ご入学おめでとうございます

 

 新入生82人と保護者の皆さんをお迎えして、午前10時より入学式を行いました。

 担任の先生とにこやかに入場し、名前の読み上げのときには「はい。」と元気のよい返事をしました。

 校長先生からは、「大けやきもはじめは指先くらいの大きさから育ったのですよ、大けやきのようにたくましく育ってください。」という話がありました。

 今日から東根小学校の1年生です。たくさん友達をつくって楽しく生活しましょう。

校長式辞

 まるで今日の入学式をお祝いするように、校庭の桜が咲き始めました。

この春の佳き日に、PTA会長の柏倉新様と役員の方々にご臨席を賜り、令和三年度東根市立東根小学校入学式を挙行できますことを、心より感謝申し上げます。

 八十二名の新入生の皆さん。ご入学おめでとうございます。先ほど、担任の先生に名前を呼ばれ、しっかりと返事をして起立する皆さんの姿を、たいへん頼もしく見ていました。何事もはじめが肝心といいますが、皆さんは大丈夫。すばらしい小学校生活のスタートです。

 この東根小学校にはほかの学校にはない宝物があります。そうです。大けやきです。見上げんばかりの巨木です。けれども、最初からあんなに大きかったわけではありません。最初は、皆さんの指先ほどの小さな小さな芽だったのです。それが、お日様を浴びて、大地から水と栄養をもらって、風や雨や雪や、小鳥や動物や人間とかかわりながら、少しずつ少しずつ大きくたくましく成長してきたのです。今も成長し続けています。

いつか大けやきのように、心も体もたくましい人間になれるように、この東根小でしっかり勉強して、お友達や先生やおにいさんやおねえさんたちと、一緒に成長していきましょう。

 ご家族の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。子どもの成長の中で、小学校入学は大きな節目です。これまでの日々を思い出すにつけ、大きな喜びを感じていらっしゃることと思います。今日からは、お子様を支え、はぐくむ輪に、私たち東根小学校の教職員もお加えください。皆様のお力をお借りすることも多いと存じますが、どうかご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

 社会の変化に伴って、学校も変革の時代を迎えています。私たち教職員自身が、まなび、成長しながら、子どもたちが自分らしく生き抜くための力を付けられるよう、全力を尽くして参りますことをお誓い申し上げて、式辞といたします。

    令和三年四月八日

東根市立東根小学校 校長 田中  敦