新着
16:24
委員会活動
                                  5年生と6年生による第1回の委員会活動が行われました。  運営、集会、生活、放送、保健、給食、体育、環境ISO、図書、美化の10の委員会に分かれて、自己紹介の後、目標や活動内容を話し合いました。  委員長、副委員長を中心に、6年生が初めて活動する5年生をリードしました。
大けやきの大きな枝が折れたのは、去年の12月17日夜のことでした。大きな音に近所の方が気づいて下さいました。「けやきさん、痛かったね」「大丈夫かな」と子どもたちも心配したのですが、樹木医の先生の診断で「樹勢に影響はない」とのことで、皆ほっと胸をなで下ろしました。このたび、教育委員会のお手配で、枝が折れたあとのぎざぎざだった傷口がきれいに手当てされました。若葉もたくさん芽吹いています。お近くにお寄りの際はぜひご覧下さい。
本日、5・6年生には市校長会からのプリントでお知らせしました。たいへん残念ですが、新型コロナウイルス感染症の感染レベルが依然として4のままである状況を受けて、大会の中止が決定されました。今後は、それぞれの学校で陸上運動の充実に努めることになりました。本校の取り組みについては別途お知らせいたします。どうぞご理解をお願いいたします。
04/20
今日の出来事
   本日、今年度初の避難訓練を行いました。  児童たちは「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の4つの約束をしっかり守って、速やかに避難していました。避難後にあった校長先生のお話も、静かに聞いていてとても立派でした。  万が一学校で火災等が起こった際に子どもたちが慌てることのないよう、東根小学校ではこれからも定期的に避難訓練を行っていきます。
今週末、22日(木)と23日(金)に予定しております授業参観・学級懇談は、感染症対策を取った上で予定通り実施の方向です。 ただし、新型コロナウイルス感染症に関して、学校関係者に陽性者が出た場合はもちろんですが、下記のような場合にも、やむを得ず延期させていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 市内にクラスターまたは重症化リスクの高いとされる変異株による陽性者が出た場合 実施の有無は、マメールとホームページおよび昇降口の掲示でお知らせします。当日の連絡になる場合がありますことを、ご容赦ください。なお、授業参観等の有無にかかわらず、授業は予定通り行い、下校は全学年午後2時20分になります。