2年生 生活科の学習の様子

 2年生は今,生活科「生き物発見」の学習を行っています。子供たち一人一人が,自分で見つけた生き物を育てる学習です。

 今日は,生き物のえさは何か,どんなすみかにしたらいいのか,どんなものが必要かなどを本やタブレットを使って調べました。

「見て!オタマジャクシがカエルになったんだよ!」「このカエルには,まだしっぽがあるよ!」「あそびあランドで,ザリガニをつかまえたよ!」「カタツムリ,小さくてかわいいね!」‥‥‥教室は,子供たちの楽しそうな声でいっぱいになりました。

 調べたことをもとにして、どんな居心地のよいすみかができあがるか楽しみです。生き物の気持ちになって,小さな命を大事に育ててほしいと思います。おうちの方々には,お忙しい中,生き物探しにご協力いただきまして,ありがとうございました。