2022年4月の記事一覧

上手に借りれるようになったよ!

 

1年生は初めての貸し出しから約1週間がたちました。

図書館までの順路や借り方返し方に慣れてきて、上手に利用できるようになりました!

図書館では、出入口での消毒や靴型マーク、館内の利用人数制限などの感染対策を行っています。どの学年もルールを守って利用してくれてありがとうございます!

ベス先生と英語の学習

 今年度,東根小学校のALTは,ベス先生,スペンサー先生,ジョーダン先生の3名です。

 今日は,ベス先生と一緒に3~6年生が英語の学習を行いました。写真は,6年1組「This is me. 英語でプロフィールを伝え合おう」の学習の様子です。ベス先生や学級の友達と,出身地,名前,好きなこと,誕生日などを伝え合いました。ベス先生が優しく教えてくださるので,ベス先生の真似をして,楽しく活動することができました。

 ベス先生は,オーストラリア出身,好きな食べ物はお好み焼きだそうです。

書写の学習 レッツチャレンジ!

 3年生になると、新しく書写の学習が始まります。今日は3年2組が、初めての毛筆にチャレンジしました。

大筆を使って、縦や横に筆を運ぶ経験をし、力の入れ具合で線の太さが変わることを発見していました。筆を使うのはもちろん、習字道具の準備・片付けも初めてで緊張しながらも、太い線や細い線を書くことを楽しんでいました。

もう少し筆遣いに慣れたら、最初の課題である「二」の練習に入るそうです。たくさんの力作が廊下に並ぶのが楽しみですね。

放課後陸上練習

 

 今週から5.6年生が放課後に陸上練習を行う予定でしたが,コロナ感染症の状況,提供できる学校の練習環境の状況を鑑み,今年度は6年生のみで練習を行い,記録会として実施することにしました。

 また,6年生の練習も学級毎に種目を行い,学級を越えての練習(交流)は無しとします。今日は,1組男子が「ハードル→高跳び」,1組女子が「高跳び→ハードル」,2組男子が「1000m→幅跳び」,2組女子が「幅跳び→800m」,3組男子,女子が「ジャベリックボール投げ(体育館)」です。種目を変えて3日間実施し,全員が全種目を体験します。

 6年生は5月18日の陸上記録会に向けて練習していきますが,5年生も体育の時間を中心に陸上の練習を行い,陸上競技の楽しさを味わえるようにしていきます。

英語指導助手のジョーダン先生

 

 ジョーダン(Jordan)先生は,今年度から外国語(英語)指導を担当する英語指導助手です。今日は,3年生3クラスと4年生2クラス,6年生1クラスの6クラス(6時間)で外国語の指導をしました。

 好きな食べ物は寿司とハンバーガーだそうです。また,趣味はギターの弾き語りとビデオゲームで,ビートルズの曲の演奏が得意だそうです。それから,好きなスポーツは野球で,ショートのポジションを守っていたそうです。外国語の学習時間は英語で話しますが,普段は日本語も堪能な方です。

 東根小学校の英語指導助手はスペンサー先生,ベス先生,ジョーダン先生の3名となり,ますます充実してます。