2021年12月の記事一覧

きれいにして 気持ちよく冬休みへ

                             

 今日で2学期が終わり、明日からはいよいよ冬休みです。

 普段の清掃に加えて、窓を拭いたり、掲示していた絵をはがして片づけたり、自分たちが使ったところをきれいにしました。

 また、昇降口では、下足箱から靴を出して、丁寧にはいたりふいたりしました。

 寒い中の清掃でしたが、笑顔で、一人一人が熱心に働きました。

2学期終業式を行いました。

 

 85日間の2学期最終日,全校児童が一同に会して2学期終業式を行いました。

 3名の児童が2学期を振り返って頑張ったこと等を発表しました。1年生代表は,①家から頑張って歩いたこと②計算が速くなったこと③本が大好きになったこと,3年生代表は,①逆上がりができたこと②自分の名前を漢字で書けるようになったこと③マット運動で4つの技ができるようになったこと,5年生代表は,①授業中自分から手を挙げるように頑張ったこと②素早く行動したことや掃除を頑張ったこと③学習発表会で自分の声やせりふに自信が持てたこと等をそれぞれ挙げました。

 学校長は,「人生で3番目に大切なことを学ぶ」というお話をしました。1番目は「命」,2番目は「時間」,3番目が「お金」です。「お金」の使い方には3つあります。①生きるために必要な「消費」②今の楽しみのための「浪費」③未来の自分のための「投資」です。「時間」も同じですが,どれが大事というより3つのバランスが大切であるということでした。年末年始休業中は,いつもより多くお金を手にする機会があるかもしれません。バランスよく使い,「未来につながる休み」にしましょうとのことでした。

 

 

クリスマス集会

 6時間目にクリスマス集会をしました。

 前半は全校生が集まり、集会委員会によるクリスマスクイズとクリスマスにぴったりな本紹介が行われました。クイズには全校生が積極的に参加し、とても盛り上がりました。本紹介では、一冊一冊可愛らしい表紙がスクリーンに映しだされ、「かわいい」「読みたい」などの声が聞こえてきました。クリスマスに向けて何冊読むことができるか楽しみですね。

 後半は、たてわり遊びを行いました。今回は初めて5年生が企画し、一生懸命リードしていました。どの教室からも笑い声が響いており、はじめの頃に比べて、縦割り班の仲がとても深まったように思います。

 

 

2学期末大掃除

 

 学校をきれいにして2学期をしめくくり、冬休み(3学期)を気持ちよく迎える準備をすることをねらいに,冬休み前の大掃除を行いました。前半は,教室のロッカー整頓,机・椅子のごみ取りをしました。定規やネームの針を使って,椅子の脚に詰まったほこりを上手に取っていました。後半は縦割り清掃で,普段できない耐震柱のほこりとりやゴミ箱洗い,窓ガラスふきなどを行いました。時間いっぱい仕事を探して掃除をする児童がたくさん見られました。これで気持ちよく冬休みに入れますね。

書き初め練習

 

 今週は,火曜日と金曜日に東根市書道連盟の方々をお呼びし,3年生~6年生が書き初め練習会を行いました。毎年,年明けの書き初め本番の日だけでしたが,今年は練習も指導していただきました。集中して黙々と頑張り,教室での練習より上手に書けた児童が多かったようです。満足げな児童がたくさん見受けられました。冬休み中も練習して,さらに良い字が書けるといいですね。年明けの書き初めが楽しみです。