。授業後は東北文教大学の先生を交え,事後研究会を行いました。

幼保小連絡協議会が行われました

 1学期に実施できなかった幼保小連絡協議会を,コロナ対策をしながら実施しました。1年生は,久々に幼稚園・保育園の先生方に会えてとても喜んでいました。クーラーをつけても暑さを感じる6校時の授業,国語や道徳を先生方に見ていただきました。ご来校ありがとうございました。

猛暑日の休み時間

 フェーン現象の影響で,暑い一日になりました。熱中症指数も高く,休み時間の外での遊びが禁止になり,今日のロング昼休みは屋内で過ごしました。元気にホールや多目的室で縄跳びや風船バレー,はないちもんめ等をしたり,涼しい教室でお絵かきをしたり,新聞を読んだりと暑さや密を避けながら楽しく過ごしました。