5年算数
5年生の算数では,「いろいろな大きさの円で,円周の長さと直径の長さの関係について調べよう」という学習に取り組みました。
校内にある円と円周の長さを実測し,円周は直径のが約3.1倍になるかを調べます。実際に測る人,記録する人,計算する人などに分かれてグループ毎に活動しました。写真は,ドアノブの円周と直径の長さを測っているところです。
実際に計測したことで,円周と直径の関係への理解がよりいっそう深まりました
5年生の算数では,「いろいろな大きさの円で,円周の長さと直径の長さの関係について調べよう」という学習に取り組みました。
校内にある円と円周の長さを実測し,円周は直径のが約3.1倍になるかを調べます。実際に測る人,記録する人,計算する人などに分かれてグループ毎に活動しました。写真は,ドアノブの円周と直径の長さを測っているところです。
実際に計測したことで,円周と直径の関係への理解がよりいっそう深まりました
東根小児童会マスコットキャラクターの「ケヤリン」です。
誕生日は7月25日です。好きな食べ物はさくらんぼです。よろしくお願いします。