2023年9月の記事一覧

教育実習最終日です。

 

 9月1日から始まった教育実習も今日で終了です。

 中間休みには職員間でのお別れ会を行い,実習生から「大学だけでは学べないことを学ぶことができました。大学に戻っても頑張っていきたいです。1ヵ月間ありがとうございました。」というあいさつがありました。

 2年生のクラスでは,児童がお別れ会を企画し,ゲーム・プレゼント・出し物などを行い,別れを惜しみました。

 10月から大学の勉強も始まるとのことです。今後も学びを深めて,夢をかなえていただきたいです。

 

山形交響楽団スクールコンサート

    今日,山形交響楽団によるスクールコンサートが開催されました。

    コンサートのテーマは「クローズアップストーリー」世界の物語の音楽を楽しみました。

「シンコぺーテッドロック」で,時計の音に合わせて腕を振ったり,「トルコ行進曲」で,リズムを覚えて拍手をしたり,「山の魔王の宮殿にて」では,だんだん速くなる曲に合わせて自然と体を揺らしたりするなど,それぞれの曲の雰囲気を感じている子どもたちでした。

 山形交響楽団の方も「一曲一曲,体で表現しながら聴いてくれて,演奏する方も楽しかった。」と話してくださいました。

 山形交響楽団の皆様,素敵な演奏をありがとうございました。

 

プログラム~

「名探偵コナン]よりメインテーマ 

ドリーブ:バレエ音楽「コッペリア」より「ワルツ」 

プライヤー:「口笛吹きと子犬」 

オーケストラとまなぼう「シンコぺーテッドロック」「トルコ行進曲」 

オーケストラと歌おう「さんぽ」 

グリーグ:組曲「ペールギュント」より「朝の気分」「山の魔王の宮殿にて」 

久石譲:「魔女の宅急便」より「海の見える街」 

ビゼー:組曲「カルメン」より「前奏曲」「アラゴネーズ」「闘牛士の行進」 

アンコール「ラデツキー行進曲」

 

 

個別面談の期間になりました

 今週の火曜日から個別面談の期間になっています。

 

子どもたちは四時間授業となり、少し早い時間に給食を食べています。

 

いつも5時間目には

「先生、おなかすいたあ」「給食まであと少し!」など、給食を楽しみにする声が聞こえてきていましたが、今週はそのような声も少ないように感じます。

 

美味しい給食をいつもより早く食べることができ、喜ぶ様子も見られました。

  保護者の皆様、お忙しい中、個別面談に来ていただき、ありがとうございます。

各学年、待合室が用意されています。お時間までゆっくりしていただければと思います。

  子どもたちは15時まで家庭学習の時間となっています。

ご家庭でもお声がけ、よろしくお願いいたします。

 

大ケヤキのスケッチ

 図工の時間に,4年生が大ケヤキのスケッチをしていました。

 昇降口の階段に腰かけて,ゆっくり,じっくり大ケヤキを眺める子どもたち。

 普段は気付かないことを発見する機会となったようです。

 大ケヤキの太い幹を見ていたら,顔が見えてきた子も‥‥

「見て!あの丸いところが鼻でその下が口で,葉っぱを食べているみたいだよ!」

「え?どこどこ?」

「あ,ほんとだ!」

 子どもたちのかわいい会話をきいて,大ケヤキも笑っていたかもしれませんね。

 いつもとは違う目で大ケヤキを見つめ,それぞれの感性で,思い思いに描いていました。

 

 

 

堂ノ前公園に行きました。(1年生)

 1年生は,生活科の「秋となかよし」の学習で,東根市の堂ノ前公園に行きました。

 1校時目から1年生全員が歩いて堂ノ前公園に行き,今の季節(秋)に見られるものを探しました。生き物に興味を示す人が多く,草が生えているところでバッタを捕まえたり,水辺でカエルやエビなどを捕ったりし,持参した虫かごに入れていました。

 生活科では,これからも秋に見られる紅葉した葉などを探していきます。