新着

パブリック

 今日で1学期が終了です。臨時休業から始まった1学期ですが,予定よりも1週間ほど授業日を延長し,ようやく終業式を迎えました。終業式は分散して上学年と下学年に分かれて行いました。体育館に集合するのは,1学期の始業式以来です。話をしっかり聞くことができました。2学期は8月20日からです。夏休みを安全に楽しく過ごして,また元気に登校してくれることを願います。  
 1学期が明日で終わります。学期が伸びた期間を使って短い単元や1学期の復習に取り組みました。4年生では,そろばんで小数の計算をしたり,粘土で作品作りをしたりしました。また,都道府県名テストや漢字ドリルなどに取り組み,1学期のまとめをがんばりました。
 最近の2年生の様子です。図工ではカッターを使い,ひかりのプレゼントを作りました。初めてのカッターでしたが,思い思いの形に慎重に切り抜き,素敵な作品ができました。1学期も残りわずかということで,お楽しみ会をやりました。自分たちで企画し,みんなが楽しめる会となりました。    
 東根小担当のもう一人のALTであるアナ先生もこの7月で任期を終えて帰国されます。日本語も上手で,子どもたちからも大人気でした。たくさんの思い出を胸に,アメリカに帰国されてからのご活躍をお祈りします。本当にありがとうございました。