新着

パブリック

   本日は,6年生80名の卒業式です。  卒業生呼名の後,卒業証書授与を行いました。校長式辞では,「自分のことも周りの人のことも大切にして生きていくことが大事」とはなむけの言葉を伝えました。  来賓祝辞,卒業記念品紹介などの後は,在校生と卒業生の「別れのことば」です。今日参加した4・5年生からの呼びかけと卒業生からの呼びかけ・歌です。それぞれの言葉と歌声に心がこもっていて,とても感動的でした。  最後は,4・5年生が企画した門出式でお見送りです。卒業生・保護者の皆様,本日は本当におめでとうございました。
   本日は日曜日ですが,明日の卒業式のために登校日とし,修了式を行いました。  各学年に修了証の授与をした後,6年生児童代表の言葉がありました。その中で,①何にでも進んで取り組んだこと ②実行委員などのみんなの役に立つ仕事をしたこと ③勉強で更に上を目指そうと頑張ったこと などを発表しました。  その後,学校長の話,表彰を行い,教室で担任から通知表や修了証を配付しました。  1年生から3年生は本日が最終日で,明日が卒業式です。
 今日は,お別れ会を行う学級がたくさんあったようです。  写真は,1年2組の「なかよしかい」の様子です。みんなから書いてもらったメッセージを読んで「わあ!うれしいことが書いてある~!」と喜びの声が聞こえてきました。みんなとてもいい笑顔で,メッセージを読んでいました。クラスが変わっても,みんななかよしで・・・  校内は,みんなが心を込めて作った卒業式の飾りでいっぱいです。
 今年度の登校日も,あと4日となりました。(1~3年生は,あと3日。)  今年一年間,一緒にすごした学級とも,もうすぐお別れです。  3年生は,学級ごとに,一人一人にメッセージを書いていました。  カードには,みんなの写真と,桜の花の形のメッセージ欄が27個。  みんな,心を込めてメッセージを書いたり,色を塗ったりしていました。  学級の友達全員からのメッセージ・・・ どんなことが書いてあるのでしょう。 楽しみですね。  
はっぴぃポッケ様より今年度も本を寄贈して頂きました。 今週から、図書室前の廊下で展示しています。 普段なかなか読むことのできないしかけ絵本にこどもたちも「すごい!」「かわいい!」など、楽しそうにページやしかけを動かしていました。 本当にありがとうございます!  
  卒業式まで残り8日となりました。      6年生では卒業式に向けての練習が始まりました。        座っているときの姿勢、起立、着席の仕方、入退場の確認が行われました。      あのような6年生になりたい!と卒業式当日に思ってもらえるよう、真剣に練習に向き合う姿が印象的でした。    卒業式本番まで練習は残り5回です。  立派な姿を見せることができるよう、頑張っていきましょう。
   今日の給食は「進級・進学お祝いメニュー」です。マーマレードチキン(マーマレードジャムや白ワイン,醤油などで味付けをしている。),野菜のからしあえ,五目汁,お祝いイチゴケーキとお祝いにふさわしいメニューです。  また,今週は地産地消ウイークで,野菜やこんにゃくなどは東根市産のものを使用しています。  今日は「進級・進学お祝いメニュー」ですが,東根市内小学校の給食は,3月15日(金)まで続きます。
   今日の給食は「ひなまつりメニュー」です。花形豆腐ハンバーグ,クラムチャウダー,ナタデココ入りフルーツカクテル,わかめご飯と子どもたちの好きなものばかりです。3月3日のひな祭りは日曜日なので,一足早いお祝いです。  それから,東根小学校では,1階の「大けやきホール」にひな人形を飾り,子どもたちの健やかな成長を願っています。  
   2月27日(火)の4・5時間目に「6年生を送る会」を行いました。    5年生の実行委員を中心にして,全校生で準備をしてきました。縦割り班でゲームをしたり,プレゼントを交換したり,心温まる素敵な会となりました。    6年生と一緒にいられるのもあとわずかとなりましたね。一日一日を大切にすごしていきましょう。     送る会のプログラムは以下の通りです。 ①6年生が縦割り班の1年生と手をつないで入場。~花のアーチ係:3年生~ ②はじめの言葉 ~5年生 実行委員長~ ③縦割り班でゲーム(6年生クイズ&ジェスチャーゲーム)~5年生 活動係~ ④プレゼント(1~5年生から6年生にメダル,6年生から1~5年生にしおり) ⑤1~5年生の歌「あなたに ありがとう」 ⑥6年生からメッセージと歌「ハルカ」 ⑦校長先生のお話 ⑧終わりの言葉 ~5年生 副実行委員長~ ⑨6年生退場 ~体育館の飾りつけ:4年生~ ~招待状 2年生~
 令和5年度に東根小学校で実践されたICTの活用事例を紹介させていただきます。   取組内容①ー1 Excelシートを活用し、考えを比較してまとめる 〈良かった点〉 ・発表による全体交流の時間が短縮され、自分の考えをまとめる時間を十分に確保することができた ・一人一人内容を自分のペースでじっくり見ることができる   取組内容①ー2 Excelの共同編集で情報を蓄積・共有 〈良かった点〉 ・自分と友達の考えを比較し、自分の学びに生かすことができた ・自由に考えの共有ができる環境が整うため、個人で学びを進めることができた         取組内容② デジタル教材・Youtubeを活用し、児童が自分のペースで学習 〈良かった点〉 ・動画を止めたり、繰り返したりなど、自分のペースで学習を進めることができる ・動画のURLをいくつかTeamsに載せることで、自己選択しながらも学習内容が大きくずれない         取組内容③ 端末を使い、授業と家庭学習をつなぐ 〈良かった点〉 ・絵日記ではなく、実際に家庭で行った手伝い内容を動画で提出させることで、質問や気づきが多く生まれる           取組内容④ 欠席連絡をFormsを使って集約し、Teamsで共有 〈良かった点〉 ...
