第1回東根市小中学校学力向上対策研修会(職員)

 

 午後から,会議室で第1回東根市小中学校学力向上対策研修会(オンライン)を行いました。

 講師は,横浜創英中学・高等学校工藤 勇一校長先生で,「真の主体性を育むために必要なアップデート~これからの学校教育はAgency~」というテーマです。

 横浜創英中高が目指す教育は①Agency「生徒主体の学び,生徒主体の運営」②実学教育「社会とのリアルな繋がり」とのことです。この2つのことを目指す理由を①社会の変化と教育のあるべき姿②最大の問題「手段の目的化」③自律する力を育てるには④対立を対話で解決するスキル の順にお話をしていただきました。世界の中の日本の課題やこれからの社会における人材育成の視点からも、自分がうまくいかないことを誰かのせいにすることがない当事者意識をもてるようにすること、自分の頭で考えられる、自己決定できる自律した人材を育てることの重要性等についてお話がありました。本校でも、今年度は子供たちの主体性を育むことに力を入れているので、とても示唆に富んだ内容となりました。さっそく職員同士で講演の感想を交流し,本校に生かせることを語り合いました。明日からの実践につなげていくことにしています。