掲示板

特色ある教育活動

お葉書をいただきました

東根市立東根小学校の皆様へ

素敵な絵葉書を作って下さってありがとうございます。このけやきがこんなに大きくなるまで、どんな事がこの木の廻りで起こったのでしょうね。けやきに話す事ができたら、いろいろ教えてほしいなあと思いました。又けやきに会いに参りますね。元気でね。さようなら。

(仙台市 髙林様)

お葉書をいただきました

石川県のご夫婦からお葉書が届きました。

「東根の大けやきを拝見させていただきとてもたくさんの元気をいただきました。こんなすてきな絵葉書も見れてとても笑顔になりました。素敵な時間、ありがとうございました。」

「初めまして こんにちは。東根の大けやきさんにお会いして、北陸石川県小松市から主人と来させて頂きました。偉大なお姿に感動致しました。楽しくて幸せな学校生活を願っております。

(石川県 伊藤様ご夫妻)

お葉書をいただきました

 素敵な絵ハガキをありがとうございました。ハガキの絵からも 見上げている様子や春夏秋冬、私たちをずっと見守ってきた様子が伝わり とても感動しました。『大けやき』からは その”偉大さ”を感じ、いつも身近に感じる事ができる東根小のみなさんは幸せだと思いました。学校教育目標「心も体もたくましく」とても心に響き、良い目標だと思いました。東根小のみなさん ありがとうございました。私も大けやきのように 地にどっしりと根を張り 心も体もたくましく毎日を大切に生きたいと思いました。

(仙台市 鈴木様)

絵葉書とパンフレット補充しました

雨のお盆 今年は雨のお盆になりましたが、故郷の大けやきを懐かしく訪れてくださる方もいるのでしょう。11日の夕方に補充した50部はほとんど残っていませんでした。

 夕方、60部ずつ補充しました。お盆が過ぎれば、またそれぞれに日常が始まりますが、大けやきのパワーと大けやき絵葉書が、心の支えになってくれたら素敵だと思います。

お葉書をいただきました

東根市立東根小学校の皆様、こんにちは。東根市にとても古くて大きい立派なけやきがあると聞いてお邪魔しました。思っていたよりとても大きくてびっくりしました。お散歩マップ、とても分かりやすかったです。ありがとうございます。頂いた絵ハガキは、今年の暑中見舞いに使わせて頂きます。コロナでいろいろな事が出来なくなっていますね。自分の力で出来る事をがんばって下さいませ。また来たいと思います。

2021.7.24訪問

大けやき、とても大切にされて、木も喜んでいるようでした。

(新潟県 本間様)

お手紙をいただきました

松島湾

東根小学校の皆様 こんにちは!

暑い夏 大けやきもとで 元気にすごされていることと思います。

私は6/26 仙台の友人に山形につれていっていただき

校庭にそびえるりっぱなご神木を見せていただきました。

ヨットで西宮から日本海、津軽海峡から松島湾に来ました。今は大阪の自宅に戻り 絵葉書を大切な人との連絡に使わせていただきました。

大けやきを見て、クルージング とても力がつきました。

素敵な旅の想い出 ありがとうございました。(大阪市 石川様)

※裏に「松島湾」とメモのある写真が同封されていました。ご自身のヨットでの航海のようです。夢を実現されての旅と拝察します。素敵ですね。

 

大けやき横綱取り外し

大けやき横綱取り外し 7月30日(金)午前6時より、大けやき横綱づくり実行委員会の皆さんによる、横綱の取り外し作業が行われました。昨日の雨で重さを増した横綱をクレーンでつり上げてトラックに積むと、協力してテキパキと台座を解体し、保管場所へ片づけました。今後横綱のわらに部分は肥料にし、芯の部分は保管して来年も活用されます。

 作業後、大けやきを見上げながら、昨冬の枝折れで心配したけれど、南側の枝を中心に樹勢が増した気がするといった声が、委員の方からありました。

 多くの方の尽力があって、台風一過の青空の下、大けやきは今日も悠然とそびえています。また、その姿が、多くの人の心の支えになっています。大けやきは、日本人の自然との共存の仕方の象徴のようにも思えます。

(▲写真クリックでタイムラプス動画)

大けやき絵葉書の新たな活動

寄せられたたくさんのメッセージ 一学期を振り返ると、絵葉書を受け取った多くの方からメッセージを頂戴したことは大きな喜びでした。引き続き大けやき前を中心に配布を続けてまいります。

 他方、新たな取り組みを始めています。夏休み、6年生の有志が大けやき絵葉書を使って本丸ホームの入居者の方に暑中見舞いを出します。終業式前日の急な募集でしたが、36名もの6年生が協力してくれました。コロナ禍の中、子どもたちの元気をお届けできたらと思います。

 また、5年生は、大けやき前で配布しているパンフレットの裏面の手書きメッセージを引き受けてくれました。「わたしたちにとって大けやきは、登校してきたとき、毎日「元気」「パワー」をたくさんくれる大事な宝物です」などの手書きメッセージは、訪れた人にけやきっ子の思いをきっと伝えてくれるでしょう。

大けやきが化粧まわしのモチーフに

ひがしねの化粧まわし 東根青年会議所主催の「未来に引き継ごう みんなで作る ひがしねの化粧まわし」コンクールの各賞の発表とお披露目となる土俵入りが行われました。本校を含む市内すべの小学校の6年生から404もの応募があったとのことです。

 その中で、大森小6年生の方の作品が最優秀賞に輝きましたが、そのモチーフは大けやき。大けやきの存在の大きさを感じました。神町小学校代表が化粧まわしをつけて土俵入りを披露してくれましたが、とても立派でした。詳しい様子は明日以降の山形新聞記事でごらんください。

お葉書をいただきました

暑中お見舞い申し上げます。

昨日(7/17)梅雨があけて、急にあつくなってきました。夏休みまで、もう少しでしょうか?コロナのせいで元気に遊びまわることができないかもしれませんが、できることをして、できるだけ明るい方向を見て努力していきましょうね。たくさんの浮き沈みをみてきた東根小の大けやきから、見に行ってすごいパワーをいただいてきました。どんな時代になっても、守っていって下さいね。ずっとずっと守ってきた東根の人達、山形の人達のすごさを感じます。皆さん、お元気で。ありがとう。

(仙台市 吉田 様)