2022年7月の記事一覧

涼を楽しむ🌤

毎日暑い日が続きますね🌞
この暑い夏を少しでも涼やかに過ごすために、図書室の掲示も工夫してみました^^
先日の演劇教室の影響か「虹色サンゴだ!」という児童がたくさんいました(笑)他には「海の中の図書館だ~!」「わ~、沈んじゃう~」など、みんな楽しんで入口を通ってくれていますキラキラ

 本を借りる時間が、楽しい時間になればいいな~♪

6年生 ただいま

修学旅行隊は無事にご家族と大けやきの待つ学校に到着しました。グラウンドに元気な「ただいま!」が響きました。お手伝いくださったみなさま、支えてくださったみなさま、ありがとうございました。

大けやきにただいま

6年生(3組)致道博物館

 3組も最後の目的地、致道博物館に行ってきました。

 庄内藩を治めた酒井家の歴史や昔の庶民の暮らしなど、詳しく教えていただきました。その後、明治時代の建物などを自由に見て回りました。

6年生(1組・2組)陶芸体験

松ヶ丘開墾場の5番蚕室を会場にした陶芸教陶芸2室を、1・2組も体験しました。早々に作り終える子がいるなかで、苦労しつつも最後まで土と格闘する子もいました。最後は色を決めて、2ヶ月後の完成を待ちます。

陶芸