2022年8月の記事一覧

不審者対応訓練を実施しました

 今日,「授業中に,不審者が侵入し,ふらふらと校内を徘徊する」という想定で,対応訓練を実施しました。

 子どもたちは,緊急放送の指示を受け,次のような行動をとりました。

①教室の鍵を閉める。(1階の教室はカーテンも閉める。)

②扉の前にバリケードを作る。(机に椅子を上げてドアをふさぐように設置する。)

③扉から離れた場所に待機する。

「訓練が終了しました。」という放送で,バリケードを崩し,振り返りを行いました。

 訓練をすることで様々な課題が見えてきます。今回は授業中の訓練でしたが,下校中や遊んでいるときなどに、事件・事故が起こる場合もあるでしょう。訓練で見えてきたことをもとにして、学校の危機対応のマニュアルをアップデートしていきます。

 訓練とはいえ、低学年の子どもさんの中には怖い思いをした子どももいるかもしれません。訓練を話題にしていただいて、安心して暮らすための訓練であることを話していただけたら幸いです。

📚読み聞かせ ⑤

今日は、3・4年生とけやき学級で読み聞かせがありました!

 少しでも絵本がよく見える場所に移動したり、前のめりで聞いている児童がいたり…みんな真剣にお話を聞いていました

2学期は、8月30日、9月13日、10月18日、11月22日、12月6日の5回読み聞かせがあります。みなさん楽しみですね^^

 ~今日読んでくださった本📚~「カメレオンのかきごおりや」「しろくろつけてよシロクマくん」「ちのはなし」「ぼくのおじいちゃんのかお」「うどん対ラーメン」「給食番長」「パパおつきさまとって」「シートン動物記」「おおかみ王ロボ」「ふたり」「やまがたの遊び」「はっぴぃさん」「おおかみのおなかのなかで」

 

穏やかなお昼休み~📖

 今日の昼休み割り当ては、3年生^^

高学年図書室にあるソファーは、ふかふかで座り心地が最高!人気の場所ですキラキラ

そんな特等席で絵本を読んだり、禁帯出の本を読んだり、本の話をしたり…

の~んびり、ま~ったりとしたお昼の時間を過ごしていました!

1年生国語「たのしいな,ことばあそび」

 

 1年生の国語で「たのしいな,ことばあそび」の学習をしました。教科書を使い,縦横それぞれ8ますの表の中に縦,横,ななめに書いていることばを探します。

 まず,自分で探した後,みんなで確かめました。ほとんどの児童が10個以上見つけ,中には20個以上も見つけた児童もいました。

 次に,自分でことばの表を考えます。縦横3ますの表と4ますの表の中に縦,横,ななめにことばを書きます。できたら,隣の友達と当てっこしながら答え合わせをしました。楽しみながら,知っていることばの数を増やすことができました。

 

2学期の本の貸し出しを始めました。

 夏休み前に貸し出した本の返却が終わり,今日から2学期の本の貸し出しを始めました。授業中,事前に予約した学級が人数制限をしながら,コロナ対策としてマスクの着用,手指の消毒などをしてさっそく本を借りる姿が見られました。

 また,2学期から中間休みと昼休みに図書室を利用できるようにしました。高学年図書室の金曜日の中間休みは4年生の割り当てなので,本を読んだり,借りたりしていました。

 2学期の始業式で校長が話した「ことばを鍛える」ことの一助として,読書に励んでもらいたいです。