掲示板

特色ある教育活動

東根三中1年生が大けやきを訪問してくれました

東根三中1年生 大けやき訪問 東根三中1年生が、大けやきを訪れてくれました。総合的な学習の時間の一環で、東の杜を拠点に周囲の名所旧跡を回り、途中で立ち寄ってくれたのだそうです。みなさんに、パンフレットと絵葉書をプレゼントしました。記念写真にはケヤリンも一緒に。あれ?!ケヤリンに足が!!!

お手紙をいただきました

 東根小学校の児童のみなさん、こんにちは。初めてお便りいたします。

 私は千葉県に住んでいますが、東根市に住んでいる従姉妹から「大けやき絵葉書」をプレゼントされました。そして、その絵葉書のすばらしさにとても感動しましたのでこの手紙を書いています。

 みなさんの大けやきの絵はどれも堂々と立派な姿で、この木をみなさんがどんなに大切にし、また誇りに思っているかがとても感じられるものでした。

 神奈川県、埼玉県、静岡県、長野県、愛媛県、そして鹿児島県の友人たちに葉書を出して、東根の大けやきを知ってもらうこともできました。いつの日か見に行かれたらいいねと、返事をくれた友人もいました。素敵な絵葉書のおかげです。

 もう間もなく夏休みですね。ここ数年はコロナのためにみなさんんも夏休みの楽しみが減ってしまったかもしれませんが、大けやきは涼しい木影をつくって、元気に遊ぶ子どもたちを優しく見守ってくれることでしょう。東根小学校のみなさんのご健康とお幸せをお祈りしています。

 私もコロナが収まったら山形市にお墓参りに、そして大けやきを見せてもらいましょう。

 さようなら

(千葉県 矢矧 様)

 

お手紙をいただきました

 先日、日本一の大けやきが東根小の校庭にあると聞いて、さっそく見に行きました。すると、それは私が生まれて66年間で一度も見たことのない大きくてなんとも威厳のある立派なけやきでしたのでびっくりしたり、嬉しくなったり、本当に感動しました。

 皆さんの先輩たちは、あの大きな穴の中に入って遊んでいたのかなぁなんて思いながら太い幹回りを眺めていました。

 そしたら、私の奥さんはみなさんが作ったパンフレットと大けやき絵葉書を見つけたらしく、嬉しそうに持ってきてくれたので二人で楽しく見せてもらいました。

 楽しく夢のある「大けやきの伝説」や全部自分たちで行う「横綱づくりと横綱パレード」、そして6年生の修学旅行になんと「足尾銅山へ大けやきの苗を植樹する」といいう素敵な活動が盛り込まれていることに感激しました。

 パンフレットの内側には、「大けやき周辺お散歩マップ」の説明が書いてあったので、時間をかけてゆっくりと散歩を楽しみました。

 楽しく、そして勉強と運動になりました。ありがとうございます。

 大けやきの絵葉書は、それぞれの目で見た大けやきの特徴をうまくつかんで描いていて、その表現力におどろきました。

 1年生の星川東吾さん、2年生の柴田直央さん、3年生の清野優さん、4年生の太田遥心さん、5年生の村山愛美さん、6年生の井上琉以さん、これからもその豊かな感性で楽しく絵を描いてくださいね。

 わたしにも一番上が2年生で4人(もうすぐ5人になる予定です)の孫たちがいます。みなさんの絵葉書は、その孫たちに送って、みなさんのようになってもらいたいと思います。

 東根小学校のみなさん、今回はみなさんのおかげでよい思い出がたくさんできた旅行になりました。

 ありがとうございました。

 

 校長先生をはじめ教職員の皆様、東根小学校の歴史ある行事に対する真摯な取り組みに対して心から敬意を表します。

 大けやきの苗の植樹はまさにSDGsの精神の先取りです。

 これからも明るく元気な子どもたちがこの学校からたくさん巣立つことを楽しみにしております。

 ありがとうございました。

(福島県 渡部さまご夫妻)

