クリンピア見学

 今週,4年生がクリンピアに見学に行きました。

 リサイクルセンターでは,プラスチックとして回収したものから,プラスチックではないものを取り除いている様子を見せていただきました。

 プラスチックの中から,危険なものやおもちゃなどを一つ一つ手作業で取り除いている様子を見て,子どもたちは「機械ではなく手作業で取り除くのは大変そうだな。」「熱い中,長袖長ズボンを着ていて大変な仕事なんだな。」と感じていました。

 最終処分場の埋め立て地は,令和9年までにいっぱいになる予定ですが,みんながごみを減らす努力をすればもっと長く使えるそうです。

 今まで知らなかったことをたくさん学んだ子どもたち。

 クリンピアの方へのお礼の手紙には,「これからはできるだけごみを減らしたい。」「自分にできることは精一杯したい。」「正しく分別したい。」「家族に呼びかけたい。」など決意の言葉がたくさん見られました。

 クリンピアのみなさん,お忙しい中,見学させていただきまして,ありがとうございました。