新着

パブリック

今週から本の貸し出し、図書室の利用が始まりました 1年生は、はじめての図書室! オリエンテーションで「使い方」や「きまり」を覚えました お話をよく聞いて、みんな上手に借りることができました また、3年生は今年から高学年図書室を利用がすることができます 部屋の広さも、本の冊数も倍以上! 休み時間も本を読みにくる児童がおり、読書を楽しんでいるようでした    
    東根小学校では,1年生から6年生までの縦割り班を編成して,掃除や遊びなどいろいろな活動を行っています。     今日のロング昼休みに,今年度の縦割り班顔合わせ会を行いました。それぞれの班のメンバーが初めて顔を合わせました。    6年生のリーダーシップのもと,みんなで輪になって自己紹介。一人一人が,自分の名前や好きなものなどを紹介しました。    いよいよ明日から,縦割り班での掃除が始まります。(2年生以上)    上の学年の児童が,下の学年の児童に掃除の仕方を教えながら,みんなで協力して掃除をするのは,代々引き継がれてきた東根小の伝統です。  早く班のみんなの顔と名前を覚えて,1年間楽しく活動していきましょう。  1年生が縦割り班掃除に参加するのは,4月30日からの予定です。楽しみですね。
今日の5校時に、5・6年生合同で陸上練習がありました。陸上記録会に向けて、5・6年生は熱心に練習に励んでいました。種目は100m走、80mハードル、走り高跳び、走り幅跳び、長距離走があります。今は種目選択期間なので、自分に合っている種目を探すため、たくさんの競技に挑戦している児童の姿が見られました。本番は5月14日。日々の練習に全力で取り組んでいきます。  
 4校時目に校外子ども会を行いました。子ども達は地区毎に教室に集まり,①道路の歩行の仕方 ②道路横断の仕方 ③こども110番訪問のことなどについて話をしました。  午後からは一斉下校です。校外子ども会で確認したことに気を付けながら,地区毎の班で帰ります。どの班も1列に並んで,横断歩道の渡り方などに気を付けて歩いていました。  
   今日はロング昼休みでした。校庭にはたくさんの児童が集まり、サッカーや鬼ごっこ、鉄棒で楽しく遊んでいました。また、中には児童と一緒に全力で遊ぶ先生方の姿があり、児童は大喜び。 校庭の桜がきれいに咲き始め、楽しそうな児童の笑い声が響き渡っていました。