お葉書をいただきました

こんにちは。樹齢千五百年の大けやきの並々ならぬ生命力に感動しました。皆様も、このけやきのように立派に成長していってもらいたいと思われます。(仙台市 佐藤様)

封書でメッセージをいただきました

 先日、東根小学校の「大けやき」を見に行きました。

 さいわい当日は梅雨の晴れ間に恵まれ、「大けやき」の幹や枝の躍動や生い茂る葉からの生命力を満喫させていただきました。樹齢1500年という老木でありながらも立派に生き続けている「大けやき」にあらためて生命の大切さを教えられ、元気をもらいました。芽吹きから新緑、そして緑が深くなり、ついには落葉するという繰り返しが1500年続けられてきたことを思うと、自然の営みの偉大さも感じました。

 「大けやき」の前に置かれていたボックスから絵葉書をいただいてきました。どの絵にも力強く生き続ける「大けやき」のすがたが個性豊かに描かれていて感心しました。また、校庭から教室に戻る児童の皆さんが私どもに「こんにちは」や「ゆっくり見てってください」など元気に挨拶をしてくれたことにも感心しました。東根小学校で学ぶ皆さんは「大けやき」に見つめられながら6年間を過ごすのですね。きっとその間に「大けやき」から生きることの大切さを教えてもらっていると思います。そしてこれからも在校生ばかりでなく卒業生の皆さんや、私たちのような見学者にも元気を与え続けてくれるでしょう。

 あらためて絵葉書をいただき、感謝申し上げます。

(仙台市の方)

ホームページにメッセージが寄せられました

"大欅二回伺いました。
天気にも、恵まれて感動的でした!!
皆さんが大切に保存されているようすが
素晴らしいですね。ハガキいただいてきましたよ!これもいいアイデアですね。沢山の方に見に来てほしいですね。
秋になったら、欅の落ち葉3枚キャッチしたいのですが?
皆さんが元気にすごせますように、葛飾の空から祈っています。"

(東京都 伊藤さま)

大けやき絵葉書 500部増刷

 春から配布を始めた大けやき絵葉書ですが、多くの方にご好評をいただき、3か月余りで約1,000部すべてがなくなりました。今も多くの方が大けやきを訪れてくださっているので、教育委員会に相談したところ、この度500部を増刷していただけることになりました。今週末からは、新たに印刷した分を大けやき前で配布します。先日も大けやきを訪れた方が、絵葉書を見て感激してくださいました。あたたかな感想や子どもたちへのメッセージも新たに届いています。ご理解とご支援をいただいている多くの皆様に、こころより感謝申し上げます。

今年の大綱は7月29日まで

やまがた景観物語№56 大けやき横綱づくり実行委員会から、今年の大けやき横綱の取り外しを、7月30日の早朝に(雨天順延)行うという連絡をいただきました。横綱を抱く大ケヤキは「やまがた景観物語」の№56のポイントになっています。4月29日の設置以来、多くの方が写真に収めていらっしゃいました。Instagramをつかったフォト・ムービーコンテストも開催されています。まだ今年の写真を撮っていない方、いかがですか。

校歌の作曲者 高岡良吉先生の関連記事

 7月5日の山形新聞に、校歌の作曲者である高岡良吉先生に関連する記事が掲載されていました。先生は、作詞の斎藤七郎先生と共に、当時の校長先生の命を受けて、現在の校歌の作曲を手掛けた本校教員OBでいらっしゃいます。校歌以外にも才能を発揮していらっしゃったのですね。

 なお、記事にある「赤いさくらんぼ」をYouTubeで聞くことができます。

 https://www.youtube.com/watch?v=uLEyzUfouj4

 

心温まるお便りをいただきました

大けやき絵葉書で、今日もあたたかなお便りが学校に届きましたので、ご紹介します。

***************

とてもすてきな大けやきでした。

雄大な大けやきと共に成長していけることは、東根小学生の皆様だけが体験できる貴重な時間です。

どうかよき人に出会い、人を慈しめる、心やすらかなる人生を歩めますようお祈り申し上げます。

葉書ありがとうございました!