掲示板

特色ある教育活動

東根温泉協同組合さんに200セットお世話になります

大けやき絵葉書の配布に、新たに東年温泉協同組合さんがご協力下さることになりました。「宿泊先で紹介を受けて」と、大けやきを見に来られる方もいらっしゃいます。少しずつでも、市外や県外の方々のもとに、この大けやき絵葉書と大けやきの魅力が伝わればと思っています。本日、200セットをお持ちし、配布方法等については東根温泉協同組合さんにお願いすることにいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

絵葉書の配布へのご協力ありがとうございました

大けやき絵葉書の配布にご協力いただいていた一日町郵便局さん、東根郵便局さん、まなびあテラスさんでの無料配布期間を終了いたしました。貴重なスペースをいただいたうえに、心のこもった掲示などを工夫していただき、たくさんの方々に大けやき絵葉書を届けることができました。ご協力にこころから感謝申し上げます。ありがとうございました。

大けやき絵葉書 いただいたメッセージ

東根小学校 児童のみなさんへ

今日も好天!校庭の一角に天高く聳(そび)ゆる日本を代表する巨木、国指定の特別天然記念物の大けやき。みなさんは校舎に入る前、おはよう!と声をかけながら見上げて、玄関の石段を上ったことでしょう。「今」まさに緑豊かな季節の幕開け。大けやきも太い枝に緑の葉をふくらませていますよね。堂々たる横綱を正面にして、みなさんのシンボルですよね。全校生で制作された絵葉書。何100枚の中から選ばれた各学年の代表作品を手にして、70数年前の幼き日からずう~っと仰ぎ眺めてきたよそ者ながら感激しております。心も体もたくましく。大きくなって東根を離れても、絵葉書を作成したことを忘れないでください。コロナになんかにびくともしない大けやき。うらやましいですよね。

 

大けやき絵葉書でいただいたメッセージ

東根小学校のみなさんへ

先生からこのおハガキをいただきました。立派な木を大切にしてくれてありがとう!! 

今年5月3日に、大きなけやきを見るため、皆さんの小学校を訪れました。いいですね。太陽の光がたくさんの葉の間から注いでました。たくさんの鳥たちの声も爽やかですね。地球の宝だと感動しました。

 この絵ハガキに心あたたまりました。皆さんの成長をお祈りいたします。

大けやき絵葉書を受け取った方からメッセージが届きました

無料配布している大けやき絵葉書を受け取った方から、児童のみなさんにへのメッセージをいただきました。

大けやきとともに、大けやきを大切にしている私たちの気持ちが届いたのだと思います。

いただいたメッセージは、校内放送やホームページで紹介していきます。

*******************

東根小学校のみなさんへ

宿泊先の紹介で「東根の大けやき」を見学に伺いました。その大きさに驚き、何枚かシャッターを切っていた時に、同校の男性の先生に声を掛けていただき、この絵葉書をいただきました。どの絵葉書も堂々として立派に描けていました。児童の皆さん、「東根小の大けやき」として、故郷の誇りとしてください。大けやきのように大きく太く成長されることを祈念します。

大けやき横綱設置の動画の掲載を延長します

今日も2,3組の方が、大けやきを見にいらっしゃっていました。大けやきの雄大な姿はもちろん、横綱にもたいへん興味を持たれていらっしゃいました。ホームページで設置の様子を見られることを紹介しています。そんなこともあり、昨日で公開を終える予定だった設置の様子の動画を、もうしばらく掲載することにしました。まだご覧になっていない方は、ぜひご覧ください。

まなびあテラスさんにさらに50セット

まなびあテラスさんのコーナー大けやき絵葉書が大変好評です。「今」という時代に、大けやきの存在が改めて見直されている気がします。ご連絡をいただいて、まなびあテラスさんに、さらに50セットを追加でお届けしました。まなびあテラスさんでも、写真のような素敵なコーナーを作ってくださって、配布にご協力くださっています。本当にありがとうございます。

HAPPY JACK DINER さんに23セット

大けやき横綱がテレビニュースや新聞で取り上げられたからでしょうか。5連休初日の今日、数組の観光の方々が、大けやきを訪れていらっしゃいました。そこで、これまでもパンフレット等を置いてくださっていた学校の向かいの HAPPY JACK DINER さん(ビューティーハウスミエさん)に、改めて大けやき絵葉書を急ぎ23セット届けさせていただきました。この機会に、たくさんの方々に大けやきを再認識していただきたいです。

さくらんぼ東根温泉簡易郵便局に20セット、まなびあテラスに追加50セット

東根郵便局さんのPOP東根郵便局さんのはからいで、大けやき絵葉書を、さくらんぼ東根温泉簡易郵便局さんにも20セットを置いていただけることになりました。さらに、東根郵便局さんでは、すばらしいPOPを作ってくださいました。ぜひ実物を見に行ってみてください。まなびあテラスさんでは、最初の20セットがなくなったとのことで、追加で50セットをお届けしました。たくさんの方々のご協力に心から感謝申し上げます。