掲示板

特色ある教育活動

お手紙をいただきました

横浜の松井さまからのお手紙 横浜の松井さまからお手紙をちょうだいしました。低学年の子どもたちにも読めるようにというご配慮でしょう。大きめの美しい文字で書かれた、温かな内容のお手紙でした。以下に紹介させていただきます。

===  ===  ===  ===

 山形の東根に2021年10月24日、初めて行きました。まず駅からおりて道はばの広いことにちょっとおどろきです。

 東根についたのは丁度お昼ごろでした。そこから15分間ぐらい歩き、おそばやさんに行きました。七兵衛そば屋さんです。今迄にないおいしさでした。おつゆの中にだいこんをすりおろし(だいこんはすでに入っていました)、そのおつゆで食べるということです。次にののか本郷館さんに行く前に東根小さんによりました。

 大木、1500年とききおどろきです。その木からも気を頂いたのでは……と思います。

 東根小学校さんを外からながめたのですが、その中でのびのびと育った子供さん達はしあわせです。

 最後に帰る時、絵はがき頂いて来たのですが、絵もおっても上手ですね‼ 私もまもなく80歳となりますが、東根におりてよかったです。

 心に残る思い出、ありがとうございました。

これですべて。令和2年度版 大けやき絵葉書

大けやき絵葉書、最後の30セット深まる秋の穏やかな日曜日を迎えています。この休みも多くの方が、大けやきを訪れてくださっています。昼過ぎに見ると、休み前に補充した絵葉書は空っぽでした。30セットを補充しましたが、実はこれが最後の30セット。多くの方に愛され、作成した3000部近くが間もなくなくなります。今年度版も作成するもていで、現在、子どもたちが大けやきの絵を描いています。どうぞお楽しみに。

お葉書をいただきました

友人が大けやきを見てきたそうです。すごいですね。絵手紙コンクールの絵もそれぞれ上手です。孫も五年生、びっくりしています。いつか行ってみたいと云っております。(仙台市 桑島さま)

ぜひお孫さんとおいでください。お葉書ありがとうござました。

また、先日、真室川町の5歳と7歳の方(姉妹でしょうか?)からは、一生懸命に学校の住所を書いてくれた葉書が届きました。ちゃんと届きましたよ。ありがとうございました。

ホームページに英語のメッセージが寄せられました

◇原文

judging by the site your school is a perfect place for kids to study at. its so bright and cozy! wish you luck and success in raising clever talented and smiley children!(9月25日 dan様)

◇日本語訳(Google翻訳)

サイトから判断すると、あなたの学校は子供たちが勉強するのに最適な場所です。 そのとても明るく居心地の良い! 賢く才能のある笑顔の子供を育てる幸運と成功を祈っています!

 

ダン様、ありがとうございました。

多くの方々が大けやきを訪問してくださいました

空っぽのポケット今日も秋晴れの空が広がっています。

ちょっと寄ってみると、金曜に満タンに補充した絵葉書やパンフレットがほとんどなくなっていました。

たくさんの方々が大けやきをご覧になって、それぞれに感銘を受けて帰られたことでしょう。また、絵葉書やパンフレットと一緒に、けやきっ子や市民のけやきに寄せる思いが伝わったなら嬉しいと思います。

準備できるだけのものを補充しておきました。

今日もたくさんの方々においでいただければ幸いです。

ホームページにメッセージが寄せられました

 日本一のケヤキの存在は知っていましたが、初めて実物を見て感動しました。力強さ、生命力など色々と感じる事がありました。こんなすばらしいケヤキを生徒達が守っている事にも素晴らしい??と感動しました。このケヤキは皆さんの宝です。見守る事は大変でしょうけど、皆さんで協力し、これからもでんどん日本一のケヤキの存在をアピールして下さい。お手伝い出来る事があれば微力ながら応援したいです。パワーをもらいにまた行きます、ありがとうございました。(9月12日 山形県 サムおじさん 様)

新しい絵葉書・パンフレット入れが完成しました

パンフレット・絵葉書ケース来訪者地図看板の下段に、市の商工観光課さんが、大けやき絵葉書やパンフレットを入れられる新しいケースを設置して下さいました。今後は、大けやきを訪れる皆さんに向けた、市のパンフレットなども一緒に並ぶことになります。ありがとうございました。さっそく活用させていただきます。

散策地図を東根公民館と東の杜にも

花手水今日は爽やかな秋の風に大けやきも枝を揺らしています。

昨日ご紹介した周辺散策地図を、せっかくですので東根公民館さんと東の杜さんにも数十部おいて頂いています。

コロナで遠出ができない中です。秋晴れの日があったら、ご家族で学校周辺の散策は如何ですか?身近すぎて見過ごしていたすてきな発見があるかも知れませんよ。散策地図のポイントを、お参りしたりしながら一周すると、高学年の足ならちょうど1時間ほどだそうです。

地図をおとどけするときに立ち寄ってみると、養源寺さんには美しい花手水がありました。

周辺散策絵地図を配布します

周辺散策絵地図「東根城ゆかりの地」「大けやきパンフレット」再配布の準備が整うまでの間、大けやき前では「学校周辺散策絵地図」を配布いたします。平成9年にPTAで作成したものです。学校周辺の史跡について、子どもたちの絵を使いながら興味深く紹介してあります。ぜひご覧ください。

大けやきパンフレット準備中です

大けやき絵葉書の隣で配布している大けやきパンフレットですが、準備していた数百部がすべてなくなりました。掲載されている「大けやき周辺 お散歩マップ」は、訪れてくださる人にたいへん好評で、地図を頼りにそのままお散策にでかける方もいらっしゃるほどです。東根公民館さんのご協力をいただいて、現在、大急ぎで増刷中です。

実は、大けやき絵葉書のほうも、生涯学習課から増刷していただいた500部も残り40部ほどとなりました。現在、商工観光課さんのご協力をいただきながら、再度の増刷に向けて検討中です。

本校の取組みを多くの方が支えてくださっていること、また、市民はもちろん訪れた方々にとっての「大けやき」の存在の大きさをあらためて感じております。みなさまのご協力とご支援に感謝申し上げます。