掲示板

特色ある教育活動

大けやき絵葉書配布を再開します

 4月1日(金)から、大けやき前のパンフレットラックにて、大けやき絵葉書の無料配布を再開します。新聞を見て学校に問い合わせが入っていました。たいへんお待たせしました。大けやき絵葉書が、大けやきを訪れるたくさんの方々に愛して頂ければと思います。

 大けやき前では、卒業した6年生が総合的な学習の時間に制作したオリジナルパンフレットも配布します。こちらはほぼ手作りのもので、数が限られています。受け取った方に、制作した6年生の思いも届いたら嬉しいです。

今年度最後の「絵葉書ボランティア」

 昨日、絵葉書を本丸ホームさんに届けてきました。

 9月以来、月1回のペースで続けてきた絵葉書ボランティアですが、今回が今年度最後になります。今回は、5・6年生48名が協力してくれました。「大けやき絵葉書」に、今年度の振り返りや来年度に向けた思いをつづった葉書を、施設長さんに受け取っていただきました。利用者の方々と楽しみに読ませていただくとのことでした。

 協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

ホームページにメッセージをいただきました

絵葉書ありがとうございました。
遠く離れた友人を思い出して言葉を伝えたくなった時、県外に住む子供たちに近況報告をするとき、大けやきのはがき使わせていただいております。言葉とともに、大欅の雄姿が、パワーをも届けてくれるような気がしています。机のわきにも1枚飾って、わたしもパワーをもらっています。
東根小学校の皆さんが、ますますご活躍されることを祈っております。

お葉書をいただきました

 この度は「令和3年度版大けやき絵葉書」のご恵贈、本当にありがとうございました。校長先生をはじめ教職員の皆様方には、卒業式を前にコロナ禍の大変な時に、子どもたちの素晴らしい絵葉書を頂戴し、本当にうれしく拝見いたしました。また、公民館主催の感性豊かな子どもたちの俳句にも感動致しました。早く新型コロナウイルスが終息することを願っています。東根小学校児童の皆様の益々のご活躍を心からお祈り申し上げます。

 大槻(おおつき)の 梢(うれ)に真青(まさお)な 小春空(こはるぞら)

お葉書をいただきました

春はすぐそこまで。でも、中々温かくならないこの頃です。子供達の大けやき葉書を頂き 大変嬉しく思っています。私も大けやきのそばで成長したようなもので、歩く時はいつも大けやきの下を歩くのが楽しみです。子供達の素直な大けやきの絵葉書を使わせていただきます。ありがとうございました。