2021年4月の記事一覧

1年生を迎える会に向けて


 5月14日に「1年生を迎える会」を予定しています。
 6年生は,1年生に渡すプレゼントの大きなメダルを作っています(1年生にはナイショしてくださいね(^^)。縦割り班の2~5年生に書いてもらったハート形のメッセージカードを貼り,1年生が喜んでくれるよう丁寧に仕上げています。
 今年度は,顔合わせ,清掃など順調に縦割り班の活動が始まりました。1年生を迎える会で,班のみんなの仲が更に深まるといいですね。

大けやき横綱設置

横綱設置大けやき横綱づくり実行委員会のみなさんと6年生のPTAのみなさん、教職員の計約50名が協力し、今年も大けやきの前に横綱が設置されました。300キロ、18メートルもある横綱を、体育館から大けやきの前まで運びます。あいにくの雨でしたが、集まった方々が声を掛け合って力を合わせたお陰で、スムーズに作業が進み、約1時間ほどで横綱は台座に据えられました。平成7年から続く横綱づくりですが、代々ひきづがれてきた人々の強い絆を見た気がしました。

大けやき横綱設置の様子が、4月29日(木)夕方のさくらんぼテレビの情報番組「イット!」の中で取り上げられました。また、4月30日(金)の山形新聞でも取り上げられました。

▼山形新聞の記事

4月30日(金)山形新聞記事

楽しい連休にしましょう

「安心、安全な連休にしましょう。休みが終わったら元気に登校しましょう。」と、連休中の過ごし方について話を聞きました。

 五色のカードで、赤は火、青は水、黄色は交通事故、黒は不審者、ピンクは心と、命を守るために気をつけることに加えて、新型コロナ、ゲームについても説明がありました。

 安全で安心な楽しい連休になりますように、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

ライン引き

 

 本日の放課後、教員らでグラウンドのライン引きを行いました。

 80mラインや100mラインのほかに、ソフトボール投げで使用するライン、リレーで使用するグラウンド一周のラインなども引き、これまでとは違った新しいグラウンドとなりました。

 これを機に、5・6年生のみなさんは再度気を引き締め、日々の陸上練習に励みましょう。

陸上練習がんばっています!

  

 今年度は,市の陸上大会が中止となってしまいましたが,5月19(水)に東根市内の各小校で同時間に6年生の100m走を行うことになりました。その他の競技は校内で記録会を考えています。

 市内の学校が集まることはできませんが,そこを目標に練習を始めています。5,6年生共に初めての放課後練習ですが,張り切って生き生きと取り組んでいます。