掲示板

特色ある教育活動

ホームページに学校沿革史を追加しました

 6月に入って、多くの方が大けやきを訪れてくださいます。大けやきの前に置いている絵葉書もあっという間になくなります。

 絵葉書には学校ホームページのQRコードが印刷してあるのですが、6月に入ってホームページの1日のアクセス数が1,000人を超す日があるのは、お客様がのぞいてくださるからだと思います。

 多くの方々に東根小学校をより知っていただくために、「学校沿革史」のページを創設しました。創立から147年、地域の基幹校としての本校の歩みの一端をご紹介します。ぜひご覧ください。

本校を会場に大けやきにまつわるイベントが開催されました

地域の魅力発見!グループワーク 6月20日(日)、本校体育館を会場に、東根青年会議所さん主催のイベント「地域の魅力再発見!~東根の大ケヤキ~」が開催され、本校児童3名を含む市内小学生約30名が参加しました。イベントでは、まず、東根市教育委員会の元木正史教育長から「東根と大ケヤキ~未来に引き継ぐ宝物」という講演がありました。続くグループワークでは、4~5名のグループごとに、1.東根がよりよい町になるためには何が必要か、2.大けやきの折れた枝の活用法についてアイディアを発表し合いました。彼らが創る未来がとても楽しみになりました。

心温まるお便りをいただきました

大けやき絵葉書で、今日もあたたかなお便りが学校に届きましたので、ご紹介します。

***************

とてもすてきな大けやきでした。

雄大な大けやきと共に成長していけることは、東根小学生の皆様だけが体験できる貴重な時間です。

どうかよき人に出会い、人を慈しめる、心やすらかなる人生を歩めますようお祈り申し上げます。

葉書ありがとうございました!

校歌の作曲者 高岡良吉先生の関連記事

 7月5日の山形新聞に、校歌の作曲者である高岡良吉先生に関連する記事が掲載されていました。先生は、作詞の斎藤七郎先生と共に、当時の校長先生の命を受けて、現在の校歌の作曲を手掛けた本校教員OBでいらっしゃいます。校歌以外にも才能を発揮していらっしゃったのですね。

 なお、記事にある「赤いさくらんぼ」をYouTubeで聞くことができます。

 https://www.youtube.com/watch?v=uLEyzUfouj4

 

今年の大綱は7月29日まで

やまがた景観物語№56 大けやき横綱づくり実行委員会から、今年の大けやき横綱の取り外しを、7月30日の早朝に(雨天順延)行うという連絡をいただきました。横綱を抱く大ケヤキは「やまがた景観物語」の№56のポイントになっています。4月29日の設置以来、多くの方が写真に収めていらっしゃいました。Instagramをつかったフォト・ムービーコンテストも開催されています。まだ今年の写真を撮っていない方、いかがですか。

大けやき絵葉書 500部増刷

 春から配布を始めた大けやき絵葉書ですが、多くの方にご好評をいただき、3か月余りで約1,000部すべてがなくなりました。今も多くの方が大けやきを訪れてくださっているので、教育委員会に相談したところ、この度500部を増刷していただけることになりました。今週末からは、新たに印刷した分を大けやき前で配布します。先日も大けやきを訪れた方が、絵葉書を見て感激してくださいました。あたたかな感想や子どもたちへのメッセージも新たに届いています。ご理解とご支援をいただいている多くの皆様に、こころより感謝申し上げます。

ホームページにメッセージが寄せられました

"大欅二回伺いました。
天気にも、恵まれて感動的でした!!
皆さんが大切に保存されているようすが
素晴らしいですね。ハガキいただいてきましたよ!これもいいアイデアですね。沢山の方に見に来てほしいですね。
秋になったら、欅の落ち葉3枚キャッチしたいのですが?
皆さんが元気にすごせますように、葛飾の空から祈っています。"

(東京都 伊藤さま)

封書でメッセージをいただきました

 先日、東根小学校の「大けやき」を見に行きました。

 さいわい当日は梅雨の晴れ間に恵まれ、「大けやき」の幹や枝の躍動や生い茂る葉からの生命力を満喫させていただきました。樹齢1500年という老木でありながらも立派に生き続けている「大けやき」にあらためて生命の大切さを教えられ、元気をもらいました。芽吹きから新緑、そして緑が深くなり、ついには落葉するという繰り返しが1500年続けられてきたことを思うと、自然の営みの偉大さも感じました。

 「大けやき」の前に置かれていたボックスから絵葉書をいただいてきました。どの絵にも力強く生き続ける「大けやき」のすがたが個性豊かに描かれていて感心しました。また、校庭から教室に戻る児童の皆さんが私どもに「こんにちは」や「ゆっくり見てってください」など元気に挨拶をしてくれたことにも感心しました。東根小学校で学ぶ皆さんは「大けやき」に見つめられながら6年間を過ごすのですね。きっとその間に「大けやき」から生きることの大切さを教えてもらっていると思います。そしてこれからも在校生ばかりでなく卒業生の皆さんや、私たちのような見学者にも元気を与え続けてくれるでしょう。

 あらためて絵葉書をいただき、感謝申し上げます。

(仙台市の方)