2022年7月の記事一覧

80年ぶりに里帰りした子どもの絵

チラシ面チラシ裏 明日7月30日から東の杜で、「ドイツから帰ってきた80年前の児童画と想画展」が8月15日までの予定で開催されます。7月18日の山形新聞にも取り上げられていましたが、第二次世界大戦の前年に、日独伊3国の児童画コンクールに応募された児童作品が研究者によってドイツで発見されました。その後日本に里帰りした作品と、東根に残る想画をあわせて展示する作品展です。

 特筆すべきは、ドイツから戻った絵で、山形県の子どもの絵4枚のうち1枚が、東根小の子どもの絵だったことです。(研究者の方は、今は90歳くらいと思われる絵の作者の方を探しているそうです。)

 戦争へと突き進むことになる時代の中で、子どもたちはどんな日常を描いたか。大人にも子どもにも、まなびや感慨を与える絵画展になると思います。どうぞご家族でおでかけください。

 

大けやき横綱取り外し

クレーンでつり上げられる横綱務めを終えトラックの荷台に 本日早朝、大けやき横綱づくり実行委員会のみなさんと東根公民館のみなさんで、大けやき横綱の取り外し作業を行いました。四月末の設置以来、多くの方々が訪問され、横綱をまとった日本一の大けやきの姿を見上げたり、写真に収めたりしていました。今年度の横綱の最後の勇姿となった昨日も、多くの方が訪れてくださいました。

 今、田んぼでは、来年の横綱に使う稲がすくすくと成長中です。今後も大けやき横綱を、学校と地域や保護者の絆の象徴として、大切に守っていきたいと思います。

 

あそびあ寺子屋に協力しています

あそびあ寺子屋 ひがしねあそびあランドの新規事業「あそびあ寺子屋」が昨日からスタートしています。本校では、研修を兼ねて、職員を派遣しています。夏休みの課題を支援したり、学習の相談を受けたり、はたまた屋外で一緒に遊んだりと、子ども達の希望に沿って活動を行っています。

 あそびあランドさんには、これまでも校外学習等でお世話になってきましたが、これを機にいっそう関わりを深め、子ども達の豊かな体験活動を考えていきたいと思います。

 児童の皆さんとあそびあランドで会うかもしれません。そのときは楽しい時間を一緒に創りましょうね。

 

職員研修&職員作業

 けやきっ子のみなさん,楽しい夏休みをすごしていることでしょう。

 1学期終業式で校長先生がお話した「夏休みに頑張ってほしいこと2つ」を意識して生活していますか?

 1つ目は「運動」すること,2つ目は(主に高学年に向けて)「働く」こと です。

 暑い日が続きますが,自分にできることを考えて,毎日こつこつと続けてみましょう。

「だらだらさん」ではなく「こつこつさん」になれるといいですね。(学校だよりNo.4「こつこつが勝つ2~数式編~をご参照ください。)

 子どもたちのいない学校は,静かでさびしい感じがしますが,職員は研修に,作業に,こつこつと頑張っています!

 

ハッピーバースデイ、ケヤリン🎉(ケヤリンの歌追加)

今日、7月25日は、ケヤリンの誕生日です。

「ケヤリンの歌」を歌って、みんなでお祝いしてください!

ケヤリン誕生日

ケヤリンの歌

作詞・作曲:宇野真也香

補作詞:平成26年度卒業生

編曲:伊藤幸子

1.東根小のシンボルは

  日本一の大けやき

  けやきのアイドルケヤリンは

  みんなを見守っている

 ※けやきの妖精 けやきの妖精

  名前はケヤリン

2.東根小のケヤリンは

  みんな大好き木の妖精

  ちょっぴり元気が出ないときも

  みんなを励ましている

 ※繰り返し