新着

パブリック

   今日はロング昼休みでした。校庭にはたくさんの児童が集まり、サッカーや鬼ごっこ、鉄棒で楽しく遊んでいました。また、中には児童と一緒に全力で遊ぶ先生方の姿があり、児童は大喜び。 校庭の桜がきれいに咲き始め、楽しそうな児童の笑い声が響き渡っていました。
 今日から1年生の給食が始まりました。  お昼が近づくにつれて,「早く食べたいな!」「今日のメニューは何かな?」と待ちきれない様子の1年生。  給食の時間になると,当番の児童はエプロンをつけて,机を拭いたり,食缶を運んだり,盛り付けをしたり,はりきって仕事をしました。  初めての給食でしたが,みんなしっかりと話を聞き,落ち着いて上手に準備することができました。  今日のメニューは,ごはん,筑前煮,白菜のおかかあえ,いちごゼリーでした。  お腹がすいていたようで,みんな静かにもりもりと食べていました。  明日のメニューは,ごはん,焼ぎょうざ,大根のそぼろあん,豆腐スープです。  毎日,おいしい給食を食べて,元気に学校生活を送りましょう。    
 新年度がスタートしました。  2日目の今日は,学年開きや学級開きを行い,今年一年の目標をたてた学年・学級が多かったようです。  写真は,6年生の帰りの会の様子です。 「最高学年として,学校のリーダーとして頑張ろう!」と張り切っている様子が伝わってきます。  背筋を伸ばして挨拶をする姿,話す友だちに体を向けてしっかりと聞く姿‥‥  6年生の凛とした姿は,全校生の手本ですね。
   4月8日(月)の朝に新任式・始業式を行いました。  新任式では,新任者の紹介と挨拶,児童代表歓迎の言葉の発表などを行いました。その後の始業式では,学校長の話や担任発表,各学年の代表に教科書給与を行いました。  午後からは入学式です。85名の新入児が入学しました。入学児童呼び上げ,学校長式辞,来賓祝辞の後,2年生9名が歓迎の言葉を披露しました。そして,新入生に教科書給与,ランドセルカバーを贈呈しました。保護者の皆様,本日はお子様のご入学本当におめでとうございました。    
   本日は,6年生80名の卒業式です。  卒業生呼名の後,卒業証書授与を行いました。校長式辞では,「自分のことも周りの人のことも大切にして生きていくことが大事」とはなむけの言葉を伝えました。  来賓祝辞,卒業記念品紹介などの後は,在校生と卒業生の「別れのことば」です。今日参加した4・5年生からの呼びかけと卒業生からの呼びかけ・歌です。それぞれの言葉と歌声に心がこもっていて,とても感動的でした。  最後は,4・5年生が企画した門出式でお見送りです。卒業生・保護者の皆様,本日は本当におめでとうございました。