新着

パブリック

 今日で1学期が終了です。臨時休業から始まった1学期ですが,予定よりも1週間ほど授業日を延長し,ようやく終業式を迎えました。終業式は分散して上学年と下学年に分かれて行いました。体育館に集合するのは,1学期の始業式以来です。話をしっかり聞くことができました。2学期は8月20日からです。夏休みを安全に楽しく過ごして,また元気に登校してくれることを願います。  
 1学期が明日で終わります。学期が伸びた期間を使って短い単元や1学期の復習に取り組みました。4年生では,そろばんで小数の計算をしたり,粘土で作品作りをしたりしました。また,都道府県名テストや漢字ドリルなどに取り組み,1学期のまとめをがんばりました。
 最近の2年生の様子です。図工ではカッターを使い,ひかりのプレゼントを作りました。初めてのカッターでしたが,思い思いの形に慎重に切り抜き,素敵な作品ができました。1学期も残りわずかということで,お楽しみ会をやりました。自分たちで企画し,みんなが楽しめる会となりました。    
 東根小担当のもう一人のALTであるアナ先生もこの7月で任期を終えて帰国されます。日本語も上手で,子どもたちからも大人気でした。たくさんの思い出を胸に,アメリカに帰国されてからのご活躍をお祈りします。本当にありがとうございました。
 3年生では学習する教科が増える学年です。社会・理科・毛筆(書写)・外国語活動等,興味関心が広がる学年でもあります。クラス替えもあり,新しい担任・新しい学級・新しい友達にも慣れ,生き生きと学校生活を送っています。  
 4月に実施を予定していた県学力等調査が行われました。内容は4年生までの学習ですが,問題の文章量が多く,じっくり時間をかけて解いていました。今回のテストを自己採点し,付いている力と足りない力を確認して5年生のこれからの学習につなげていきます。
 けやき学級では,各々のペースで学習を進めています。今日は,家庭科で裁縫をやったり図工で学校のお気に入りの場所の絵を描いたりしました。パソコンでeライブラリやタイピングにも挑戦しています。3クラス合同でも活動をします。野菜でスタンプを押したり,誕生会の準備をしたり……。毎日仲良く元気に生活しています。
 7月に入り登校日も残り13日になりました。1組では様々な行事や活動が中止や縮小となるなかで,絆を深めるためにお誕生会を企画しています。2組では図工で墨絵にチャレンジしました。いろいろな方法で墨の様子の変化を楽しんでいました。3組では国語で提案書作成をしています。環境問題に関心をもち,自分たちにできることは何かを考えて取り組んでいます。
 最近の5年生の様子です。国語では,質問する・答える・メモする3つの「きく」について,実際に活動しながら学習しました。書写にはALTのアナ先生も一緒に挑戦しています。2クラス合同体育をするなど,適度な距離を保ちつつも,少しずつ交流の場を広げて学習を進めています。  
 2年生では,オンライン学習を本格的に始める前に,パソコンのマウスの使い方を練習しました。(一クラスを分散して行いました。)マウスを使って楽しみながら慣れることができるソフトを利用して,クリックやダブルクリック,ドラッグなどの技能を高めました。のみ込みの早い2年生は,45分の中でとても上達しました。次はオンライン学習に挑戦です。
 6月30日に,1年生がけやき公園探検に行きました。好きな遊具の絵を描き,楽しく遊んで来ました。学校にはない遊具でたくさん体を動かす事ができました。密を防ぐために,1クラスずつ30分差でスタートし,公園内にいるのは1クラスだけになるように工夫しました。
 ALTのカーシャ先生が,今日が東根小学校最後の日になりました。7月下旬には帰国するということで,それぞれの学級の最後の授業でお別れをしました。手紙を渡したり,お礼を伝えたりと心を込めて感謝を表しました。中間休みには職員室にて職員からカーシャ先生に寄せ書きの色紙を送りました。長い間,東根小の子どもたちに楽しく英語を教えていただき,ありがとうございました。  また,給食配膳担当の圓井先生も本日でご退職されます。臨時休業が明け,子供たちが楽しみにしている給食の時間を安全にリスクを最小限にして過ごせるように細心の注意を払って対応していただきました。大変ありがとうございました。  
 けやき学級の2組と3組が合同で,町探検に出かけました。商店街や公園で,いろいろなものを発見したり地域の方とお話をしたりしました。学習カードに見つけたものを記録して学びの足跡を残しました。学校の周りの様子をたくさん調べることができました。
 さくらんぼが最盛期になっています。24日に,市の緊急経済対策の一環として,さくらんぼ(佐藤錦)が学校に届きました。子どもたちは給食のデザートして赤い宝石をおいしそうに頬張っていました。来週には2回目のさくらんぼ給食が実施されます。      
