七夕の願いごと(「4学年だより」より)

七夕飾り 7月7日は「七夕」☆です。先週,1組の清野四ツ葉さんのお父さんが,各学級に1本ずつ竹を持って来てくださいました。

 さっそく飾りや願いを書いた短冊を飾りました。「大金持ちになりたい」とか「ゲームがほしい」とか言いながら書いていたので,飾ってある願いを見て驚きました。「コロナがおさまって,みんなで遠足に行きたい」「家族みんながコロナにかからず,元気にくらせますように」などの当たり前のことが当たり前に安心してできる生活を願っている短冊が多かったからです。どれだけ我慢をして,諦めて,心配してきたのかが伝わり,胸が痛かったです。天の神様ではありませんが,10月22日,特別警戒のレベルが下がり,延期になった遠足に行けますように…行かせてあげたい…

 行事もなく,学習に全力投球だった学校生活に,ちょっと潤いが生まれました。ありがとうございました。

====================

実際に4年生の教室に行って短冊を見せてもらって、目頭が熱くなりました。願いが天に通じますように。