第4回 校内授業研究会を行いました。

 

「論理的に考え表現する子どもの育成」を研究主題に,4つの学級で校内授業研究会を行いました。

 5年3組では,「四角形と三角形の面積『面積の求め方を考えよう』」の単元で算数の授業を行いました。これまで,平行四辺形,三角形,台形の面積の求め方を学習し,今日はひし形の面積を求める学習です。

 ワークシートに書かれたひし形の面積を求め,公式を考えます。自力解決は「学びタイム」として自由交流にしました。質問しやすい環境にして全員が授業に参加し,一つでも「分かった」を増やすことをねらいとしています。その結果,面積を2倍にして長方形にしたり,ひし形を変形して平行四辺形や長方形にしたりする5つの方法が出されました。説明する際も,辺〇〇,底辺,高さ,対角線等の算数用語を使い,順序立てて聞く人に分かりやすく話すことができました。

 他の学級でも,研究主題に迫る授業が行われました。