2022年4月の記事一覧

校外子ども会・一斉下校

 4校時目に地区毎に分かれ,校外子ども会を行いました。内容は、通学班の確認,登下校時の歩き方の確認,こども110番の訪問について等です。

 2時過ぎには地区毎に一斉下校しました。放送で呼ばれた地区の人が大けやき前に集合し,そろってから出発します。あいにく雨が降り,傘をさして歩く状況でしたが,危ない箇所の確認をしながら安全に下校することができました。また,こども110番になっているところに挨拶をしました。

 今年度も,地域の方々より子供たちの登下校の様子をあたたかく見守っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

 

本の貸し出しがスタート!!

 

今日から図書館の本の貸し出しが始まりました!

最初の貸し出しは4年生📖図書館のルールをしっかり守って利用してくれました。低学年図書室の方でも、2年生が楽しそうに本を選んで借りていってくれました。みんな嬉しそうに本を手にとる姿がとても印象的でした!

今年度も、たくさんの本に親しんでもらえたらと思います^^

 

 

 

5年生に委員会活動紹介

 

 今日のロング昼休みに、6年生の各委員長が5年生に委員会の活動紹介を行いました。今年から委員会活動が始まる5年生に、それぞれの委員会の活動内容を知ってもらい、「こんな人にぜひ入ってほしい。」というメッセージを伝えるために、委員長たちが熱い思いを語っていました。

 委員長の説明を聞いた5年生は、いよいよ自分たちが学校を引っ張っていく立場になるんだという思いが強くなり、高学年としての活動に期待を膨らませた様子でした。高学年の子ども達がどのような東根小をつくっていくのか、とても楽しみです。

元気いっぱい外遊び!

 毎日暖かい日が続き,校庭の桜も咲き始めました。3時間目が終わると同時に,真っ先にグラウンドに駆けだしていく子どもたち。青空の下,友達といっしょに元気いっぱいに遊んでいます。

 夢中になって遊んでいても,授業開始前にきちんと教室に戻り,しっかり学習の準備。ノーチャイムでも時間を守って行動することができる けやきっ子です。

 

学校の給食おいしいな!

 1年生も1日遅れでスタートし、今日から全学年給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。重い食缶や慣れない配膳作業にもめげることなく、一人ひとりが自分の役割をしっかりと果たしスムーズに準備することができました。やっとのことで準備を終え、笑顔いっぱいで給食を食べ始める様子が印象的でした。コロナ対策で前を向いて黙々と給食を食べていましたが、おいしい給食に教室の雰囲気も一層明るくなりました。バランスよくもりもり食べて、大きく成長してほしいです。