 今日は避難訓練がありました。天気がよく,グラウンドへ避難しました。近隣から火災が発生したことを想定した訓練でしたが,「おはしも(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」を守って真剣に取り組むことができました。命を守るには,正しい情報をしっかり理解して行動することが大切であると学びました。  
 4年生の図工で,迷路を作りビー玉を転がして遊ぶ「コロコロガーレ」に取り組んでいます。4階建てのタワーになる迷路です。それぞれの階で厚紙で壁やトンネルなどを作り,どのようにビー玉を転がしてゴールまでたどり着かせるのかを考えながら楽しそうに作りこんでいます。完成が楽しみです。
 5,6年生で構成される委員会がやっと動きだしました。今年度の児童会スローガンは「笑顔 健康 いじめゼロ 進んで行動 東根小」です。このスローガンの下,10の委員会がよりよい東根小学校にするために活動を考えていきます。中間休みには各委員長の任命式が行われました。    
 天気の良い日が続き,外での活動が順調に進んでいます。1年生は今日の1組を皮切りに東根小近くの龍興寺沼公園へ校外学習に行きました。時々東屋で休憩しながら,見つけたものを一生懸命に学習カードへ書きました。
 東根市内の小中学校にオンライン学習システムの「eライブラリ」が導入されました。IDを各家庭に配付しましたが,学校でも使い慣れるように授業で体験をしています。自分に合ったレベルを選択し取り組めるので,予習・復習など効果的に取り組むことができます。まずは5・6年生で体験を始めました。  
 5年生の体育の様子です。ブラジル体操をして,リレーをしました。リレーはバントを使わず,じゃんけんで勝ったら進みます。運まかせで誰もが楽しめるリレーとなりました。体育の時間は熱中症予防のためにマスクを外しますが,ソーシャルディスタンスは保ちます。全学年ボールを手で触る競技は避け,陸上競技やサッカーを中心に授業を行っています。  
 東根市の小中学校にオンライン学習システム「ラインズeライブラリ」が導入されました。東根小でも授業で活用することを第一に,担任を中心とした教員で使い方の研修をしました。家庭学習としても利用できますので,インターネット環境・パソコンやタブレット等条件がそろっているご家庭はぜひ活用してみてください。
オンライン学習システム「ラインズeライブラリ」を導入しました 上記のバナーをクリックしてログイン画面へ。 国・社・算・理・英のドリル問題を中心として,学校の授業内容に応じて一人学びができる学習ソフトです。学習履歴も残り,継続した取り組みが可能です。ログインIDやパスワードはお子さん一人一人ちがいますので,他の人に教えないように,また紛失しないようにお願います。お子さんのパスワード入力等が困難な場合は,お家の方からのサポートをお願いします。
 昨日,2年生は歩いて東方方面に行きました。8代目東根城主里見景佐公の御霊屋を見て,梅ヶ枝清水(めがすず),かすくらい地蔵を通り,若宮神社でお参りをして来ました。日射しが強く暑い中でしたが,場所毎の言い伝えを興味深く聞き,全員しっかりと歩ききることができました。  
 4年生の緑の少年団が,26・27日に「緑の募金運動」を行いました。4年生が朝の時間に各教室を回りました。どきどきしながらも,教室に入るときのあいさつや覚えてきた台詞をしっかり言う様子が見られました。自分たちでチラシを作ったり,放送で呼びかけたりするなど,主体的に準備も頑張りました。募金は,森や自然を守り,学校や公園の緑を増やすことに使われます。ご協力ありがとうございました。
 例年学年行事として行う3年生の自転車教室ですが,今年度は新型コロナウイルス感染症予防のため学年行事が中止となり,授業として行いました。東根市の交通安全専門指導員の方を招き,DVD鑑賞や講話を通して自転車の安全な乗り方を学びました。遊びの行動範囲も広くなる3年生です。安全に正しく自転車を扱い,交通事故等にあわないように話をよく聞きました。また,7月1日には山形県の「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の「自転車利用者等の自転車損害賠償責任保険等への加入」が施行され義務化されます。全国的に自転車事故による高額な賠償請求を命じられる事例が発生していますので,加入状況を確認し,万が一の事故への備えも整えていくことが必要になってきます。3年生に限らず,全学年において安全で正しい自転車利用ができるように引き続き指導していきます。
 東根小緑の少年団は,4年生74名で構成されています。授業が本格的に始まり,緑の少年団活動も行われていきます。今回は花植えを行いました。肌寒い天気でしたが,一生懸命植えました。これらのプランターは,学校の昇降口前を彩っています。