   6時間目、5・6年生による、委員会と縦割り班の引き継ぎ式が行われました。      委員会の引き継ぎ式では、6年生は1年間の委員会の活動内容を振り返り、良かったところ、そして課題と感じたところを5年生に伝えました。     新しく委員長に選ばれた5年生は、意気込み、そしてこんな東根小学校にしていきたい!と堂々と発表していました。そのような姿に6年生も安心した様子でした。          縦割り班の引き継ぎ式では、6年生のスーパーアドバイザーによる、掃除の時の班のまとめ方についてポイントを5年生に伝えました。1年間の経験を通してわかったことを5年生に伝えることができました。   どちらの式でも、さすが高学年と感じる立派な姿が見られました。 来年度の東根小学校をよりよい学校にしていくことができるよう、頑張っていきましょう!
 4年生の児童が、国語「もしものときにそなえよう」の授業で本を使った調べ学習をしました。 地震や台風、豪雨などいつ起こるかわからない災害に備えて、日頃から防災の知識を得ておくことも必要です。災害や防災に関する本は、その為にも図書館にたくさんそろえてあります。 それぞれ決めたテーマに沿って、本とタブレットを使用し、真剣に取り組んでいました。  
 今日の全校集会で,児童委員会の振り返りを行いました。それぞれの委員会の委員長が,今年一年の活動の成果や これからも続けて頑張ってほしいことなどを みんなに伝えました。  6年生のみなさん,「心も体もたくましく みんなで幸せ東根小」の実現を目指して,全校生をリードしてくれて,ありがとうございました。  学校全体が明るく元気になるように,みんなが幸せになるように…と願いを込めて,どの委員会活動でも,アイデアいっぱいの新しい取り組みがありました。  6年生のリーダーシップを見習って,これからは5年生がバトンを引き継いでいきます。
ブログ
02/19 13:20
    5年生の算数では,「いろいろな大きさの円で,円周の長さと直径の長さの関係について調べよう」という学習に取り組みました。  校内にある円と円周の長さを実測し,円周は直径のが約3.1倍になるかを調べます。実際に測る人,記録する人,計算する人などに分かれてグループ毎に活動しました。写真は,ドアノブの円周と直径の長さを測っているところです。  実際に計測したことで,円周と直径の関係への理解がよりいっそう深まりました
ブログ
02/16 14:59
 今年度最後の授業参観を行いました。  4年生は,「10歳を祝う会」,6年生は,「親(おうちの方)に感謝する会」を含め,それぞれの学年で子ども達が活躍する様子が見られました。  その後,学級懇談会,PTA評議員会などを行いました。 お忙しい中,ご来校くださりありがとうございました。
 東根小学校の中央階段の掲示板に,大ケヤキの様子や児童の様子の写真を掲示し,毎月更新しています。  現在は,「6年生が1年生だったころ…」の写真を掲示中です。  この1年間,学校のリーダーとしてみんなの先頭に立って頑張ってきた6年生ですが,1年生の頃の写真を見ると,「え~!こんなに小さかったんだ…」と驚いてしまいます。  入学から今までの6年間で,心も体も大きくたくましく成長したんだな、としみじみ…  子どもたち自身も,自分の写真や友達の写真を見つけては歓声をあげていました。  明日は.今年度最後の授業参観日です。  6年生にとっては,小学校最後の授業参観ですね。  ぜひ中央階段の掲示板もご覧ください。
ブログ
02/15 9:33
図書館
図書委員会では、14日の委員会最終日に「6年生への感謝の会」を開きました。 5年生から6年生へ感謝の気持ちを込めてのサプライズ!来年度の新委員長を中心にみんなに楽しんでもらえるようにゲームを考えたり、喜んでほしい気持ちで1ヶ月前から少しずつプレゼントづくりなどを進めていきました。 5年生からは、1年間いろいろなイベントを通して協力できたこと、委員会活動から学ぶことがたくさんあった、中学校に行っても頑張ってほしいなど感謝の言葉が贈られました。 1年間委員会活動お疲れ様でした!  
ブログ
02/13 12:20
図書館
今日は、高学年とけやき学級で今年度最後の読み聞かせが行われました。6年生にとっては小学校生活最後の読み聞かせです。 真剣に聞き入っている学級、お話を楽しんでいる学級など、思い思いに読み聞かせの時間を過ごしているようでした。 はっぴぃポッケのみなさんからは、「同じ本を読んでも学年ごとにいろんな反応があって楽しかった」「今日で最後の読み聞かせと聞いてとても残念そうにしてくれる児童がいて嬉しい気持ちになった」「特別な日だからと緊張せずにリラックスして聞いてくれたことが嬉しい」などのお声をいただきました。 はっぴぃポッケのみなさん1年間本当にありがとうございました!  
 午後から,来年度入学予定の新入児・保護者を対象とした新入児一日入学を行いました。  来年度入学予定者数は84名です。初めに,仮のA~Eの5クラスに分かれて,事前に配付していた児童調査票,食物アレルギー調査票などを提出していただきました。  その後,新入児と保護者に分かれ,保護者の方は体育館で学用品の購入後,保護者会に参加していただきました。新入児のみなさんは,教室で名前を呼ばれたら返事をする練習をしました。その後,画用紙にクレヨンで好きな絵を描きました。みなさん,集中して描いていました。その作品は,入学式の時に教室に掲示します。  新入児・保護者の皆様,本日はお寒い中,新入児一日にご参加くださりありがとうございました。