大けやき根底調査

根底調査①不安定なお天気の今日、ときどき雨がぱらつきました。ふと視線をあげると大きな虹が。「虹が架かる空には 雨が降ってたんだ/虹はいずれ消えるけど雨は 雨は草木を育てていくんだ」そんな歌のフレーズをふと思い出しました。

さて、今朝から大けやきの「根底調査」が行われています。今年は、人間ドックならぬ「大けやきドック」イヤーで、大けやきの大がかりな健康診断が続いています。前回は、枝や幹について内部まで詳しく調べていましたが、今日は南と北の2カ所に穴を掘って、地中の根の様子を調べるのだそうです。時折雨に打たれながら、作業をすすめていらっしゃいました。

大けやきがいつまでもわたしたちのそばにいてくれるように、どうぞよろしくお願いします。

根底調査②そういえば、今日は皆既月食だそうです。うまく晴れて、見られるといいです。