掲示板

1. タブレットPCの持ち帰りについて

投稿日時: 2021/07/09 東根小学校-1

 本日、児童用タブレットPC持ち帰りについてのお願いの文書を配布します。

 新たに導入された児童用タブレットPCを保護者の方にも触っていただき、子どもたちの新たな文具として家庭学習でも親しんでいただきたいと考えています。

 1学期いっぱい活用し、終業式の7月21日(水)に持ち帰りにします。キーボードが着脱できる以外は一般的なWindowsマシンで、オフィスソフトが入っています。カメラ機能は1年生もどんどん使っています。習うより慣れろで、積極的に触らせてください。

 フィルタリングが入っていますので、ご自宅にインターネット環境があれば、つないでいただいて差し支えありません。ネット環境で使える学習ソフト「eライブラリー」は自主学習に大いに活用できるものです。また、子どもたちは、ネット上のタイピングアプリなどもよく使っているようです。

 堅牢な作りですが、念のため図書袋に入れたうえで、ランドセルに入れるように指導します。夏休み明けに学校に持っていくるときも同様に考えております。

 なにぶん初めてのことですので、挑戦しながら改善してきたいと考えておりますので、お気づきの点がありましたら教えていただければ幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします。