カテゴリ:図書館

📕読み聞かせ⑫

今日は、高学年とけやき学級で今年度最後の読み聞かせが行われました。6年生にとっては小学校生活最後の読み聞かせです。

真剣に聞き入っている学級、お話を楽しんでいる学級など、思い思いに読み聞かせの時間を過ごしているようでした。

はっぴぃポッケのみなさんからは、「同じ本を読んでも学年ごとにいろんな反応があって楽しかった」「今日で最後の読み聞かせと聞いてとても残念そうにしてくれる児童がいて嬉しい気持ちになった」「特別な日だからと緊張せずにリラックスして聞いてくれたことが嬉しい」などのお声をいただきました。

はっぴぃポッケのみなさん1年間本当にありがとうございました!

 

カウンター体験開催中!

 図書室では、今日からカウンター体験が始まりました!4~6年生を対象に、図書委員会の活動に興味がある、来年度図書委員会に入ってみたい児童が常時活動を体験できる企画です。

今日体験してくれたのは5年生の児童。「たくさんの人がきてバーコードを読み取るのが大変だった」「ちょっと難しかった」とのことでしたが、さすが5年生!どんどん慣れて、バーコードの読み取りだけでなく声掛けもしてくれてとてもよかったです。

また、4~6年生以外の全校生が楽しめるよう「ケヤリンポイントカード」のイベントも同時に行っています!1冊かりると1ポイント、10ポイントためるとくじがひけます!

今日のロング昼休みは、たくさんの児童が本を借りに図書室にきてくれ賑わっていました📚

読み聞かせ⑪📚

 今日は、3.4年生とけやき学級で読み聞かせが行われました。今回の読み聞かせでは、電子黒板を使って絵本を映し出したり、本についているQRコードを読みとってタブレットで映像を見たりと、いろいろな工夫をしてくださったクラスもあったようです。

今年度の読み聞かせも残り1回。どんなお話が聞けるか楽しみですね♪

本の福袋!

 今日のロング昼休みに『本の福袋』の貸し出しがありました。

いつも読んでいる本とはちがうジャンルの本と出会えるチャンス!何の本が入っているか”ひみつ”の福袋...袋にかいてあるテーマからかりる本を選ぶことができます!

図書委員会で12月から少しずつ準備をすすめつくった限定50袋の福袋…大好評につきすぐになくなってしまいました。

何日も前から楽しみにしてくれている児童やゲットできて喜んでいる姿に、こちらも嬉しくなりました。1月の企画も楽しんでもらえたようでよかったです!

 

📕読み聞かせ⑩

 

今日から3学期の読み聞かせがはじまりました。

11、12月は「秋の読書まつり」ということで小体育館でいつもと違う読み聞かせを楽しみましたが、1月からはいつも通り教室で近い距離でゆったりとお話をききました。

冬をテーマにした絵本、12支の本などこの季節ならではの本を読んでくださった方も多かったです。

今年度も残りわずか...はっぴぃポッケのみなさんよろしくお願いします(^^♪