 さくらんぼテレビのスタッフが「新型コロナウイルスからみんなを守る県民リレー」のCMを撮影に来ました。5月30日から7月末にかけて,6年生の代表児童のメッセージが流れます。同じ気持ち・心がけで感染予防に心がけていきましょう。
 長かった臨時休業が明け,今日から学校再開です。学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。午前授業ながらも久しぶりに全員そろっての授業や給食を行いました。(1年生にとっては,初めての給食です。)再開できたとは言え,新型コロナウイルスの感染を防ぐためにもいろいろなことに気を付けながら生活しなければなりません。三密にならない工夫をしながら再開初日を過ごしました。今週と来週は午前授業ですので,少しずつリズムを戻して学校生活に慣れるようにしていきます。
 今週から学級の2分の1ずつ登校する分散登校を行っています。来週からの学校再開の準備段階として前回よりも人数や過ごす時間が増えました。授業自体は,しばらくは交流をもった活動ができませんが,子どもたちが短い時間でも集中して学びを進める姿に意欲を感じました。学校に来たりおうちで過ごしたりとリズムの取りずらい毎日で申し訳ないですが,来週からの全員登校を楽しみにして,体調を崩さずに過ごしてほしいです。  
【重要】臨時休業日の延長と学校再開についてのお知らせ  東根市教育委員会からの通知を受け,臨時休業を5月17日まで延長し,学校再開を18日より段階的に行うことになりました。詳細は下記のお知らせをご覧になってください。 臨時休業日の延長と学校再開について .pdf 臨時休業中の登校日について.pdf 200507_小・中学校の臨時休業の延長及び学校再開について(通知).pdf (東根市教育委員会からの通知)   学校再開に向けた校長室だよりを発信しました。お読みください。(5月8日)  学校再開に向けて.pdf  
臨時休業中、大型連休中の安全なくらしについて  休業期間中、下記の点に気を付けて、安全に過ごしましょう。 (1)交通安全に気を付けること ①外を散歩するときやランニングするときなど、周囲の安全に気を付けます。 ②自転車に乗るときは、交通ルールを守って安全に乗ります。 ③道路では、スケートボードやキックボードなどに乗りません。 (2)不要不急の外出はせず、買い物などに出かけるときは感染対策をしっかり行うこと ①ウイルス感染予防のため、用事がないときには外出しません。 ②買い物などに出かけるときには、十分な感染対策をします。   ・朝の体温チェックをします  ・混み合う場所には行きません   ・マスクを着用します     ・こまめに手洗い、うがいをします (3)何か心配なことや不安なことがあれば、担任の先生に連絡すること ・学習や生活について、これから学校が再開するときに、心配なことがあれば担任の先生に連絡します。  
 毎年行われている「大けやき横綱パレード」が中止になりましたが,今年度は感染症予防のため大けやき横綱作り実行委員会と6年生保護者代表を中心に,最小限の人数で大けやきへ横綱を設置しました。新型コロナウイルスの影響が早く収束するように大けやきに祈りながら,350㎏にも及ぶ巨大な横綱の設置を無事に終えました。
PTA活動についてのお知らせ  新型コロナウイルス感染症の拡大によって、学校の臨時休業が続き、PTA活動も予定通りに進まない状況です。感染症の状況によっては、これからの活動も大きく変更せざるを得ない場合もあるかと思います。  そこで、本校のこれからのPTA活動についての方向性をお知らせいたしますのでご理解とご協力をお願いします。    これからのPTA活動について 東根小.pdf  
 今日の分散登校で,1回目が終わりました。人数は少ないながらも元気に挨拶をして教室に入り学習を行いました。現在の学習は,感染症予防として,前を向いて友達との対話なしの授業になっていますが,短い時間でもできることを中心に工夫して授業を進めているところです。2回目の分散登校は27日(月)から始まります。また,元気に学校に来てください。
 今日もおよそ3分の1の児童が登校しました。2時間だけの授業ですが,担任にとっても児童にとっても,とても貴重な時間になりました。また来週の登校を楽しみにしてくれることを願っています。
 今日から3分の1ずつ分散登校を行っています。1年生にとっては初めての登校班での登校になりました。教室に入っても全員はそろっていませんが,初めての授業を受けました。他の学年も久しぶりの登校で,2時間ほどの授業でしたが,集中して勉強していました。今週は残りの3分の2の登校を2日間行っていきます。