第1回校内授業研究会を行いました。

 

 「主体的に学びを創る子どもの育成」を研究主題に,第1回校内授業研究を行いました。

 本校では,「○自分で問いや課題を見つけ,主体的に解決に取り組む子ども ○課題解決のために様々な方法で試行錯誤し,諦めずに取り組む子ども ○情報を整理し,学びを自分の言葉で表現できる子ども ○学びを生活場面や次の(他の)学習につなげる子ども」という4つの子どもの姿を目差し,研究を進めていきます。 

 今日は,2年2組の図画工作,5年1組の国語,4年1組の国語の授業で,「課題解決のために様々な方法で試行錯誤し,諦めずに取り組もうとする姿」,「情報を整理し,学びを自分の言葉で表現しようとする姿」,「自分で問いや課題を見つけ,主体的に解決に取り組もうとする姿」などが見られました。

 今後,第2回,第3回と校内授業研究会を行い,研究主題に迫っていきます。