2022年5月の記事一覧

学校の外でも大活躍!

 今日の集会の中で、スポーツ少年団での活躍を紹介しました。

 今日は、バレーボール、水泳、卓球の各大会ですばらしい成績を残した5名の児童を紹介しました。学校の中ではもちろん、学校の外でも大活躍のけやきっ子たちです。

 今後のさらなる活躍に期待しています。

マラソン記録会練習(1年生)

 

 6月1日のマラソン記録会に向けて,1年生が体育の時間にマラソン練習を行いました。

 マラソン記録会のねらいは, ①持久走を通して体力の向上を図る。②目標の設定をさせることで,最後まで努力して運動する態度を育てる。③友達を応援することを通して,がんばりを認め励まし合う心を育てる。の3つです。

 1年生は,グラウンドを2周を走り,距離は400メートルです。1度に走る人数が多すぎないように男子を2回,女子を2回,計4回に分けています。また,スタート場所はプールに近い側でゴールも同じです。スタート直後の直線を長くすることで,接触による転倒を減らすねらいです。

 4回とも,途中で転ぶ人や歩いてしまう人もなくゴールしました。待っている間の応援も上手でした。あさっての本番が楽しみです。

 

 

表札訪問をさせていただきました。

 

 今年度の家庭訪問は,昨年度と同様に表札訪問とさせていただきました。

 昨日と今日のいずれか,新担任と転入等により昨年度家庭訪問をしていない児童のいる担任が自家用車で児童の自宅場所を確認いたしました。その際,郵便受けに「訪問のお知らせ」を入れています。ご自宅が確認できなかった場合は,場所確認のために後日連絡を差し上げ,再度訪問させていただきます。

 今回の表札訪問で道幅が狭かったり,歩道が狭かったりする道を通ってくる児童など,地図だけでは分かりにくいことも確認することができました。

 

 

 

情報モラル教室を行いました

 23日(月)に3年生以上を対象に、情報モラル教室を開催しました。本校のICT支援員も務めていただいている、株式会社 WILLの塚田薫様を講師にお招きし、ネットやゲーム依存、タブレット端末の正しい使い方について教えていただきました。昨年度から本格的に使い始めた一人一台のタブレット端末ですが、その操作にもずいぶん慣れ、授業の内外で様々な場面で活用しています。その一方で、家庭・学校を問わず、パソコンの使い方については気になることもあります。メディアの良さと危険性の両面をよく理解して、便利な「学習用具」としてタブレット端末を正しく活用していきたいと思います。これからも子ども達と一緒に、メディアとの付き合い方について考えていきたいと思います。

 また、講話の中で、おうちの人がゲームやスマホの使用状況を見守る「ペアレンタルコントロール」という機能についても紹介していただきました。ご家庭でのメディアのきまりを見直す際に、ぜひご活用いただきたいと思います。

第1回 児童委員会活動を行いました。

 6校時に,第1回児童委員会を行いました。運営委員会,集会委員会,生活委員会,放送委員会,保健委員会,給食委員会,体育委員会,ISO委員会,図書委員会,美化委員会の10の委員会があり,5年生と6年生が,それぞれの委員会で,活動目標や年間計画を話し合いました。今年度の児童会スローガン「元気 笑顔 全力 いじめゼロ ~やる気あふれる東根小~」の実現に向けて,これから1年間頑張っていきます。