新着

パブリック

 今日で1学期が終了です。臨時休業から始まった1学期ですが,予定よりも1週間ほど授業日を延長し,ようやく終業式を迎えました。終業式は分散して上学年と下学年に分かれて行いました。体育館に集合するのは,1学期の始業式以来です。話をしっかり聞くことができました。2学期は8月20日からです。夏休みを安全に楽しく過ごして,また元気に登校してくれることを願います。  
 1学期が明日で終わります。学期が伸びた期間を使って短い単元や1学期の復習に取り組みました。4年生では,そろばんで小数の計算をしたり,粘土で作品作りをしたりしました。また,都道府県名テストや漢字ドリルなどに取り組み,1学期のまとめをがんばりました。
 最近の2年生の様子です。図工ではカッターを使い,ひかりのプレゼントを作りました。初めてのカッターでしたが,思い思いの形に慎重に切り抜き,素敵な作品ができました。1学期も残りわずかということで,お楽しみ会をやりました。自分たちで企画し,みんなが楽しめる会となりました。    
 東根小担当のもう一人のALTであるアナ先生もこの7月で任期を終えて帰国されます。日本語も上手で,子どもたちからも大人気でした。たくさんの思い出を胸に,アメリカに帰国されてからのご活躍をお祈りします。本当にありがとうございました。
 3年生では学習する教科が増える学年です。社会・理科・毛筆(書写)・外国語活動等,興味関心が広がる学年でもあります。クラス替えもあり,新しい担任・新しい学級・新しい友達にも慣れ,生き生きと学校生活を送っています。  
 4月に実施を予定していた県学力等調査が行われました。内容は4年生までの学習ですが,問題の文章量が多く,じっくり時間をかけて解いていました。今回のテストを自己採点し,付いている力と足りない力を確認して5年生のこれからの学習につなげていきます。
 けやき学級では,各々のペースで学習を進めています。今日は,家庭科で裁縫をやったり図工で学校のお気に入りの場所の絵を描いたりしました。パソコンでeライブラリやタイピングにも挑戦しています。3クラス合同でも活動をします。野菜でスタンプを押したり,誕生会の準備をしたり……。毎日仲良く元気に生活しています。
 7月に入り登校日も残り13日になりました。1組では様々な行事や活動が中止や縮小となるなかで,絆を深めるためにお誕生会を企画しています。2組では図工で墨絵にチャレンジしました。いろいろな方法で墨の様子の変化を楽しんでいました。3組では国語で提案書作成をしています。環境問題に関心をもち,自分たちにできることは何かを考えて取り組んでいます。
 最近の5年生の様子です。国語では,質問する・答える・メモする3つの「きく」について,実際に活動しながら学習しました。書写にはALTのアナ先生も一緒に挑戦しています。2クラス合同体育をするなど,適度な距離を保ちつつも,少しずつ交流の場を広げて学習を進めています。