《学校教育目標》心も体もたくましく
《めざす子ども像》心も体もたくましい凛とした子ども
〇自分を大切にし 仲間を思いやる子ども
〇広い視野をもち 深く考える子ども
〇丈夫な体をもち 最後までやり抜く子ども
《目指す学校像》
〇笑顔と歌声のあふれる学校
〇子どもを大切にし 確かな力をつける学校
〇地域に愛され 信頼される学校
《めざす教師像》
〇教育への使命感をもち 地域と共に歩む教師
〇子どものよさを認め伸ばす 人間性豊かな教師
〇専門的な力量をもち 学び続ける教師
《経営方針》
1 日本一の大けやきと伝統ある校風を基盤に、心も体もたくましい凛とした子どもの育成を図る。
2 子供の主体性を生かし、仲間と共に夢と文化を創造する学校づくりに取り組む。
3 目標を共有し、職員が一丸となって行動する勢いと同僚性のある学校の実現を図る。
《経営の重点》
1 安心・安全・安定した学校の実現
〇子どものよさを認め伸ばす指導の推進と、互いのよさを認め合う温かい学級経営の充実
〇自尊感情を育み、よりより生き方を仲間と共に追及する意欲と態度を養う道徳教育の充実
〇子どもの小さな変化を見逃さない組織的な教育相談・いじめや不登校を未然に防ぐ積極的な生徒指導・深い児童理解に基づくきめ細やかな特別支援教育等の充実
〇「自分の命は自分で守る」力と態度をそ育てる保健安全教育の推進と、事故の未然防止、非常災害時の対応等の危機管理の徹底
〇子どもと向き合う時間を優先した働き方改革の推進(統合型支援システムの活用)
2 子どもに確かな力をつける学校の実現
〇対話と協働を通して、互いの見方・考え方が拡がり深まる授業の創造
〇論理的に思考し表現する力の育成を核とした横断的なカリキュラムデザインとマネジメントの充実⇒情報化時代の授業づくりの推進
〇外国語によるコミュニケーションへの意欲の醸成と基礎的な技能の育成
〇教科担任制と交換授業、コース別学習の導入による指導体制の充実と、担任力を高める学年経営及び現職研修を中核としたOJTの充実
〇子ども主体の活動展開と異学年交流の推進
〇年間を通した体力づくり運動の推進
3 家庭・地域と共に歩む開かれた学校の実現
〇傾聴と誠実な対応による家庭と学校の信頼関係の構築と連携強化
〇家庭・地域・学校の共育によるあいさつ運動の推進(凛とした小さな社会人)
〇ICTを活用した情報の発信と地域の教材と人材活用による開かれた学校づくりの一層の推進
〇子どもの成長を学校と互いにつなぐPTA、子どもクラブ育成会、地域諸団体との連携の強化