掲示板

1. 大けやき横綱づくり動画

投稿日時: 2022/03/04 東根小学校-1

 2月26日(土)午前中に行われた大けやき横綱づくりの様子です。新型コロナウイルス感染症対策のために、今年は5年生が参加できませんでした。実行委員を中心に、5年評議員のみなさんと担任団が協力して、立派な横綱を作り上げました。

 翌日、この動画を5年生に見せると、300キロを超えるその迫力に驚くとともに、大変な作業を自分たちの代わりにやってくださったことへの感謝と、自分たちが刈った稲の藁が使われていることの喜びなどの感想を話し合っていました。横綱の存在感を五感を使って感じさせてあげられなかったのは残念ではありますが、「わたしたちの学年の横綱」という思いの芽生えにつながったのではないかと思います。